デザイン

SEO戦略




WEB集客におけるデザインの2つの役割

こんにちは、服部です。

メルセデス・ベンツやルイ・ヴィトンといった、
すでに企業ブランドが確立されているものであれば、
WEBサイトはデザイン性さえ高ければ良い場合もあります。

ちなみに、ブランドが確立されている状態というのは、
企業名を聞くだけでイメージできるかどうかです。

ベンツであれば「高級車」「丈夫そう」「ドイツ製」
あるは「社長や成功者が乗ってそう」などですね。

一方、誰にも知られていない企業であったり、
商品やサービスをこれから広めていく場合、
つまりブランディングをしていく場合においては、
そういうわけにはいきません。

これからWEBブランディングしていく場合や、
WEBサイトでアクセスアップ集客していく場合においては、
ただオシャレ、奇抜で目立つデザインではなく、
次の2つの明確な目的を持ったデザインが必要です。

1.正しくわかりやすく伝える

ビジネスのコンセプトメイキングから始まり、
ポジティブなイメージを伝えることはもちろん、
本来意図していない解釈をされないように、
マーケティングに沿ったデザインが重要になります。

誤解されないような色、画像、説明、表現、フォント、
レイアウトや全体の雰囲気、統一感などですね。
特にコンサルタントやコーチングなどの、
ノウハウ系のWEBサイトは文字数が多くなるので、
こういったサイトほどデザインの役割は大きいです。

正しくわかりやすく伝えるために、
今では、動画や画像を活用することも欠かせません。

2.操作のしやすさを追求する

本や雑誌、資料のような紙媒体においては、
ただページをめくるという単純な作業だけです。

が、WEBサイトに関しては、
クリックする、スクロールする、進む/戻る、
開く/閉じる、拡大する/縮小する、検索をする、
送信をするといった様々なアクションがあります。

これらをいかにストレスなくスムーズに行えるかは、
これからブランドを浸透させていくためにも、
集客や問い合わせ、申し込みにつなげるためにも、
かなり重要なポイントになります。

以前にデザインがSEOに与える影響について述べましたが、
WEBサイトおけるユーザビリティを高めることや、
意味のあるデザインやレイアウトにすることで、
PV(閲覧)数や滞在時間は飛躍的に増えるのです。

第三者に閲覧や操作をしてもらって、
たくさんの客観的な意見を提供もらうことで、
WEBサイトのアップデートや改善に大いに役立ちます。

もちろんあなたのお客さんに近い人に聞かないと、
正しい情報は得られませんよ。

論理的な改善点関しては、
WEBのプロフェッショナルに聞くのが一番ですが、
感覚的な部分に関しては素人に聞くことをお勧めします。
人が何かを買うときというのは”感情的に”ですからね。
 

 

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NCS



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