SNSマーケティング




スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

こんにちは、服部です。

知り合いがおもしろいことを始めたもんで
僕も楽しく読ませてもらってます。

これを見ているとあれを思い出しますね。

そう、『アイスバケツチャレンジ』です。

今のところこんな感じで
黒歴史リレーが続いていっているみたいです。

みんな恥ずかしいと言いながら
なんか生き生きとしてる感じがしますね(笑)

随時追加していきたいと思います。

勝手に参加枠

自主的に参加する強者も出てきたようです(笑)
こちらの方も見かけたら随時追加していきます。

アイスバケツチャレンジで見られたような
バズマーケティングのポイントを押さえれば
もっと拡がって行きそうな気がしますね。

ぜひ足りない要素を埋めて
どんどん拡がっていってほしいと思います。

ちなみにアイスバケツチャレンジが成功した
バズマーケティングのポイントはこちら。

1.ルールがシンプル

氷水をかぶるか寄付をするかの2択だけなので
こんなわかりやすいルールはないでしょう。

2.ネーミングがシンプル

聞いただけでも、何をするかわかるシンプルさ。

3.参加の自由度がある

誰でも自由に参加できるという反面、
「みんながやってるから自分もやらなければ」
というような半ば強制的な帰属意識も刺激されます(笑)

4.制限時間が決まっている

24時間以内に実行しなければいけない
という納期が行動を煽ります。

また、メディアなどで醜態をさらせないという、
いわゆる、小学生の「宿題忘れました」状態を
避けたいという意識が働きます。

5.有名人が参加した

もともとは単純なチャリティキャンペーンのはずが、
ALSのキャンペーンに変わり、
SNSで一気に拡散されその中に
有名人が含まれていたということです。

6.目立ちたい願望の刺激

普段パッとしない人でもどこかで目立ちたい、
主役になりたいという願望は持っています。

そこがうまく刺激されたことで参加者も増えました。

7.社会貢献願望の刺激

社会や誰かの役に立ちたいという
人間の根源的な欲求を刺激しました。

楽しんで誰かの役に立てれば
そんな素晴らしいことはないですからね。

8.期待値が低かった

最初からこんな結果が予想されていたわけではありません。

結果的に成功をおさめたわけです。

とりあえずどんどんやってみて検証するという
マーケティングの本質があります。

9.季節が適していた

夏に行われたことでチャレンジが「苦」にならない
というメリットがありました。

ただ、紛争地帯では「水はないが、瓦礫はある」と言って、
バケツに瓦礫をいれてかぶる強者もいたので、
一概には言えません。

あくまでもきっかけやタイミングです。

10.アクシデントがあった

参加者の死亡という悪いニュースもありましたが、
結果的にはそれも、
より多くの人に知ってもらう要因となったことは確かです。

このように考えると「哀れだな」「バカだな」といった
ネガティブな感情は湧きません。

貢献したわけですから。

このことによって誰かの命が守られたり、
命が伸びたりしたのならむしろヒーローです。

IBCバズマーケティングを成功させた10のポイント

このリレーがどんどん拡がって
ファッションで幸せになる人が増えると良いですね。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. ピカソ ゴッホ

    経営・ビジネス

    ピカソの『40年と30秒』から考えるWEBデザイナーの将来

    こんにちは、服部です。デザイナーさんがコンサルタントをどう見ている…

  2. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部です。下記の記事の「ハウツー」を見てもらえれば…

  3. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

    こんにちは、服部です。ステップメールの3通目は『ヒーローストー…

  4. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術

    こんにちは、服部です。最近、息子への愛情をひたすら綴るという『…

  5. SNSマーケティング

    オープン席にいると消耗するし個室に入るとアホになる

    こんにちは、服部です。昨晩のツイートではこれが面白かった。…

  6. 恋愛とマーケティング

    幸せを願ってるフリ

    こんにちは、服部です。「好きな人ができたんだ、、、」  だ…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサルタント
  2. 洗脳
  3. ライフワーク
  4. コンサルタント
  5. confused

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  3. google

    WEB集客

    ビットコイン(仮想通貨)の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナ…
  4. 起業

    アフィリエイトの正しい知識

    起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法
  5. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
PAGE TOP