SNSマーケティング




スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

こんにちは、服部です。

知り合いがおもしろいことを始めたもんで
僕も楽しく読ませてもらってます。

これを見ているとあれを思い出しますね。

そう、『アイスバケツチャレンジ』です。

今のところこんな感じで
黒歴史リレーが続いていっているみたいです。

みんな恥ずかしいと言いながら
なんか生き生きとしてる感じがしますね(笑)

随時追加していきたいと思います。

勝手に参加枠

自主的に参加する強者も出てきたようです(笑)
こちらの方も見かけたら随時追加していきます。

ボクが服を好きになった理由 - BORN TO BE FASHION
FB友達がはじめた面白い企画があります。 スーパーアパレル販売員たちによるリレーチャレンジブログ 「私が服を好きになった理由」 ちょっと前に流行った「アイスバケツ...

アイスバケツチャレンジで見られたような
バズマーケティングのポイントを押さえれば
もっと拡がって行きそうな気がしますね。

ぜひ足りない要素を埋めて
どんどん拡がっていってほしいと思います。

ちなみにアイスバケツチャレンジが成功した
バズマーケティングのポイントはこちら。

1.ルールがシンプル

氷水をかぶるか寄付をするかの2択だけなので
こんなわかりやすいルールはないでしょう。

2.ネーミングがシンプル

聞いただけでも、何をするかわかるシンプルさ。

3.参加の自由度がある

誰でも自由に参加できるという反面、
「みんながやってるから自分もやらなければ」
というような半ば強制的な帰属意識も刺激されます(笑)

4.制限時間が決まっている

24時間以内に実行しなければいけない
という納期が行動を煽ります。

また、メディアなどで醜態をさらせないという、
いわゆる、小学生の「宿題忘れました」状態を
避けたいという意識が働きます。

5.有名人が参加した

もともとは単純なチャリティキャンペーンのはずが、
ALSのキャンペーンに変わり、
SNSで一気に拡散されその中に
有名人が含まれていたということです。

6.目立ちたい願望の刺激

普段パッとしない人でもどこかで目立ちたい、
主役になりたいという願望は持っています。

そこがうまく刺激されたことで参加者も増えました。

7.社会貢献願望の刺激

社会や誰かの役に立ちたいという
人間の根源的な欲求を刺激しました。

楽しんで誰かの役に立てれば
そんな素晴らしいことはないですからね。

8.期待値が低かった

最初からこんな結果が予想されていたわけではありません。

結果的に成功をおさめたわけです。

とりあえずどんどんやってみて検証するという
マーケティングの本質があります。

9.季節が適していた

夏に行われたことでチャレンジが「苦」にならない
というメリットがありました。

ただ、紛争地帯では「水はないが、瓦礫はある」と言って、
バケツに瓦礫をいれてかぶる強者もいたので、
一概には言えません。

あくまでもきっかけやタイミングです。

10.アクシデントがあった

参加者の死亡という悪いニュースもありましたが、
結果的にはそれも、
より多くの人に知ってもらう要因となったことは確かです。

このように考えると「哀れだな」「バカだな」といった
ネガティブな感情は湧きません。

貢献したわけですから。

このことによって誰かの命が守られたり、
命が伸びたりしたのならむしろヒーローです。

IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

このリレーがどんどん拡がって
ファッションで幸せになる人が増えると良いですね。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. ブログ集客

    成功のために自己投資できない人の行く末

    こんにちは、服部です。投資マインドがないフリーライダーや、…

  2. マインドセット

    動画から音声だけを抜き取る方法

    こんにちは、服部です。仕事での移動が増えてくると、新幹線の…

  3. プロフィール
  4. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  5. rich

    経営・ビジネス

    一生お金に困らなくなるための「お金原論」とは?

    こんにちは、服部です。全然知らない人の情報や価値観を目にするの…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. AI
  2. 阪神大震災
  3. マーケティング
  4. サラリーマン

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  2. 演繹法 帰納法

    政治・経済

    演繹法と帰納法の上手な使い方
  3. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
  4. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
PAGE TOP