デザイン

SEO戦略




WEBデザインの強化はSEO対策にはならない?

こんにちは、服部です。

SEOに関しての相談をいただくことも多いのですが、
話を聞いていると多くの人が誤解してるんです。

それは何かと言うと、SEO業者が、
GoogleやYahoo!の関連会社だと思ってることです。

GoogleAdwordsの認定パートナーといった、
いわゆる資格を持ってる人はいますが、
SEO業者はGoogleやYahoo!とは一切関係ありません。

むしろ、SEOのアルゴリズムを知ってるのは、
Googleの中のほんの数人だけで、
本当のところは誰も知らないということです。

コーラやケンタッキーのレシピが極秘なように、
SEOのシステムというのは誰も知らないわけで、
業者は「こうだろう」という予想で話してるだけです。

Googleを欺く行為

Googleの使命が、

世界中の情報を整理し、
世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

というのは有名な話ですが、
そもそも、GoogleやYahoo!というのは、
多くの人に有益な情報を提供するために存在していて、
そのために優良サイトを上位検索させます。

それを欺いて、有益度の低いサイトを、
小手先のテクニックだけで、
意図的に上位表示させること自体が間違ってます。

基本的にはGoogleとSEO業者のイタチごっこが、
ずっと続いてきてるわけなんですが、
アルゴリズムはどんどん進化していってます。

なので、作為的に検索順位を操作するのは、
これからどんどん不可能な時代になっていきます。

デザインがSEOに与える影響

デザインがSEOには関係ないという人もいますが、
実はその考え方は間違っています。

デザインが優れていて、閲覧者に好印象を与えれば、
PV(ページ閲覧数)も伸び、滞在時間も長くなります。

こうした閲覧データは検索エンジンに蓄積され、
結果的にSEOに有効になります。

もちろん、閲覧者が求めてるものに対して、
サイトに表示されてるものが違うのはダメですが。

設定するターゲットよっては、あえてダサくしたり、
素人っぽいサイトにすることもデザインです。

町の電気屋さんのホームページが、

もしAppleのようなホームページだったら、

おばちゃんも電球交換を依頼しにくいですからね(笑)

目的ありきのデザイン

意味なくダサいデザインであったり、
意味なくオシャレで奇抜なデザインというのは、
当然ながらSEOには効果はありません。

が、意味や目的があってのデザイン・レイアウトは、
下手なEO対策よりもよっぽど効果があります。

SEOの基本的な概念として、
小手先で目先の検索順位を上げるのではなく、
有益なコンテンツを充実させていったり、
効果的なデザインやレイアウトを反映させて、
長期的で普遍的な対策をするということが重要です。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. WEB集客

    売れているダイエット法の2つの秘密とは?

    少し前から、たった2ヵ月で理想の体になるという吉川メソッドやライザップ…

  2. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ

    こんにちは、服部です。さて、カンの鋭い人はお気づきでしょう。…

  3. メルマガ

    WEB集客

    読まれるメルマガの5つのポイント

    こんにちは、服部です。あなたのブログやメルマガは、本当に読まれ…

  4. WEB集客

    「0円集客」に群がる情報弱者の特徴

    こんにちは、服部です。以下、アメブロで削除された記事の転載です…

  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの5通目:デメリットの告白

    こんにちは、服部です。ステップメールの5通目は『デメリットの告…

  6. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ

    こんにちは、服部です。なぜか、​「起業家=社会不適合者」​って…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. twitter
  2. 浮気
  3. サイコパス
  4. デブ

最新記事

  1. 「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  2. 現代版コンサルタントのなり方
  3. 炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  4. 個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング…
  5. 殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーショ…

服部のアタマの中

  1. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
  2. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  3. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  4. 洗脳

    洗脳・マインドコントロール

    ウソをつくのが上手い人が必ず兼ね備えている能力
  5. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
PAGE TOP