シャワー ゾウ

マインドセット




情報のシャワーの正しい浴び方

こんにちは、服部です。

インプットの仕方に関してはいろいろありますが、
僕は基本的にはこのスタイルです。

いろんな場所でいろんな人物や情報に触れ、
同じ次元や定義で徹底的に比較して
高い取捨選択のスキルを身につけてから
信用できる人から情報のシャワーを徹底的に浴びる

はい、これです。

もちろん、情報の取捨選択をやめるというわけではなく
インプットしようする情報は細かく精査します。

食べ物と同じですね。

見た目もよくて味も美味しそうでも
健康を害するとわかったものは食べませんし、
見た目はよくなくて苦くて不味くても
心と体を健やかにするものであれば食べますよね。

マクドナルドに通っている人には
到底理解できないことだとは思いますが。

何でこんなことを言うかというと、
上記のツイートを見かけたからなんです。

最近、僕の周りにもエクスマ信者はけっこう多くて、
毎日のようにタイムラインに流れてきます。

すごい勢いと知名度になってきましたよね。

しかし、だからこそ、

「余計なことは調べないこと」

これ、影響力がある人間が発する言葉としては
かなり危険な発言です。

これを鵜呑みにした人は
思考停止するしかなくなるからです。

別にエクスマの教義や思想がダメだとかは
一切言いたいわけではなく。

コミュニティは必ず宗教化していくものなので。

SNS依存はしない方が良いとは思いますが、
エクスマが提唱する「体験を売る」ということは、
欧米では大昔から言われている
マーケティングの基本中の基本ですし。

ドリルが欲しい人はマシーンが欲しいわけではなく、
穴(を開けた後の世界)が欲しいわけですし、
フランクミュラーの時計が欲しい人は、
時間を見る道具が欲しいわけではなく、
見栄を張ったりや承認欲求を満たしたいだけです。

まぁ、マーケティングの話は置いておいて、
今までいろんな情報を取捨選択してきた人で、
人生経験を積んできた人であれば、

「今これをすべきで、次にこれをすべき」
「今のところはこれは必要ない」
「これは調べてもラチがあかないこと」

などをハイレベルで判断することができますが、
そうではない人が調べることをやめるということは
単なる視野狭窄でしかありません。

選択肢が多いから迷うのではなく、
選択するための情報がないから迷うということです。

あるいはスキルがないから判断できないわけです。

それは明らかに情報不足であり、
すなわち、経験不足だということに他なりません。

あなたは情報をシャットダウンするステージですか?

それとも情報のシャワーを浴びるステージですか?
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. ステップメールは何通で完結させればいいのか?

関連記事

  1. USP
  2. マインドセット

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部です。ほとんどの人は受動的に生きていて、そ…

  3. 付加価値

    集客・マーケティング

    ファンタジーをリアルにしてあげる

    こんにちは、服部です。お金をかけたくない時間をかけたくない…

  4. ブログ

    ブログ集客

    【ブログ療法】心が病んでいてしんどい時ほどブログを書くべき3つの理由

    こんにちは、服部です。今までブログを書いたことがない人も、普段…

  5. 逆張り

    SNSマーケティング

    アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目

    こんにちは、服部です。ビジネスで勝ち続けるためには、・…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側②:共感する(させる)方法を変える

    こんにちは、服部です。アメブロにおけるペタや”いいね!”、読者…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. AI
  2. コンサル
  3. baby

最新記事

  1. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  3. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  4. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ
  5. Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと

服部の普段のアタマの中

  1. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  2. 文賢

    WEB集客

    ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. コンサルタント

    コンサルティング

    信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント
  4. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編…
  5. 経営・ビジネス

    「フォロワー数に応じて割引」を打ち出しているお店は「私のお店にはウリがない」アピ…
PAGE TOP