お金原論

経営・ビジネス




一生お金に困らなくなるための「お金原論」とは?

こんにちは、服部です。

全然知らない人の情報や価値観を目にするので、Twitterってなかなかおもしろいですよね。

しかも、Facebookと違って、かなり短い文章で、シンプルに、ストレートに伝わるので、受信者はその真意を自由に受け取ることができますし、発信者は下手に言い訳ができなくなります。

先日はこう言ったツイートを見かけたんですが、なんで成功やお金を手にいれた人ってみんなキレイゴトしか言わなくなるんですかね?

しかも矛盾だらけ。

普通の人は思考停止でいいねとかシェアとかをポチポチすると思うんですが、たぶん、このブログを読んでいただいている方は僕なんかより全然賢い方ばかりなので、矛盾や違和感に気付いているハズですよね。
 

このツイートは

「お金がドーンと入ってきたくらいのレベルでは上っ面とか着飾らずにまずは中身を磨け」

ということを言っているわけですが、

「え?、人間としての中身が未熟な状態でお金ってドーンって入ってくるものなの?」

って思いませんでした?

結論から言うと、この発信者の意図しないところで矛盾はしてないんですけどね。

詐欺や虚飾とかは論外として、人格(人間としての中身)に欠陥があったとしてもお金なんかいくらでも入ってきます。

お金を儲けることと人格に因果関係は無いので。

不倫しようが、覚せい剤を使おうが、刑務所に入ろうが、稼ぐ人は稼ぎ続けているわけです。

まぁ、稼げる理由がそこにはあるんですが。
 

それよりも、矛盾は、

中身が磨かれた人が今さら上っ面とか飾る?
 
ということです。

芸能やファッションの仕事をしている人であれば、それも全然あるとは思いますが。

見た目にお金を使うか、中身にお金を使うか、お金の使い方は、その人の精神状態によります。

わかりやすいのがマズローの欲求5段階などですが、承認欲求を満たすのに一番簡単なのが言ってしまえば「上っ面」だったりしますからね。

であれば、さっさと上っ面でちやほやされて、自分に足りない中身が何かに気づいた方が良いです。

そして、中身といってもいろいろあるわけなので、自分に必要な中身が人間性なのか知識やノウハウなのかを把握して行動に移しましょう。
 

もう少し具体的に言うと、薄っぺらいお金の使い方なんかに惑わされずに、お金の本質をしっかり把握しましょうということです。

例えば、あなたは

●お金があって、幸せな人
●お金があるに、幸せを感じられない人
●お金がないのに、幸せな人
●お金がないために、不幸な人

のうちどれですか?

また、その理由を自分自身で理解できていますか?

その理由を明確にして、今何をすべきか、次に何をすべきかを知りたい人はこの本に答えが全て載ってます。

この本を読めばお金に困ることは一生なくなると思いますよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの1通目:つかみと共感
  2. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. 承認欲求

    集客・マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?

    こんにちは、服部です。マーケティングの概念は人それぞれですが、…

  2. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと

    こんにちは、服部です。フリーランスの起業家が増えたことによって…

  3. 女性
  4. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部です。いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?…

  5. 夢の国

    経営・ビジネス

    夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある

    こんにちは、服部です。コンサルティングや問題解決にはノウハウの…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ブロガー
  2. books
  3. 阪神大震災
  4. インフルエンサー
  5. twitter

最新記事

  1. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  2. 起業コンサル舐めてない?
  3. 優秀なツイ廃になる方法
  4. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  5. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール

服部のアタマの中

  1. 経営・ビジネス

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  2. 殺し屋のマーケティング

    集客・マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  3. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  4. 批判

    SNSマーケティング

    悪魔を召喚する批判記事
  5. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策
PAGE TOP