ブログ集客




動画と文章の圧倒的な違い

こんにちは、服部です。

Youtubeなどの動画でのマーケティングに関しては
数年前からずっと活用されてきていますが、
そろそろバブルのラストチャンスです。

なので、個人情報を出したくないという以外は
動画を使わない理由がまったくありません。

僕の場合は、
スライドをつくってしゃべるという方法が多く
理解を深めてもらうためにもそうしてます。

しかし、ホワイトボードを使ったりすれば
より簡単に同じようなことができます。

サラリーマンや主婦の人が副業を始めて、
持っているノウハウを情報を発信することで
アクセスやお客さんを集めることも可能です。

動画のメリットはクサるほどあるんですが、
大きくは2つです。

1.YoutubeもGoogleさんです

これはSEOの面での優位性ということです。

これについて話しだすとキリがなくなるので、
深堀はしません(笑)

要するに、検索に引っ掛かりやすくなりすし、
コピーコンテンツはペナルティがありますが、
オリジナルコンテンツは高く評価されます。

2.信用と信頼の両方を得られる

見込み客に振り向いてもらうためには、
無料で価値の高い情報を継続的に提供して
”信用”を得るか、
セッションやセミナーなどをして、
パーソナルな部分を知って貰うことで
”信頼”を得るしかありません。

動画ではその両方が同時にできるわけです。

参考のために、一度下記の文章を読んでから、
そのあとに、この動画を見てみてください。

内容に関しては、まったく同じものです。

過去にアメブロの挨拶用として撮ったので
内容自体は対したものではありません(笑)

言い回しや流れも、いつもの僕の感じです。

 

こんにちは、服部です。
ブログをご覧いただきありがとうございます。

今回、動画をアップさせていただいたのには
理由があります。

それは、人は文章を読むときに
声や顔をイメージできた方が
より頭に入ってくるし、心にも響くからです。

たとえば、マンガを読むときには、
そのキャラクターの声をイメージして読みます。

また、小説を読むときなんかでも、
そのキャラクターの声だけではなくて、
顔もイメージします。

今ではアニメ化されてるものや、
映画のように実写化されてるものがほとんどなので、
このように、イメージするという作業を排除して、
ストーリーに入り込むことができます。

テレビなんかで手紙を読まれるシーンなんかでも、
その書き主の声で読まれたりとか、
顔がイメージとして出てきたりします。

小説なんかでは、そのキャラクターの顔や声を
自分でイメージして読むのが楽しいという方も
たくさんいると思いますが、
ブログでは文章が短いので、
最初から最後まで全くイメージができることなく
ただ文字を読むだけで終わってしまうということが
ほとんどです。

ですので、ブログの最初の一行目の一文字目から
声や顔をイメージして読めるというのは
かなりの強みになります。

もちろん、デメリットもありまして、、、

顔が嫌い、声が嫌い、関西弁が嫌い(笑)

といった生理的に受け付けないという方も
もちろん中にはいらっしゃいますので。

ただ、それはもう、しょうがないです。

そもそもブログというのは
情報発信をするツールなので、
万人に受けるような情報発信をすることは
不可能ですし、
むしろ、一部のコアにな人たちに情報を発信する
といった方が、より共感をしてもらえる
心に響く文章を書く事ができます。

そのためにもこういった、顔や声を出して
よりイメージを強めてもらう、
より心に響くものにするというのが
一つの戦略でもありますので、
ぜひ活用してみてください。

いかがでしたか?
台本とかないので書き出すのめんどくさかったな(笑)

どちらが頭に入ってきて信用度が上がるか?
どちらが人間性を垣間見えて信頼度が高くなるか?

その差は歴然ですよね。

動画マーケティングをするなら今がチャンスです。
 

 

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