北風と太陽

マインドセット




『北風と太陽』の北風くんのその後とマーケティング

こんにちは、服部です。

言わずと知れた、超有名な童話。

『北風と太陽』

この話を知らないという人はググってください。

あなたは北風系でしょうか?
それとも太陽系でしょうか?

この『北風と太陽』という童話を思い出して、
いったん答えを出してみてください。

自分はどっち系なのかということを。

全然違う方向に話を進めていくので、、、。

北風と太陽というのは、
旅人のコート脱がせ合戦で、
力技で脱がせようとした北風くんじゃなくて
自発的に脱がせた太陽さんの勝ち

という話。

一般的な教訓としては、

手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、
ゆっくり着実に行なう方が、
最終的に大きな効果を得ることができる。

また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、
かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、
態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれる
という組織行動学的な視点もうかがえる。(Wikipedia)

みたいな感じで、太陽さんが善しとされていて、
要は、人を動かすには無理矢理じゃダメだと。

まぁ、これはこの教訓で完結させときましょう。

じゃぁ、北風として生まれてきた北風くんは、
誰の役に立つこともできずに生きていくのか?
太陽さんになろうと、必死に努力するべきなのか?

いやいや、、、
どれだけがんばっても、犬が猫になれないように、
北風くんも太陽さんには、なれないわけです。

北風くんの今後について考えてみました。

太陽さんは年がら年中、いつでも活躍ができる。
冬の陽射しは温かいと重宝がられ、
夏は夏で”いろんな遊び”に絶対欠かせない。

しかし、、北風くんは冬にしか吹けない。
寒い冬に北風?

まーったくいらん(笑)

でも、、、北風くんは北風として、
これからも生きていかないといけない。

どうがんばっても太陽さんにはなれない。

嫌われて生きていくしかないのか、、、。

いや、そんなことはない。

いつ?
どこで?
誰に?

北風をピューピュー吹かせるのか?
さえ、ちゃんと考えれば、唯一吹ける冬でも
北風くんだって人気者で生きていける。

たとえば、、、

真冬の露天風呂!

冷たい風を吹かせてくれれば、
体はポカポカ、顔は涼しくて気持ちいい。

会話もはずみ、お酒もすすむ。

こんなありがたいことはない。

たとえば、、、

つきあいたてのカップル!

ただでさえ寒いのに、急に北風が吹けば、
二人が手を繋いだり、身を寄せ合ったりする
大きなきっかけになるかもしれない。

二人の愛を深めるだろうし、
倦怠期のカップルやケンカしてる夫婦も
グッと距離が近づくかも知れない。

そう、北風くんは、北風を必要としてる人に
ベストな場所で、ベストな北風を吹かせばいい。

勘違いして、失敗して、

「寒いわ、ボケっ!」

って怒られることもあるかもしれない。

でもそれでいいんですよ。

まとめ、、、

あなたは、すでにお気づきかもしれないけど、
結論を言うと、
あなたが、太陽でも北風でもどっちでもいい。

絶対になることができない太陽に
必死になろうとする必要もまったくない。

必要としてそうな場所や人を見つけたら、
タイミングがわからなくても、アタックしてみる。

あるいは、薄着の人に北風を吹かせて、
コートが必要なことを教えてあげえばいい。

世間が厳しいことを教えてあげればいい。

そういう意味では僕は完全に北風ですね、、、。

人もビジネスも同じじゃないんかなと。

昨年から流行りの”ありのまま”で
生きていくとは、こういうことじゃないかなと。

”ありのまま”でいいよと言われて、
何も考えずに、ずっとアホみたいに
ピューピュー北風を吹かせててもアカン。

自分が誰にどんなことで役に立つのか、
それを探すことと磨くことは怠ったらダメです。

怒られても、嫌われても、勘違いでも、
それをやり続けることが人生じゃないんかなと。

『北風と太陽』の北風くんにフォーカスして
マーケティングという観点で見てみました。

ちなみに、、、

北風”くん”と太陽”さん”にしたのは、
読み手が感情移入がしやすいように(笑)

決してメルヘンぶってるわけじゃないですよ。

あなたは、人生もビジネスも
太陽さんと同じ土俵で戦おうとしてませんか?

あなたや、あなたの商品やサービスが必要とされる
本当の場所やタイミング、人をみつけませんか?

PS

マーケティングでは北風くんを見捨てない。

太陽になりたいけどなれない人、
北風だからと諦めてる人を見捨てない。

思い切って行動さえできれば、
必要とされてる場所があり、人がいる。

僕は、それを見つけるのが得意なんです。

子供におとぎばなしや童話を日々伝えてる、
お母さん、お父さん、先生、、、
ぜひこういった考え方ができる
好奇心旺盛な子供に育ててあげてくださいね。

ちなみに、僕は子供の時
おとぎ話とか、昔話とか、童話とかを聞くと、
その後が気になってしょうがなかった。

「で、北風くんはどうなったの?」

みたいな(笑)

だからこういう仕事をしてるのかもしれない。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. emotion

    ブログ集客

    あなたは次の5つのうち、どの方法でブログを書いてる?

    こんにちは、服部です。ブログを書いてる人というのは、情報発信を…

  2. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  3. アプローチ

    ブログ集客

    4種類の見込み客へのブログでのアプローチ方法

    こんにちは、服部です。かなり前の記事で、見込み客の種類について…

  4. 橋下徹

    政治・経済

    住民投票の結果は橋下さんのシナリオの一つに過ぎなかった!?

    こんにちは、服部です。いや~、大阪都構想の住民投票はすごい戦い…

  5. PDCA

    マインドセット

    使える『PDCA』にバージョンアップする

    こんにちは、服部です。サラリーマンコンサル時代に教えてもらった…

  6. コンサルタント

    経営・ビジネス

    コンサルタントの年収アップに欠かせないニーズとウォンツの基本概念

    こんにちは、服部です。起業した経営コンサルタントで年収が1…

オンライン”コンサル”サロン

consul cafe

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. リストマーケティング
  2. books
  3. ウソはバレる
  4. ケイティ・ペリー
  5. books

最新記事

  1. 世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に…
  2. ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  3. ブロガーとサイコパスと私
  4. アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング…

服部の普段のアタマの中

  1. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part5 ~洗脳 /マインドコントロール~
  2. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
  3. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
  4. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
PAGE TOP