PLAY

WEB集客




ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から脱出する方法

こんにちは、服部です。

アパレル業界はWEBに疎い企業や人が多いのは、
アパレル業界のパートナーと長く仕事をすることで
最初に見えてきたことです。

が、アパレル企業が顧客の獲得に苦しんでいる理由は、
それだけではないんですね。

実は、複数の問題が重なり合っていることによって
市場での生存が難しくなっているんです。
 

まぁ、その複数の問題を集約すると、
組織や思考が旧態依然とした状態から抜け出せず
時代についていけていない
ということに尽きます。

で、こういう話をすると、
「旧態依然=WEBに疎い」と思われがちなんですが
実はそれだけではないんですね。

WEBに疎い状態でWEBを過信している

まず1つ目の問題ですが、もうそのままですね。

WEBに疎いのにWEBを過信しているということです。

基本的なWEBマーケティングの知識は少なく、
ランダムにネットで調べるか業者に投げっぱなし。

にもかかわらず、

・ホームページをつくれば何とかなる
・ECサイトをつくればある程度は売れる
・ブランドイメージをちゃんと打ち出せば
・SNSで上手い具合に拡散されれば

といった感じでWEBを過信してしまっているんですね。

 
WEBマーケティングにおいて、
外注のコンサルタントや業者に丸投げすることほど
不毛な投資はありません。

マーケティングに関しては自社で把握した上で、
自社では手が回らないから
コンサルタントや外注するというのがセオリーです。

なぜなら、WEBマーケティングで必要なのは、
オシャレなデザインや他社とは違う装飾、
社長や担当者の思いつきや趣味などではなく、
現場でお客さんと接している販売スタッフの声や
販売データ、顧客の声
だからです。
 

当然ですが、コンサルタントや業者というのは、
そういったデータは一切持っていません。

にもかかわらず、

「こんな感じでお任せします!」

といって外注してしまう企業やオーナーばかりです。

そんな付け焼き刃のホームページやECサイトで
集客ができるわけがなく。

 
実際、ホームページを制作する前に

「販売スタッフの方にヒアリンングさせてください」

と言うWEBコンサルに出逢ったことはありますか?

今も集客に困っているのだとしたら
そんなパートナーには100%出逢っていませんよね。
 

ホームページやECサイトは、

『マーケティング × デザイン』

によって初めて収益を生み出す箱になるわけです。

もちろん、この「マーケティング」の中には、
顧客リサーチ、販売スタッフリサーチを含みます。

その情報を元に、人間の行動心理等に基づいて、
レイアウトやデザインを整えていくわけです。

 
外注に丸投げするのではなく、
一緒にサイトをつくっていくもの
だということです。

マーケティング3.0

ただ、最近はこういったことを伝えるWEB業者や
WEBコンサルタントは増えてきたので、
そういった情報収集をしっかりした上で
WEB制作やWEBマーケティングを外注する企業は
かなり増えてきました。

これでマーケティングは一安心ですね。

と、言いたいところなんですが、
やっとマーケティングの理解が深まったところで
こういったことをお伝えするのは酷なんですが、
もはやそのマーケティングすら廃れてきているのです。
 
 
マーケティングはもっと先に進んでいるんですね。

NewsPicks編集長佐々木紀彦さんの出版された、
著書『日本3.0』になぞらえるのであれば、
さしずめ『マーケティング3.0』とでもいいますか。

日本や業界の動向を知る上では、
この本も読んでおいた方が良いと思いますよ。

ビジネスを浮上すさせるための施策やヒントは、
もはやあなたの業界の中には転がっていないのです。

 
で、マーケティング3.0がどういうことかというと、
昔ながらの”定説マーケティング”は
もはや通用しなくなってきているということです。

神田昌典さんが提唱しているような
「不変のマーケティング」なんていう概念は
もう崩れ去っていっているということなんですね。
 

まぁ、ファッション・アパレル業界に関していえば、
廃れの曲線は緩やかではあるので、
まだ「ブランド」や「ロイヤリティ」を信じがちですが、
それも、もはや時間の問題なんですね。

この記事でも触れていますが。

 
もう少し未来を見た上で
マーケティングを学び直す必要が出てくるので
場合によっては”何もかも”がやり直しになります。

もう、時代遅れのマーケティングの船に乗っても
どの港にもたどり着きません。
 

WEBマーケティングを外注する前に、
この本で新しいマーケティングを理解してください。

もしかすると、インプットすることで、
自走可能な解決策が見つかるかもしれません。

最強の布陣でサポートをスタートしています

実は、こういった真実に気づいたクライアントと
我々はもう進み始めています。

ファッション・アパレル専門の
WEBマーケティングコンサルティングの会社をつくり
すでにパートナーと前に進んでいるのです。

topseller.style からの業界屈指のメンバーを含め、

・トップセラー
・WEBマーケティング
・WEBデザイン
・サイト運営
・ライター/アドバイザー
・専門学校講師

といった、各分野の選りすぐりのプロをかき集めて、
プロジェクトチームを結成し
未来に向かってすでに動き出しています。

 
各クライアントとはプロジェクトで動いているため、
我々がお受けできる案件は限られています。

我々の力を必要とされている企業様、オーナー様は
PLAY Inc. にお早めにお声がけください。

PLAY – アパレル専門のマーケティング/コンサルティング会社PLAY(プレイ)

 
もう一度言いますが、
ビジネスを浮上させるための施策やヒントは
もはやあなたの業界の中には転がっていないのです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. SPIN 営業術

    洗脳・マインドコントロール

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法

    こんにちは、服部です。SPIN営業術というテクニックがありまし…

  2. 集客

    マインドセット

    集客力は情報収集力

    こんにちは、服部です。この『CHANGE THE CONSUL…

  3. WEB集客

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?

    こんにちは、服部です。WordPressをホームページにするに…

  4. money

    集客・マーケティング

    最近流行りの返金保証の危険性

    こんにちは、服部です。最近では返金保証はあたりまえになってきて…

  5. zappos

    SEO戦略

    物販こそブログやポータルサイトが必須になる

    こんにちは、服部です。今回の記事は、前回の記事との関連性が強い…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. インフルエンサー
  3. Twitter
  4. ウソはバレる
  5. note

最新記事

  1. noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソ…
  2. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  3. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  4. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  5. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…

服部の普段のアタマの中

  1. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  2. 落合陽一

    つぶやき・仕事術

    子を持つ親が必ず読むべき本『これからの世界をつくる仲間たちへ(落合陽一)』
  3. 経営・ビジネス

    【※残酷注意】あなたが目標年収を達成できるかどうかが確実に分かる計算方法
  4. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~
  5. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
PAGE TOP