アメブロ

SEO戦略

アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロカスタマイズをしてはいけません

、、、というわけではありませんが、

しない方がいい人とそうでない人がいるので、そのチェック方法についてお伝えしておきます。

1.カスタマイズする目的を明確にする

昔に比べて、情報発信をするメディアもデザインや見た目が大事になってきているのは言うまでもありません。

なので、

「もっとかわいくしたい」
「もっとかっこよくしたい」
「もっと使いやすくしたい」
「もっと見やすくしたい」

という理由でカスタマイズするのは全然OKです。
 

もちろん、「お客さん(読者)が」どうかというのは大前提の話にはなりますが。

また、発信する情報に関しても高い価値があることも大前提になります。

2.同時進行で進めていく

ここからが重要です。

アメブロで安定して集客ができていて、収益化もできているのであれば、もう一押しして収益アップを図るのは良いでしょう。

そういう人は、アメブロカスタマイズしながらWordPressなどを使って独自のメディアの構築も同時に進めてください。

もう、次のステージに行くべきですので。
 

問題は、ほとんど集客ができていない人や、集客はできているけどマネタイズができていない人。

こういった状況にある人は、このまま続けていても、カスタマイズをしても残念ですが何も変わりません。

であれば、同じお金をかけるのであれば確実に継続的な収益につながる独自のメディアを立ち上げてしまってください。
 

アメブロカスタマイズをするのと同じくらいの価格で自分だけのメディアを持つことができます。

独自ドメイン取得:0円~10,000円(年間)
サーバー:15,000円(年間)
テーマ(テンプレート):10,000円

かかる費用といえばこれくらいのもんですからね。
 

アメブロカスタマイズっていくらかかります?

3万円?5万円?

10万円とかボッタくる業者もいますよね。

3.その人はどんな媒体を持っているか?

ここはかなり重要です。

あなたが依頼しようとしている人がアメブロもやっていて、それとは別にWordPressも持っているのであれば、アメブロにお金をかけた方が良いのか、wordPressにお金をかけた方が良いのかが相談できます。

で、そういう人は「アメブロだけで良い」とは絶対に言いません。

WordPressの構築も視野に入れた上で、

「とりあえず今はアメブロのカスタマイズが有効」

という伝え方をするハズです。
 

しかし、アメブロしか持っていない人は、アメブロのカスタマイズしか勧めようとしません。

当然ですが、WordPressを活用したことがないので、選択肢を提示することができないわけです。
 

重要なのはアメブロかWordPressではなく、今の自分に何が必要かを客観的に見てくれる人にアドバイスをもらうことです。

信頼できるアドバイザーがいないという人は、この記事を参考にしてみてください。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. ステップメールの1通目:つかみと共感
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの4通目:プレゼントの提供

関連記事

  1. ai
  2. 浮気

    経営・ビジネス

    さっさと浮気したもん勝ちの時代です

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ガンガン浮気してい…

  3. music
  4. USP
  5. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いわゆる、第六感っ…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. タモリ
  3. アメリカンエクスプレス
  4. オンラインサロン
  5. コンサル

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. google

    WEB集客

    仮想通貨の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナーは絶対に外せな…
  2. アメブロ

    WEB集客

    令和時代は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. コンサル

    WEB集客

    情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  4. マインドセット

    本気でお金を稼ぎたいなら1年間は人に会わずにひきこもれ
  5. アフィリエイト

    WEB集客

    クライアントを効率良く稼がせるために、ビジネス系コンサルタントはアフィリエイトく…
PAGE TOP