マインドセット




お客さんの気持ちではなく、お客さんの立場を考える

こんにちは、服部です。

お客さんの気持ちを察することは、ビジネスをする上でとても重要なスキルと言えます。

お客さんの感情を汲み取ったり、お客さんの心理を深く理解することで、マーケティングの制度は圧倒的に高くなります。

集客・マーケティングにおいてはかなり重要ですね。

利益アップに必要なのはコンテキスト

しかし、利益を追求していくためには、お客さんの立場を知ることが何よりも重要になります。

何度かお伝えしている”コンテキスト”ですね。

一般的に「文脈」「脈略」「背景」「前後関係」を意味する言葉です。

集客やマーケティングでは、”初動”が命です。

どうすればお客さんに欲しいと思ってもらえるのか、どうすれば買いたいと思ってもらえるのか、どうすれば感情を動かすことができるかなどです。

しかし、継続的に利益を確保していくためには、お客さんにリピートしてもらわなければなりません。

その際、初動させるのと同じアプローチをしていても、なかなかりピートにはつながっていきません。

しっかりと目を向けて理解しなくてはいけないのが、お客さんのコンテキストやバックグラウンドなんです。

この人はどういう環境で生活をしていて、どういう未来にたどり着きたいと思っているのか。

その際に今後は何が必要になってくるのか、その中でも継続的に必要なものは一体何なのか。

そういった目線でバックエンド商品を開発して、お客さんにセールスをしていかなければいけません。

人間関係でも同じことが言える

人間関係に置き換えてみてもわかると思います。

「人の気持ちを考えろ」

というのは、”キレイゴト”でしかありません。

その人にはなれませんので、人の気持ちを理解するとかは絶対に無理ですから(笑)

相手の気持ちや感情を察したつもりになっても、それは自分の過去の感情とリンクさせてるだけで、今のその人の本当の気持ちや感情はわかりません。

一方、相手の置かれている立場を理解するために、一歩引いて、質問して情報収集をすることで、かなり的確に相手のことを理解することができます。

もちろん、ときには相手の溢れ出す感情に乗っかって、一緒に疑似体験してあげるということも大事ですよ。

が、相手の今までのバックグラウンドを理解し、これからの未来を見据えた上で寄り添わなければ、的確で冷静なアドバイスができません。

相手の気持ちではなく立場に寄り添う方が、長期的に見たときに人生にメリットがあるのは後者です。

今、あなたがある程度集客はできていて、利益アップのための次の一手を考えられているのなら、既存客のバックグラウンドに注目してみてください。

そのためには、ひたすらヒアリングあるのみです(笑)

どういった内容をヒアリングしていけばいいのか、継続課金システムをつくるにはどうすればいいのか、よくわからないという人はぜひ相談してください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. 寿命

    コンサルティング

    大事な人の「本当の寿命」を知る計算方法

    こんにちは、服部です。自分の人生に残された時間はあとどれくらい…

  2. 羊

    集客・マーケティング

    年賀状の意味

    こんにちは、服部です。年末年始で忙しい方も多いと思うので、今日はか…

  3. ベンジャミン・ザンダー

    マインドセット

    ベンジャミン・ザンダーの超絶プレゼンテーション

    こんにちは、服部です。ベンジャミン・ザンダー氏を知っていますか…

  4. 詐欺

    マインドセット

    詐欺の基準

    こんにちは、服部です。ネットで情報教材を買ったけど成果が出なか…

  5. ハリウッド

    集客・マーケティング

    消える芸能人と消えない芸能人

    こんにちは、服部です。面白くもなく魅力もない、いわゆるパッとし…

  6. 青木真也 長谷川豊

    政治・経済

    【※独占配信】青木真也×長谷川豊 トークライブ in 大阪 ダイジェスト

    2017年3月5日に行われた、『青木真也×長谷川豊』のトークライブ…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. ケイティ・ペリー
  2. コンサル
  3. やまもとりゅうけん

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
  2. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  3. 集客

    集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  4. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  5. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
PAGE TOP