お金原論

経営・ビジネス




一生お金に困らなくなるための「お金原論」とは?

こんにちは、服部です。

全然知らない人の情報や価値観を目にするので、Twitterってなかなかおもしろいですよね。

しかも、Facebookと違って、かなり短い文章で、シンプルに、ストレートに伝わるので、受信者はその真意を自由に受け取ることができますし、発信者は下手に言い訳ができなくなります。

先日はこう言ったツイートを見かけたんですが、なんで成功やお金を手にいれた人ってみんなキレイゴトしか言わなくなるんですかね?

しかも矛盾だらけ。

普通の人は思考停止でいいねとかシェアとかをポチポチすると思うんですが、たぶん、このブログを読んでいただいている方は僕なんかより全然賢い方ばかりなので、矛盾や違和感に気付いているハズですよね。
 

このツイートは

「お金がドーンと入ってきたくらいのレベルでは上っ面とか着飾らずにまずは中身を磨け」

ということを言っているわけですが、

「え?、人間としての中身が未熟な状態でお金ってドーンって入ってくるものなの?」

って思いませんでした?

結論から言うと、この発信者の意図しないところで矛盾はしてないんですけどね。

詐欺や虚飾とかは論外として、人格(人間としての中身)に欠陥があったとしてもお金なんかいくらでも入ってきます。

お金を儲けることと人格に因果関係は無いので。

不倫しようが、覚せい剤を使おうが、刑務所に入ろうが、稼ぐ人は稼ぎ続けているわけです。

まぁ、稼げる理由がそこにはあるんですが。
 

それよりも、矛盾は、

中身が磨かれた人が今さら上っ面とか飾る?
 
ということです。

芸能やファッションの仕事をしている人であれば、それも全然あるとは思いますが。

見た目にお金を使うか、中身にお金を使うか、お金の使い方は、その人の精神状態によります。

わかりやすいのがマズローの欲求5段階などですが、承認欲求を満たすのに一番簡単なのが言ってしまえば「上っ面」だったりしますからね。

であれば、さっさと上っ面でちやほやされて、自分に足りない中身が何かに気づいた方が良いです。

そして、中身といってもいろいろあるわけなので、自分に必要な中身が人間性なのか知識やノウハウなのかを把握して行動に移しましょう。
 

もう少し具体的に言うと、薄っぺらいお金の使い方なんかに惑わされずに、お金の本質をしっかり把握しましょうということです。

例えば、あなたは

●お金があって、幸せな人
●お金があるに、幸せを感じられない人
●お金がないのに、幸せな人
●お金がないために、不幸な人

のうちどれですか?

また、その理由を自分自身で理解できていますか?

その理由を明確にして、今何をすべきか、次に何をすべきかを知りたい人はこの本に答えが全て載ってます。

この本を読めばお金に困ることは一生なくなると思いますよ。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  4. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. 起業

    経営・ビジネス

    高い能力を持った人がサラリーマンから脱け出せない決定的な理由

    こんにちは、服部です。スゴい高い能力を持っているのにずーーーっ…

  2. ピカソ

    経営・ビジネス

    ピカソの『40年と30秒』から考えるWEBデザイナーの将来

    こんにちは、服部です。デザイナーさんがコンサルタントをどう見て…

  3. 殺し屋のマーケティング
  4. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  5. フリーライダー

    集客・マーケティング

    フリーライダー(無料大好き客)は教育可能か?

    こんにちは、服部です。「無料にしか興味を示さない”フリーライダ…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. 週刊文春
  2. AI
  3. Twitter
  4. 貧乏
  5. ai

最新記事

  1. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  2. 悪魔を召喚する批判記事
  3. 災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  4. コンサルタントVSブロガーVSアフィリエイターVS情報商材屋…
  5. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由

服部のアタマの中

  1. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと
  2. TCD

    WEB集客

    ハイクオリティWordPressテーマ『TCD』の最新テーマ
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  4. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ
  5. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
PAGE TOP