デザイン

SEO戦略




WEBデザインの強化はSEO対策にはならない?

こんにちは、服部です。

SEOに関しての相談をいただくことも多いのですが、
話を聞いていると多くの人が誤解してるんです。

それは何かと言うと、SEO業者が、
GoogleやYahoo!の関連会社だと思ってることです。

GoogleAdwordsの認定パートナーといった、
いわゆる資格を持ってる人はいますが、
SEO業者はGoogleやYahoo!とは一切関係ありません。

むしろ、SEOのアルゴリズムを知ってるのは、
Googleの中のほんの数人だけで、
本当のところは誰も知らないということです。

コーラやケンタッキーのレシピが極秘なように、
SEOのシステムというのは誰も知らないわけで、
業者は「こうだろう」という予想で話してるだけです。

Googleを欺く行為

Googleの使命が、

世界中の情報を整理し、
世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

というのは有名な話ですが、
そもそも、GoogleやYahoo!というのは、
多くの人に有益な情報を提供するために存在していて、
そのために優良サイトを上位検索させます。

それを欺いて、有益度の低いサイトを、
小手先のテクニックだけで、
意図的に上位表示させること自体が間違ってます。

基本的にはGoogleとSEO業者のイタチごっこが、
ずっと続いてきてるわけなんですが、
アルゴリズムはどんどん進化していってます。

なので、作為的に検索順位を操作するのは、
これからどんどん不可能な時代になっていきます。

デザインがSEOに与える影響

デザインがSEOには関係ないという人もいますが、
実はその考え方は間違っています。

デザインが優れていて、閲覧者に好印象を与えれば、
PV(ページ閲覧数)も伸び、滞在時間も長くなります。

こうした閲覧データは検索エンジンに蓄積され、
結果的にSEOに有効になります。

もちろん、閲覧者が求めてるものに対して、
サイトに表示されてるものが違うのはダメですが。

設定するターゲットよっては、あえてダサくしたり、
素人っぽいサイトにすることもデザインです。

町の電気屋さんのホームページが、

もしAppleのようなホームページだったら、

おばちゃんも電球交換を依頼しにくいですからね(笑)

目的ありきのデザイン

意味なくダサいデザインであったり、
意味なくオシャレで奇抜なデザインというのは、
当然ながらSEOには効果はありません。

が、意味や目的があってのデザイン・レイアウトは、
下手なEO対策よりもよっぽど効果があります。

SEOの基本的な概念として、
小手先で目先の検索順位を上げるのではなく、
有益なコンテンツを充実させていったり、
効果的なデザインやレイアウトを反映させて、
長期的で普遍的な対策をするということが重要です。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. SEO戦略

    アメブロユーザーはAmeba Owndを活用できない

    こんにちは、服部です。Ameba Owndで記事を書いてたんで…

  2. SEO戦略

    Googleモバイルフレンドリーから考えさせられること

    こんにちは、服部です。結論は、Googleがスマホを重視してい…

  3. 怒り

    WEB集客

    怒りの感情が強いときにブログが書きやすいのはなぜか?

    こんにちは、服部です。イヤなことがあった時とかムカついた時って…

  4. WEB集客

    「0円集客」に群がる情報弱者の特徴

    こんにちは、服部です。以下、アメブロで削除された記事の転載です…

  5. マーケティング

    WEB集客

    売上につながる読者と見込み客を集める10+1の方法

    ブログやメルマガという集客装置に関しても、マーケティングの基本であ…

  6. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部です。下記の記事の「ハウツー」を見てもらえれば…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. アメブロ集客
  3. 経糸 横糸

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  2. 集客

    集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  3. ネット

    SEO戦略

    プロブロガーやアフィリエイターのWEBマーケティング能力が圧倒的に高い5つの理由…
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  5. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
PAGE TOP