アメブロ

SEO戦略



アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

アメブロカスタマイズをしてはいけません

、、、というわけではありませんが、

しない方がいい人とそうでない人がいるので、そのチェック方法についてお伝えしておきます。

1.カスタマイズする目的を明確にする

昔に比べて、情報発信をするメディアもデザインや見た目が大事になってきているのは言うまでもありません。

なので、

「もっとかわいくしたい」
「もっとかっこよくしたい」
「もっと使いやすくしたい」
「もっと見やすくしたい」

という理由でカスタマイズするのは全然OKです。
 

もちろん、「お客さん(読者)が」どうかというのは大前提の話にはなりますが。

また、発信する情報に関しても高い価値があることも大前提になります。

2.同時進行で進めていく

ここからが重要です。

アメブロで安定して集客ができていて、収益化もできているのであれば、もう一押しして収益アップを図るのは良いでしょう。

そういう人は、アメブロカスタマイズしながらWordPressなどを使って独自のメディアの構築も同時に進めてください。

もう、次のステージに行くべきですので。
 

問題は、ほとんど集客ができていない人や、集客はできているけどマネタイズができていない人。

こういった状況にある人は、このまま続けていても、カスタマイズをしても残念ですが何も変わりません。

であれば、同じお金をかけるのであれば確実に継続的な収益につながる独自のメディアを立ち上げてしまってください。
 

アメブロカスタマイズをするのと同じくらいの価格で自分だけのメディアを持つことができます。

独自ドメイン取得:0円~10,000円(年間)
サーバー:15,000円(年間)
テーマ(テンプレート):10,000円

かかる費用といえばこれくらいのもんですからね。
 

アメブロカスタマイズっていくらかかります?

3万円?5万円?

10万円とかボッタくる業者もいますよね。

3.その人はどんな媒体を持っているか?

ここはかなり重要です。

あなたが依頼しようとしている人がアメブロもやっていて、それとは別にWordPressも持っているのであれば、アメブロにお金をかけた方が良いのか、wordPressにお金をかけた方が良いのかが相談できます。

で、そういう人は「アメブロだけで良い」とは絶対に言いません。

WordPressの構築も視野に入れた上で、

「とりあえず今はアメブロのカスタマイズが有効」

という伝え方をするハズです。
 

しかし、アメブロしか持っていない人は、アメブロのカスタマイズしか勧めようとしません。

当然ですが、WordPressを活用したことがないので、選択肢を提示することができないわけです。
 

重要なのはアメブロかWordPressではなく、今の自分に何が必要かを客観的に見てくれる人にアドバイスをもらうことです。

信頼できるアドバイザーがいないという人は、この記事を参考にしてみてください。



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