WordPress

WEB集客



アメブロからWordPress(ワードプレス)に引っ越す際の3つの注意点

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

同じ「ブログを書く」ことをするのであれば、資産として残していけるというメリットやアクセスがお金に変わるというメリットがあるWordPressを使うことは当然のことです。

が、安易に引っ越してしまうと大失敗するのでご注意を、という話です。

実際に、WordPressを始めてから全然集客ができなくなってしまい、アメブロに戻る人はけっこう多いですからね。

アメブロはやめるな

WordPressに引っ越した途端、アメブロを止めてしまう人が多いんですが、すぐには止めない方が良いです。

もちろん、アメブロではなくWordPressがメインブログであるということは徐々に伝えていかなければならないので、頻度は落としていった方がいいですが、やめてしまうには勿体無いメディアです。

と、いうのも、アメブロというのはどちらかというとSNSに近いイメージです。

コミュニティの中でつながっていけるので、アメブロ内に見込み客がいるのであれば集客のしやすさはWordPressより断然上です。

なので、WordPressを始めてもアメブロはサブで使うことをオススメします。

記事は引っ越すな

WordPress立ち上げの際によくいるのが、アメブロの記事をWordPressに引っ越す人。

そういった引っ越しツールもあるので記事をゴソッと移す人はけっこう多いです。

Googleからペナルティを受けるコピーコンテンツ対策として、引っ越した後はアメブロを消せば良いんですが、前項でもお伝えしたようにアメブロを捨てるのは勿体無いわけです。

また、昔からブログを読んでくれているあなたのファンにとって重複した記事を大量に読まされることほど退屈でガッカリさせられることはありません。

装いも新たなWordPressを紹介されていざ読んでみると「これ読んだことあるよ」みたいなことになったらもう読まないですから。

まぁ、WordPressでブログを書いていくと、検索からのアクセスがどんどん増えていくので「昔の読者はもう捨てます」というのであれば別に良いとは思いますが。

僕なら大事な読者をガッカリさせたくないのでWordPressはWordPressでちゃんとオリジナルの記事を書いていきます。

よっぽど重要な記事であればアメブロの記事をリライトすることもありますが今の所ほぼありませんね。

今は今で進歩してますしより質の高いインプットも増えているので過去のネタを漁る必要もありません。

最低限の勉強しろ

これに関しては度々お伝えしてきていますが、WordPressを始めること自体は誰にでもできてしまます。

サーバーを借りて、独自ドメインをとってWordPressをインストールすればすぐに記事を書き始めることはできますから。

重要なのはその後からです。

脆弱なセキュリティシステムであったり基礎的なSEO対策であったり不具合が生じた際の対応であったり、必要なプラグインのインストールであったり、素人が簡単にできる内容ではありません。

アメブロが全て管理してくれていたことを全て自己責任でやらなければならなくなります。

最初にこういったリスクを把握した上でその対策を施した上で始めなければ問題が生じたときに専門家が必要になり何十万円という復旧費用がかかってしまいます。

初期導入時の最低限の勉強はもちろん、WordPressやテーマのアップデートGoogle等のアップデートも常にチェックし運営管理することが必須になります。

これを怠った時点であなたのブログがただのゴミになる可能性があるということはくれぐれもお忘れなく。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ブログを立ち上げよ…

  2. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。下記の記事の「ハウ…

  3. google
  4. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.2

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客の26…

  5. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、年間通してア…

  6. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの4通目:プレゼントの提供

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの4…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. note
  2. リストマーケティング
  3. note
  4. TCD

最新記事

  1. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  2. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  3. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?
  4. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  5. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…

服部のアタマの中

  1. カリスマ

    経営・ビジネス

    カワイイだけじゃない!カリスマ売り子から究極のマーケティングを学べ
  2. コンサルタント

    コンサルティング

    現代版コンサルタントのなり方
  3. note

    コンサルティング

    noteの購入者は価格に見合う価値を手に入れているのか?
  4. 集客

    WEB集客

    集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス)のショボさ」です
  5. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
PAGE TOP