マインドセット




お客さんの気持ちではなく、お客さんの立場を考える

こんにちは、服部です。

お客さんの気持ちを察することは、ビジネスをする上でとても重要なスキルと言えます。

お客さんの感情を汲み取ったり、お客さんの心理を深く理解することで、マーケティングの制度は圧倒的に高くなります。

集客・マーケティングにおいてはかなり重要ですね。

利益アップに必要なのはコンテキスト

しかし、利益を追求していくためには、お客さんの立場を知ることが何よりも重要になります。

何度かお伝えしている”コンテキスト”ですね。

一般的に「文脈」「脈略」「背景」「前後関係」を意味する言葉です。

集客やマーケティングでは、”初動”が命です。

どうすればお客さんに欲しいと思ってもらえるのか、どうすれば買いたいと思ってもらえるのか、どうすれば感情を動かすことができるかなどです。

しかし、継続的に利益を確保していくためには、お客さんにリピートしてもらわなければなりません。

その際、初動させるのと同じアプローチをしていても、なかなかりピートにはつながっていきません。

しっかりと目を向けて理解しなくてはいけないのが、お客さんのコンテキストやバックグラウンドなんです。

この人はどういう環境で生活をしていて、どういう未来にたどり着きたいと思っているのか。

その際に今後は何が必要になってくるのか、その中でも継続的に必要なものは一体何なのか。

そういった目線でバックエンド商品を開発して、お客さんにセールスをしていかなければいけません。

人間関係でも同じことが言える

人間関係に置き換えてみてもわかると思います。

「人の気持ちを考えろ」

というのは、”キレイゴト”でしかありません。

その人にはなれませんので、人の気持ちを理解するとかは絶対に無理ですから(笑)

相手の気持ちや感情を察したつもりになっても、それは自分の過去の感情とリンクさせてるだけで、今のその人の本当の気持ちや感情はわかりません。

一方、相手の置かれている立場を理解するために、一歩引いて、質問して情報収集をすることで、かなり的確に相手のことを理解することができます。

もちろん、ときには相手の溢れ出す感情に乗っかって、一緒に疑似体験してあげるということも大事ですよ。

が、相手の今までのバックグラウンドを理解し、これからの未来を見据えた上で寄り添わなければ、的確で冷静なアドバイスができません。

相手の気持ちではなく立場に寄り添う方が、長期的に見たときに人生にメリットがあるのは後者です。

今、あなたがある程度集客はできていて、利益アップのための次の一手を考えられているのなら、既存客のバックグラウンドに注目してみてください。

そのためには、ひたすらヒアリングあるのみです(笑)

どういった内容をヒアリングしていけばいいのか、継続課金システムをつくるにはどうすればいいのか、よくわからないという人はぜひ相談してください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. レバレッジ

    マインドセット

    年始のレバレッジのきかせ方

    こんにちは、服部です。『レバレッジをきかす』よく投資と…

  2. マインドセット

    まだ途中だということ

    こんにちは、服部です。失敗が続くと、いつも決まって思い出す…

  3. スピリチュアル

    洗脳・マインドコントロール

    起業難民がスピリチュアルにハマる理由

    こんにちは、服部です。これは、スピリチュアルに限らず、自己啓発…

  4. コンサルタント

    コンサルティング

    一匹狼のエゴコンサルタントはこれから必要とされなくなる

    こんにちは、服部です。学べば学ぶほど何も知らないということが分…

  5. お客様の声

    集客・マーケティング

    一瞬で地獄に変える『お客様の声』

    こんにちは、服部です。ホームページやブログ、SNSなんかで…

  6. 夢の国

    経営・ビジネス

    夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある

    こんにちは、服部です。コンサルティングや問題解決にはノウハウの…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. baby
  2. アメブロ
  3. AI
  4. やまもとりゅうけん

最新記事

  1. noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソ…
  2. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  3. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  4. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  5. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…

服部の普段のアタマの中

  1. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  2. 演繹法 帰納法

    政治・経済

    演繹法と帰納法の上手な使い方
  3. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  4. マインドセット

    劣化コピーブロガーが口を揃えて言う「好きなことを仕事にしよう!」が浅すぎるという…
  5. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
PAGE TOP