アメブロ

SEO戦略




アメブロカスタマイズをする前にやるべき3つのこと

こんにちは、服部です。

アメブロカスタマイズをしてはいけません

、、、というわけではありませんが、

しない方がいい人とそうでない人がいるので、そのチェック方法についてお伝えしておきます。

1.カスタマイズする目的を明確にする

昔に比べて、情報発信をするメディアもデザインや見た目が大事になってきているのは言うまでもありません。

なので、

「もっとかわいくしたい」
「もっとかっこよくしたい」
「もっと使いやすくしたい」
「もっと見やすくしたい」

という理由でカスタマイズするのは全然OKです。
 

もちろん、「お客さん(読者)が」どうかというのは大前提の話にはなりますが。

また、発信する情報に関しても高い価値があることも大前提になります。

2.同時進行で進めていく

ここからが重要です。

アメブロで安定して集客ができていて、収益化もできているのであれば、もう一押しして収益アップを図るのは良いでしょう。

そういう人は、アメブロカスタマイズしながらWordPressなどを使って独自のメディアの構築も同時に進めてください。

もう、次のステージに行くべきですので。
 

問題は、ほとんど集客ができていない人や、集客はできているけどマネタイズができていない人。

こういった状況にある人は、このまま続けていても、カスタマイズをしても残念ですが何も変わりません。

であれば、同じお金をかけるのであれば確実に継続的な収益につながる独自のメディアを立ち上げてしまってください。
 

アメブロカスタマイズをするのと同じくらいの価格で自分だけのメディアを持つことができます。

独自ドメイン取得:0円~10,000円(年間)
サーバー:15,000円(年間)
テーマ(テンプレート):10,000円

かかる費用といえばこれくらいのもんですからね。
 

アメブロカスタマイズっていくらかかります?

3万円?5万円?

10万円とかボッタくる業者もいますよね。

3.その人はどんな媒体を持っているか?

ここはかなり重要です。

あなたが依頼しようとしている人がアメブロもやっていて、それとは別にWordPressも持っているのであれば、アメブロにお金をかけた方が良いのか、wordPressにお金をかけた方が良いのかが相談できます。

で、そういう人は「アメブロだけで良い」とは絶対に言いません。

WordPressの構築も視野に入れた上で、

「とりあえず今はアメブロのカスタマイズが有効」

という伝え方をするハズです。
 

しかし、アメブロしか持っていない人は、アメブロのカスタマイズしか勧めようとしません。

当然ですが、WordPressを活用したことがないので、選択肢を提示することができないわけです。
 

重要なのはアメブロかWordPressではなく、今の自分に何が必要かを客観的に見てくれる人にアドバイスをもらうことです。

信頼できるアドバイザーがいないという人は、この記事を参考にしてみてください。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方

    こんにちは、服部です。最近はコンサルタントだけではなく、一部の…

  2. 武井壮
  3. アノニマス

    SEO戦略

    テロとアノニマスとWEB集客

    こんにちは、服部です。パリで起きた同時多発テロの影響により、ハ…

  4. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトの審査にも通らないクソブログはWEB(ブログ)集客コンサルタントとして失格である

    こんにちは、服部です。最近では、アフィリエイトを批判しているの…

  5. イノベーター理論
  6. 集客・マーケティング

    フロントエンドとバックエンドの概念

    こんにちは、服部です。今さらながらの内容ですが、この概念を理解…

無料メール講座

ncs

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. マーケティング
  2. インフルエンサー
  3. life
  4. マインドコントロール

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  2. google

    WEB集客

    仮想通貨の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナーは絶対に外せな…
  3. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  4. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  5. 就職活動

    経営・ビジネス

    就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを
PAGE TOP