集客・マーケティング




ジョン・レノンとマーケティング

こんにちは、服部です。

僕らの年代で、ジョン・レノンを知らない人はいないと思うんですが、
意外と今の20代の人たちは知らなかったりします、、、。

ジョン・レノンとマーケティングがどう関係あるのか?

と思われるかもしれませんが、有名なエピソードがあるので紹介します。

ジョン・レノンが自宅の庭にプールが欲しいと思ったとき、
「それなら今から曲を書こう」と言ったのです。

彼にはビートルズの新曲を待ちわびるファンが世界中にいました。

だから曲を書けば売れて大金が入ってきて、
自宅の庭にプールが作れるという話です。

「ビートルズはスゴイね~才能ある人はいいよね~、、、」
で、終わる話ではないんですよ(笑)
じゃぁ、このファンはどうやって集めたのか?という話です。

ビートルズも今売れてるミュージシャンも、
最初からこんな状態だったわけはありません。

路上で歌ったり、自主制作をしたり、そのために機材を買ったりと、
かなりのお金をつぎ込んでの結果です。

ミュージシャンが知ってか知らずかわかりませんが、
これってマーケティングの基本なんです。

直接的、間接的は別にして、
ファンを獲得するめにはお金をかけなければいけないわけです。

ミュージシャンは過酷な自己投資精神を必要とされるということです。

多くのビジネスは、関係性も築けてないのにいきなり販売をします。

いきなり営業をかけてきます。

それって、ストリートミュージシャンが演奏せずに
いきなりCDを売りつけるようなものですよね。

あなたのまわりも、そんなお店や会社ばかりのはずです。
もしあなたの商品やサービスが売れないなら、
まずは関係性を築いてファンを獲得してみてください。

そして、関係性を築くためにお金と時間を使ってください。

ちなみに、損して得をとるという言葉がありますが、
少しニュアンスは違います。

なぜなら、人間関係ではいいと思いますが、
ビジネスではヘタをすれば損し続けますし、
「今は損しててもいつかは、、、」という余裕もないので、
「計画的に」損して得をとらなけでばいけません。
 

 

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NCS



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