SNSマーケティング




Facebookでライブ配信をする方法(iPhone編)

こんにちは、服部です。

いつのまにか日本でもFacebookを使ったライブ配信(生中継)ができるようになってましたね。

ということで、使い方を解説していきたいと思います。

といってもめちゃくちゃなん簡単ですが(笑)

ライブ配信が使用できるOS

現段階(2016年8月10日現在)で正常な動作環境が確認できているOSはiPhone6S(ios 9.3.4)とiPadでFacebookアプリを使用した場合のみです。

PC(Win.Mac)では他の誰かの配信を観ることはできますが、自ら配信することはできないみたいですね。

ライブ配信の設定方法

まず、iPhoneのFacebookアプリを開きます。

個人のフィードでも全体のニュースフィードでもどちらでも配信できます。

ファイル_000個人フィード
ファイル_001全体フィード

全体のニュースフィードだと右上に「ライブ配信」っていうボタンがあるので、これをポチっとします。

個人フィードやFacebookグループですと「近況」か「投稿する」を押すといけます。

次に設定の画面に移ります。

設定1:公開範囲

ファイル_003

まず公開範囲ですね。

限定のFacebookグループとかであればそのグループ内のみでの配信になるのでそのままで良いと思いますが、個人のフィードで使う場合は細かい設定を。

ビジネスで使うのであれば全体公開にすることはあまり無いと思うので、友達限定か人選して配信しましょう。

テストをする場合は公開を「自分のみ」にしておけばまずは自分で見え方をチェックできます。

設定2:タイトル

そのライブ配信のタイトル(説明)を、「ライブ動画の内容を入力」に打ち込みます。

設定3:画面の向き

最後は縦向きか横向きかの設定ですが、反応が悪い場合は何回か動かしてみてください。

ちなみに、iPadは縦向きしかできません。

配信内容をアップロードできます

ライブ配信が終了した後は、その動画を削除するかアップロードするかを選択することができます。

「こんなカンジでやってます」というのを伝えたい場合には有効ですね。

ちなみに、僕みたいに公開生コンサルみないなのをやる場合は視聴者にコメント欄で質問をしてもらってリアルタイムで喋って答えるというカンジです。

これはライブ配信した内容をFacebookにアップロードしたものなんですが、音声も画質もかなり良いと思いますよ。
 

ニセコンサルタントは通用しなくなる?

いや~、便利な世の中になりましたね。

と、同時に実力のあるコンサルタントは瞬発的な思考力を提示するチャンスでもあります。

ブログはいくらでも時間をかけてデキるコンサルらしく賢そうに配信できますが、ライブ配信は実力がないと無理ですからね。

これからコンサルタントの真の実力を測る1つのスタンダードになるかもしれませんよ。

コンサルをする側も受ける側もぜひこれから存分に活用してみてください。

僕の即興公開生コンサル(無料)の日時は随時、メルマガでお伝えしていきますので、ぜひぜひお楽しみに!




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術

    こんにちは、服部です。最近、息子への愛情をひたすら綴るという『…

  2. Facebook

    SNSマーケティング

    あなたのFacebookの友達の「1イイネ」の価値はどれくらい?

    こんにちは、服部です。僕は基本的に「非効率」や「ムダ」が大嫌い…

  3. シャブ中
  4. インスタグラム

    SNSマーケティング

    Instagram(インスタグラム)集客の裏ワザ

    こんにちは、服部です。Instagramを使っての新規集客の小…

  5. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと

    こんにちは、服部です。僕のTwitter(@FACTDEAL)…

  6. タモリ

    SNSマーケティング

    タモリさんの”戦争論”記事に学ぶ「ブログをバズらせる技術」

    こんにちは、服部です。なんだかんだでこの記事はよくバズりました…

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. プロレス
  2. ブログ
  3. サイコパス
  4. twitter

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  2. 経営・ビジネス

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  3. コンサル

    集客・マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである
  4. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
  5. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
PAGE TOP