コンテンツメイク

マーケティング

あなたの人生の経験や知識をお金に換える方法

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ブログを書いて自分の考えを発信している人は、最近ではまったく珍しくなくなりました。

FacebookやTwitterやInstagramといったSNSをやってる人となると、もっと人口の割合は多いですね。

そして、いわゆる「情報発信者」の中には、趣味でやっている人もいれば、集客媒体の一つとして活用している人もいます。

要するに、ビジネス目的で使っている人です。

SNSはともかく、ブログをやっている人は、ほとんどの人がビジネス用途じゃないでしょうか。
 

で、そういう人たちを見ていると、すごく「もったいないなぁ」と思うんですよ。

何がかというと、自分の知識や経験、ノウハウといったものをコンテンツ化して売らないことがです。

ブロガーはククリエイター

自分の知識や経験を編集して発信してる時点で、あなたはまぎれもなくクリエイターです。

にも関わらず、価値をクリエイト(創造)しているということにほとんどの人は気づいていません。
 

もちろん、芸能人ではない限り、日記のようなブログは何の価値もありませんが、日々、高価値な情報を発信しているのであればそれはマネタイズが可能なブログなんです。

つまり、あなたのブログにある情報は情報コンテンツとして販売できるということです。
 

今まで、体を使ったり、モノを作って提供してお金をもらってきた人にとってなかなかピンとこないかも知れません。

が、あなたも本を買って読んだり、映画を観たり、セミナーに行ったりしていますよね?

カテゴリーは違えどそれも全部情報です。

情報に対してお金を払っているわけです。

必要とされていない情報は無い

犬のしつけ、離婚問題の解決、ゴルフの上達法、これらは、某ASPで販売されている商品で、その中でも特に人気が高い部類に入るものです。

で、この”商品”は、動画、音声、テキストなど形式はいろいろありますが、売られているものは、あくまで「情報」です。

つまり、商品そのものは”無形”なわけです。

世の中にその情報を求めている人がいる限り売れるのです。

あなたにはたまたま必要ないというだけで、いろんなライフスタイルやカテゴリーの中で悩みを解決したいけど、実際はできていなくてでも、「こうなったら嬉しいな」と明るい未来を思い描いている人はいるわけです。
 

もし、あなたが、「私にはそんな売れるものなんか無いよ」と思っているのであれば、自分の人生における経験を否定しているだけか、必要としている人を見つけられていないだけです。

3つをクリアすれば情報は売れる

意外とハードルが低いのにもかかわらず、ほとんどの人は、やる前からあきらめます。

「今までやったことがないから」「自分にはそんな価値がないから」

といった、残念な理由によるものが多いですが、情報を売るというハードルは

1.好きなことや得意なことを見つける
2.1に少し違う要素を掛け合わせる
3.パッケージ化してマネタイズする

の3つだけです。

次回から、この3つのハードルを越える方法を具体的にお伝えしていきます。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

経験や知識を売るための3つのハードル①次のページハードル

関連記事

  1. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。やや抽象的で過激な…

  2. SPIN 営業術

    マーケティング

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。SPIN営業術とい…

  3. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法①

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回お伝えしたよう…

  4. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの4通目:プレゼントの提供

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの4…

  5. ポジショニング

    SNSマーケティング

    炎上によって強化された第3のポジショニング

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日、ある『ソロ・…

  6. マーケティング

    マーケティング

    マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。YouTubeで『…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. コンサルタント
  2. ブログ
  3. ミルフィーユマーケティング
  4. ブログアイキャッチ

最近の記事

  1. ライフスタイル

服部のアタマの中

  1. 善と悪

    アフィリエイト

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. 沖縄 貧困

    マーケティング

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
  3. 起業

    起業

    賢い人だけが知っている、正しい「起業のあきらめ方」
  4. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング
  5. 納棺師

    マーケティング

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
PAGE TOP