北風と太陽

マインドセット




『北風と太陽』の北風くんのその後とマーケティング

こんにちは、服部です。

言わずと知れた、超有名な童話。

『北風と太陽』

この話を知らないという人はググってください。

あなたは北風系でしょうか?
それとも太陽系でしょうか?

この『北風と太陽』という童話を思い出して、
いったん答えを出してみてください。

自分はどっち系なのかということを。

全然違う方向に話を進めていくので、、、。

北風と太陽というのは、
旅人のコート脱がせ合戦で、
力技で脱がせようとした北風くんじゃなくて
自発的に脱がせた太陽さんの勝ち

という話。

一般的な教訓としては、

手っ取り早く乱暴に物事を片付けてしまおうとするよりも、
ゆっくり着実に行なう方が、
最終的に大きな効果を得ることができる。

また、冷たく厳しい態度で人を動かそうとしても、
かえって人は頑なになるが、暖かく優しい言葉を掛けたり、
態度を示すことによって初めて人は自分から行動してくれる
という組織行動学的な視点もうかがえる。(Wikipedia)

みたいな感じで、太陽さんが善しとされていて、
要は、人を動かすには無理矢理じゃダメだと。

まぁ、これはこの教訓で完結させときましょう。

じゃぁ、北風として生まれてきた北風くんは、
誰の役に立つこともできずに生きていくのか?
太陽さんになろうと、必死に努力するべきなのか?

いやいや、、、
どれだけがんばっても、犬が猫になれないように、
北風くんも太陽さんには、なれないわけです。

北風くんの今後について考えてみました。

太陽さんは年がら年中、いつでも活躍ができる。
冬の陽射しは温かいと重宝がられ、
夏は夏で”いろんな遊び”に絶対欠かせない。

しかし、、北風くんは冬にしか吹けない。
寒い冬に北風?

まーったくいらん(笑)

でも、、、北風くんは北風として、
これからも生きていかないといけない。

どうがんばっても太陽さんにはなれない。

嫌われて生きていくしかないのか、、、。

いや、そんなことはない。

いつ?
どこで?
誰に?

北風をピューピュー吹かせるのか?
さえ、ちゃんと考えれば、唯一吹ける冬でも
北風くんだって人気者で生きていける。

たとえば、、、

真冬の露天風呂!

冷たい風を吹かせてくれれば、
体はポカポカ、顔は涼しくて気持ちいい。

会話もはずみ、お酒もすすむ。

こんなありがたいことはない。

たとえば、、、

つきあいたてのカップル!

ただでさえ寒いのに、急に北風が吹けば、
二人が手を繋いだり、身を寄せ合ったりする
大きなきっかけになるかもしれない。

二人の愛を深めるだろうし、
倦怠期のカップルやケンカしてる夫婦も
グッと距離が近づくかも知れない。

そう、北風くんは、北風を必要としてる人に
ベストな場所で、ベストな北風を吹かせばいい。

勘違いして、失敗して、

「寒いわ、ボケっ!」

って怒られることもあるかもしれない。

でもそれでいいんですよ。

まとめ、、、

あなたは、すでにお気づきかもしれないけど、
結論を言うと、
あなたが、太陽でも北風でもどっちでもいい。

絶対になることができない太陽に
必死になろうとする必要もまったくない。

必要としてそうな場所や人を見つけたら、
タイミングがわからなくても、アタックしてみる。

あるいは、薄着の人に北風を吹かせて、
コートが必要なことを教えてあげえばいい。

世間が厳しいことを教えてあげればいい。

そういう意味では僕は完全に北風ですね、、、。

人もビジネスも同じじゃないんかなと。

昨年から流行りの”ありのまま”で
生きていくとは、こういうことじゃないかなと。

”ありのまま”でいいよと言われて、
何も考えずに、ずっとアホみたいに
ピューピュー北風を吹かせててもアカン。

自分が誰にどんなことで役に立つのか、
それを探すことと磨くことは怠ったらダメです。

怒られても、嫌われても、勘違いでも、
それをやり続けることが人生じゃないんかなと。

『北風と太陽』の北風くんにフォーカスして
マーケティングという観点で見てみました。

ちなみに、、、

北風”くん”と太陽”さん”にしたのは、
読み手が感情移入がしやすいように(笑)

決してメルヘンぶってるわけじゃないですよ。

あなたは、人生もビジネスも
太陽さんと同じ土俵で戦おうとしてませんか?

あなたや、あなたの商品やサービスが必要とされる
本当の場所やタイミング、人をみつけませんか?

PS

マーケティングでは北風くんを見捨てない。

太陽になりたいけどなれない人、
北風だからと諦めてる人を見捨てない。

思い切って行動さえできれば、
必要とされてる場所があり、人がいる。

僕は、それを見つけるのが得意なんです。

子供におとぎばなしや童話を日々伝えてる、
お母さん、お父さん、先生、、、
ぜひこういった考え方ができる
好奇心旺盛な子供に育ててあげてくださいね。

ちなみに、僕は子供の時
おとぎ話とか、昔話とか、童話とかを聞くと、
その後が気になってしょうがなかった。

「で、北風くんはどうなったの?」

みたいな(笑)

だからこういう仕事をしてるのかもしれない。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. guilty

    マインドセット

    知らないことは罪

    こんにちは、服部です。プライベートにおいては、許される年齢や領…

  2. 集客・マーケティング

    戦略と戦術以前の問題

    こんにちは、服部です。あなたは宝島にたどり着きました。…

  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方

    こんにちは、服部です。読者1,000人が必要だというコンサルタ…

  4. rich

    経営・ビジネス

    一生お金に困らなくなるための「お金原論」とは?

    こんにちは、服部です。全然知らない人の情報や価値観を目にするの…

  5. USP
  6. コーチング

    コンサルティング

    あなたが指導者(コーチ・メンター)を選ぶ基準は?

    こんにちは、服部です。先日、Facebookで記事をシェアした…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. はあちゅう
  2. コンサル
  3. アフィリエイト
  4. books

最新記事

  1. 「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  2. 現代版コンサルタントのなり方
  3. 炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  4. 個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング…
  5. 殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーショ…

服部のアタマの中

  1. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    ブロガーとサイコパスと私
  2. はあちゅう

    SNSマーケティング

    炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  3. コンサル

    コンサルティング

    個人コンサルにおいては「半年契約」とか「年間契約」とか99%必要ありません
  4. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  5. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
PAGE TOP