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SNSマーケティング



Twitterの固定ツイートとモーメントの「新しい」活用方法

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

最近はTwitterの活用方法も試行錯誤していまして。

と言っても「フォロワーを増やす」とか「インプレッションを増やす」とかではなくて、趣味やビジネスにおいて、よりマッチした人とつながるための工夫だったり、そのために「最新の自分」を理解してもらえるような工夫だったりですが。

フォロワーを増やしてドヤりたければフォロワーを買えば済む話ですし、増やそうとして増やしたフォロワーとはSNS以上の関係性なんて築けないのでやるだけムダです。
 

そもそもフォロワーの増やし方に再現性なんてないですしね。

重要なのは「何のためにフォロワーを増やすのか」なので、フォロワーの増やし方を見ればその人がどんなターゲットに対してどんな商売をしようとしているのかが見えます。
 

そんなこんなで最近試しているのが固定ツイートとモーメントで、両方上手く活用している人があまりいないんですが、狭く深くマーケティングをして少数精鋭のお客さんとビジネスをしていきたい人は活用した方が良いと思います。

まるまる同じようにする必要はないと思いますが、「これは試してみる価値があるな」と思った人は部分的にでも参考にしていただければ。

固定ツイートの間違った攻め方

固定ツイートは活用している人は多いですし、その活用方法も様々です。

バズったツイート
つぶやく内容の箇条書き
自己紹介記事へのリンク
読んでもらいたい記事へのリンク
直近のイベントの告知
販促したい商品やサービス
取扱説明書(モーメント)

などを固定しているのを良く見かけます。

他のユーザーがどんな内容を固定ツイートに設定しているのかなと調べてみるといろいろ面白いし、勉強になります。

僕も一通りやったかなという感じですが、もっと上手く活用する方法はないかなと思って試行錯誤をしていたら1つのカタチにたどり着きました。
 

詳しくは次の項目で話すとして。

誰かを知るきっかけって、だいだい誰かがイイネしたりRTしたりしてたまたまタイムラインで目に入った1つのツイートじゃないですか。

で、そこから興味を持ってくれた人だけがアイコンをクリックしてプロフィールページに飛んでくれるわけで、逆を言えば何かしら興味を持ってくれた人以外はプロフィールページには飛んでこないということです。

じゃぁ、固定ツイートはある程度攻めても良いんじゃないかと。
 

ただ、いくら興味を持っているからと言って、イベントのお知らせとかが固定ツイートにあっても行くかという行かないですし、商品やサービスをアピールされていても買わないですよね。

なので、そういった告知系の固定ツイートって既存のフォロワー向けだったりするので、人とつながるという目的からは大きく外れるわけです。

アクティブなフォロワーを何千人、何万人と抱えているのであればこの固定ツイートの攻め方は全然有効ですが、コツコツでも良いので今後フォロワーを増やしていきたいのであればこれは間違った攻め方だということです。

固定ツイートの正しい攻め方

そうなると、有効なのは自ずと自己紹介系の固定ツイートにになるわけですが、

「このアカウントでがつぶやくこと」
「まずはこの記事を読んでください」
「取扱説明書(モーメント)」

とかって多くの人がやっていますし、インパクトがなく情報量も少ないので、これもう少し何とかならないかなと考えたのが「メディア一覧」という形式の自己紹介だったんですね。

 
簡単に言うと、「自分のウリ」を詰め込んだセールスレター置いてしまおうということですね。

そのため、あえてランディングページっぽいテンプレ(情報商材やみたいなコテコテのギラギラしたやつではない)を使っています。
 

それまでは、実際にモーメントを使って一定期間自己紹介をしていたのですが、反応がイマイチだったのとスマホからではけっこう見にくかったんですよ。

それの改良型としてこのWordPressのテーマを使って作ったんですが、カタログっぽくなって見やすくなりましたし、けっこう評判も良いです。

何より、この動線からのサービスの申し込み、noteの購入、メルマガへの登録が大幅(以前の3倍以上)に増えたので、確実に成果は出ています。
 

で、実際にこのページを見てもらえればわかると思うんですが、上から下への流れも

① 顔見せ(アイコンをイラストに変えたので)
② 情報発信サイトの紹介(無料/安価コンテンツ)
③ オンラインサロンの紹介(手軽に受けられるコンサル)
④ 人気のサービス順(個マンツーマンのサービス)
⑤ 最近力を入れていること(写真撮影のサービス)
⑥ ツールやデザインに関して(ビジュアルの重要性の提案)
⑦ 趣味やプライベート(共感の獲得や距離感の短縮)
⑧ メルマガ登録フォーム(フォロー以上のつながりの確保)

 
という感じで、できるだけ押し付けがましくないように、興味の深さに比例して下層に向かって流し読みできるようにしています。

ぶっちゃけてしまうと、最後にメルマガ登録フォームを設置しているのは、今の段階ではどのサービスにも申し込んでもらわなくても、メルマガに登録しておいてもらえればこちらからまたアプローチできるからですね。

いきなりプッシュ型媒体への登録を促すのではなく、「いつか必要としてくださいね」という想いをこめて設置している感じです。  
 

まぁ、戦略を紐解いていくとキリがないんですが、これでザックリわかってもらえるし、もっと詳しく知りたいと思ってくれた人が最短最速で目的の情報やサービスにアクセスできるようになっているんですね。

こういった仕組みや動線をTwitterだけ、ブログだけ、自己紹介記事だけで構築するのはなかなか難しいと感じたので、この「メデイア一覧」を設置したわけです。

戦略的かつ想いをこめて作り込んで設置すれば、必ず成果は出るはずなのでぜひ試してみてください。
 

ちなみに、この固定ツイートを設置することでTwitterではなくGoogleアナリティクスでアクセス解析ができるので、フォロワーさんの興味や動きがより細かく分かり修正や改善もしやすくなります。

差別化、ユーザビリティ、修正や改善などメリットは多いです。

モーメントの使い方

まだテスト段階ですが、引き続きモーメントも使っています。

使い方としては、固定ツイートと同じスレッド上に置くようにしているのですが、自己紹介ではなくお気に入りのツイートやイベント、企画、新商品やサービス、気になる人の応援など、リアルタイムのツイートのまとめにしています。

ツイート自体の差し替えや修正はできないですが、モーメントの中身に設置するツイートは差し替えがいくらでもできるので、けっこう使えます。
 

モーメントに関してはまだテスト段階なので、一定期間のインプレッションを見ながらnoteなどで報告しようかなと思っています。

この「メディア一覧」自体、一度作ってしまえばいろいろと使い回しができますし、文言や画像を変えるだけでガラッと変更することもできるのでオススメです。

またヘッダー部分には画像だけではなくYouTubeも反映させることができるので、YouTubeチャンネルを持っている人にとってもオススメスタイルだと思います。



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