アメブロ集客

集客・マーケティング




『楽して得』の後にある『罠』①

こんにちは、服部です。
今となってはCDは売れません、買いません。
ただ、今回はそういった経済的な話ではなくて、
CDを買ってた、懐かしい時代の感覚から、、、

もちろん今でもありますが、
CDにはシングルCDとアルバムCDがあります。
CDが売れていた時代は、だいたいの人が、
まずはシングルの曲を一回聴いて、買ってみて、
それが良ければ、アルバムも買いましたよね。
でもこんな経験はありませんでしたか?
「シングルの曲がめちゃくちゃ良かったから、
 アルバムを買っだけど、全然良くなかった」
「アルバムを作るための手抜きばっかりやん」
でも、もったいないから一回は通して聴くけど、
それっきりみたいな(笑)
今は、視聴やレンタル、ダウンロードができるので、
そういったリスクはほぼゼロですけどね。
これと同じようなことはあらゆる業界であります。

最初にお客さんが欲しそうなものをあげて、
喜ばせてから、後から売りたいものを売る
このマーケティング自体は全く問題はなく、
むしろ王道パターンなのでやるべきなんです。
問題は、CDと同じようなパターンの場合です。
最初にお客さんを喜ばせて、後から売るものが、
お客さんにとって本当に必要ではないもの、
つまり、売り手がただ単に儲けたいだけのもの
という場合です。

それはブログやコンテンツなどで、
メッセージを発信して集客する場合も同じです。
お客さんが欲しいと思うものをイメージさせて、
商品やサービスを購入してもらいます。

たとえば、
『初心者、素人でもアメブロで集客できる』
『パソコン音痴でもアメブロで集客できる』
とか、よくありますよね。
このように打ち出して、情報教材を売ったり、
セミナーやコンサルを売ったりしているのを
あなたも見たことがあると思います。
このメッセージは

お客さんが欲しいもの
お客さんが喜ぶもの

にフォーカスしてるのは間違いありません。
僕がよく言う、

『人は楽して得したい』

にバッチリ当てはまってるので。
初心者、素人でも(簡単そうなので『楽』)
アメブロで集客できる(無料でできるので『得』)
ってことなので。

『初心者、素人でもアメブロで集客できる』
『パソコン音痴でもアメブロで集客できる』
あなたはこれ、本当のことだと思いますか?

実は、本当かどうかはどうでもいいことなんです。
見るべきところは本当に『楽で得』なのか
ということではありません。
なぜならお金を増やすということに関して、
最初から楽して得できることなんかないからです。
もちろん、どれくらい収入が必要かによって、
そこに投資する時間、お金、労力は変わります。
重要なのは、

その先にあること

なんですよね。
これは商品・サービスを購入する側にとっても
提供する側にとってもかなり重要なことです。

お客さんが欲しいものを打ち出せば売れます。
あなたも、プライドやこだわりを一切捨てて、
絶対にそうするべきなんです。
その理由と、そのためにあなたが知っておくべき

その先にあること

を、次回お伝えします。

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