デザイン

SEO戦略




WEBデザインの強化はSEO対策にはならない?

こんにちは、服部です。

SEOに関しての相談をいただくことも多いのですが、
話を聞いていると多くの人が誤解してるんです。

それは何かと言うと、SEO業者が、
GoogleやYahoo!の関連会社だと思ってることです。

GoogleAdwordsの認定パートナーといった、
いわゆる資格を持ってる人はいますが、
SEO業者はGoogleやYahoo!とは一切関係ありません。

むしろ、SEOのアルゴリズムを知ってるのは、
Googleの中のほんの数人だけで、
本当のところは誰も知らないということです。

コーラやケンタッキーのレシピが極秘なように、
SEOのシステムというのは誰も知らないわけで、
業者は「こうだろう」という予想で話してるだけです。

Googleを欺く行為

Googleの使命が、

世界中の情報を整理し、
世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること

というのは有名な話ですが、
そもそも、GoogleやYahoo!というのは、
多くの人に有益な情報を提供するために存在していて、
そのために優良サイトを上位検索させます。

それを欺いて、有益度の低いサイトを、
小手先のテクニックだけで、
意図的に上位表示させること自体が間違ってます。

基本的にはGoogleとSEO業者のイタチごっこが、
ずっと続いてきてるわけなんですが、
アルゴリズムはどんどん進化していってます。

なので、作為的に検索順位を操作するのは、
これからどんどん不可能な時代になっていきます。

デザインがSEOに与える影響

デザインがSEOには関係ないという人もいますが、
実はその考え方は間違っています。

デザインが優れていて、閲覧者に好印象を与えれば、
PV(ページ閲覧数)も伸び、滞在時間も長くなります。

こうした閲覧データは検索エンジンに蓄積され、
結果的にSEOに有効になります。

もちろん、閲覧者が求めてるものに対して、
サイトに表示されてるものが違うのはダメですが。

設定するターゲットよっては、あえてダサくしたり、
素人っぽいサイトにすることもデザインです。

町の電気屋さんのホームページが、

もしAppleのようなホームページだったら、

おばちゃんも電球交換を依頼しにくいですからね(笑)

目的ありきのデザイン

意味なくダサいデザインであったり、
意味なくオシャレで奇抜なデザインというのは、
当然ながらSEOには効果はありません。

が、意味や目的があってのデザイン・レイアウトは、
下手なEO対策よりもよっぽど効果があります。

SEOの基本的な概念として、
小手先で目先の検索順位を上げるのではなく、
有益なコンテンツを充実させていったり、
効果的なデザインやレイアウトを反映させて、
長期的で普遍的な対策をするということが重要です。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる

    こんにちは、服部です。誰もが無料で簡単にブログを始められる時代…

  2. WEB集客

    批判されないのは売れていない証拠

    こんにちは、服部です。何かしらを世に送り出すということはも…

  3. 青木真也
  4. WEB集客

    大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part1

    こんにちは、服部です。昨日の昼間、近所散歩していたら、ある…

  5. ホームページ

    SEO戦略

    ホームページには『オシャレ×集客』が必要

    こんにちは、服部です。ホームページ制作の依頼や相談もけっこういただ…

  6. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

    こんにちは、服部です。ワードプレスの準備する上での最初のステッ…

オンライン”コンサル”サロン

consul cafe

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. Twitter
  2. コンサル
  3. 浮気

最新記事

  1. 世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に…
  2. ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  3. ブロガーとサイコパスと私
  4. アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング…

服部の普段のアタマの中

  1. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  2. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  3. 西野亮廣

    洗脳・マインドコントロール

    キンコン西野くんが「えんとつ町のモンスター信者」に食いつぶされる日
  4. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  5. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
PAGE TOP