ブログタイトル

コピーライティング




ブログタイトルに必要な3つの要素

こんにちは、服部です。

ブログタイトルや、セールスコピーなどの、
いわゆるプロポーザル・コンセプトにおいて、
必要な要素となるのはこの3つです。

1.ターゲット(誰が)
2.プロセス(どうやって)
3.目的地(どうなるのか)

で、この『2』と『3』に関しては、
ベネフィットがないといけないわけです。

ベネフィットというのは、つまり、
お客さんにとっての内面的な満足要素です。

たとえば、ダイエットで言うと、
痩せる、キレイになるというのは状態で、
それによって”モテる”のがベネフィットです。

ダイエット系のブログを書く場合、

アラフォー女子が、
入浴中に5分ストレッチをするだけで、
アラサーに嫉妬される体を手に入れる方法

とかになります。

ザックリですが(笑)

ターゲット:アラフォー女子
プロセスのベネフィット:入浴ついで(楽ちん)
目的地のベネフィット:同年代では敵なしになる

という感じですね。

ただ、最近はこういったタイトルも多いので、
埋もれてしまう傾向にあります。

ほとんどベネフィットを伝えてないものなので、
形だけのものばかりですが、
読者からすればどちらも変わりません。

なので、コンセプトを打ち出す場合には、

インパクトのあるコピーで引きつけておいて
サブタイトルで、ベネフィットを伝える

という方法が有効です。

アメブロなんかではそういう設定ですが、
意味や内容を理解してる人はほぼいません。

ぜひ実践してみてください。

この方法でタイトルが決まらないということは、

誰に何を伝えたいのか

が決まっていないということなので、
誰の心にもまったく響かないブログや広告、
セールスレター等になってしまいます。

もちろん、一回決めたらそれでずっと行くとか
変えられないということはありません。

あくまでも(仮)でしかないので、
お客さんや読者の反応によって変えていき、
徐々に固めていくという考えでベターです。

冒頭にもお伝えしましたが、これができれば、
オンライン、オフラインにかかわらず
広告、チラシ、HP、セールスレターなど
あらゆる媒体を使って活用ができてしまいます。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+…

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話

    こんにちは、服部です。読者1,000人に関する話は何だかんだ言…

  2. 洗脳・マインドコントロール

    嫌われ者こそ声を大きくしなければならない理由

    こんにちは、服部です。「別にそんなに嫌われてないんとちゃうん?…

  3. PLAY
  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い【Part3】

    こんにちは、服部です。4.プロフィールは顔出しした方がいい?ネ…

  5. guilty

    マインドセット

    知らないことは罪

    こんにちは、服部です。プライベートにおいては、許される年齢…

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. アフィリエイト
  2. インフルエンサー
  3. books
  4. コンサル
  5. マーケティング

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. 宗教

    洗脳・マインドコントロール

    セミナービジネスは選民思想を植え付ける宗教テクニックが柱になっている
  2. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    ブロガーとサイコパスと私
  3. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  4. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  5. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
PAGE TOP