ダイソン

マインドセット




付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

こんにちは、服部です。

このコンテンツのテーマである、
コンサルティングと付加価値についてです。

そもそも付加価値とは何でしょうか?

実は、コンサルティングビジネスで提供するものは、
ほぼ付加価値です。

コンサルタントだけではなく、

カウンセラー、アドバイザー、トレーナー
プランナー、コーチ、整体師、美容師などなど、、、

商品を売るのではなく、
ノウハウや技術を提供してお客さんの問題や悩みを解決する
という仕事をしている人は皆付加価値を提供しています。

あなたが売っているモノが目に見える商品であれば、
付加価値とは目に見えないモノと考えてください。

伝える方法は言語化するほかありません。

多くのビジネスや商品・サービスは、お客さんが

購入して使う

というゾーンにだけ存在しています。

商品やサービス自体が、世界で唯一無二のもので、
あなただけにしか提供できないものであれば、
それ自体が大きな価値であり、ブランドです。

その場合は、その他の付加価値は必要ありません。

しかしあなたを含め、
ほとんどの商品やサービスはそうではないはずです。

ブランドもなければ、独自のウリなんていうものも
そんなに簡単には見つけられません。

では、付加価値はどうやって見つければいいのか?

こう考えてください。
お客さんの購入プロセスが全部で「10ステップ」で、
購入して使うゾーンが、「ステップ5」とするのなら、
ステップ「1~4、6~10」が付加価値になります。

表面的なことはいずれマネされて、衰退していき
価格競争に巻き込まれていきます。

であれば、ステップ「1~4、6~10」のゾーンで
どれだけ質の高い価値を提供できるかということが
最大の差別化であり、USPです。

なぜなら

このゾーンは、競合にはまず見えないからです。

つまり簡単にはマネできません。

ブランディングというの付加価値の副産物です。

お客さんにとって、必ず価値があるもので、
かつ競合が真似できないモノを提供することで
真のブランディングができあがるのですから。

もし仮に「1~4、6~10」のゾーンにおいて
すべての付加価値を提供できたとしたら、
今度は「1」を「1~10」に細分化して、付加価値を
考えてみてください。

そうすることであなたは、付加価値でもUSPでも
いくらでも見つけることができます。

目に見えるお客さんの問題や悩みだけではなく、
もっと前の、もっと後のお客さんの潜在意識に
フォーカスしてみてください。

そしてあなたも、
心地よいコンフォートゾーンを今すぐ抜け出して、
さらに成長してください!

PS

なぜアイキャッチ画像がダイソンの掃除機なのか?

お客さんへの付加価値を

「吸引力の変わらないただ一つの掃除機」

という強烈なUSPを打ち出して、
なおかつ超高額で販売している、
わかりやすいビジネスモデルだからです。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. マーケティング
  2. 絶歌

    マインドセット

    酒鬼薔薇事件”元少年A”の『絶歌』と詐欺ビジネスの密接な関係

    こんにちは、服部です。今さらながら、というか今だからこそですが…

  3. Google

    SEO戦略

    GoogleのURL短縮サービスの使い方

    こんにちは、服部です。今回はちょっと便利なツールをご紹介します…

  4. マインドセット

    人は無意識に情報を取捨選択している【Part2】

    こんにちは、服部です。 からの続きで、後半の記事になり…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話

    こんにちは、服部です。読者1,000人に関する話は何だかんだ言…

  6. SNSマーケティング

    スーパーアパレル販売員たちによる黒歴史リレーチャレンジ

    こんにちは、服部です。知り合いがおもしろいことを始めたもんで…

オンライン”コンサル”サロン

consul cafe

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 洗脳
  2. ウソはバレる

最新記事

  1. 世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に…
  2. ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである
  3. ブロガーとサイコパスと私
  4. アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  5. 12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング…

服部の普段のアタマの中

  1. マーケティング

    政治・経済

    労働者を自殺に追い込んでいるのはブラック企業ではなく「安売り推進派」と「安買い貧…
  2. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  3. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  4. shy

    マインドセット

    あなたの収入を増やしてくれるのは、あなた自身が決める「とんでもなく恥ずかしい環境…
  5. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
PAGE TOP