シャワー ゾウ

マインドセット




情報のシャワーの正しい浴び方

こんにちは、服部です。

インプットの仕方に関してはいろいろありますが、
僕は基本的にはこのスタイルです。

いろんな場所でいろんな人物や情報に触れ、
同じ次元や定義で徹底的に比較して
高い取捨選択のスキルを身につけてから
信用できる人から情報のシャワーを徹底的に浴びる

はい、これです。

もちろん、情報の取捨選択をやめるというわけではなく
インプットしようする情報は細かく精査します。

食べ物と同じですね。

見た目もよくて味も美味しそうでも
健康を害するとわかったものは食べませんし、
見た目はよくなくて苦くて不味くても
心と体を健やかにするものであれば食べますよね。

マクドナルドに通っている人には
到底理解できないことだとは思いますが。

何でこんなことを言うかというと、
上記のツイートを見かけたからなんです。

最近、僕の周りにもエクスマ信者はけっこう多くて、
毎日のようにタイムラインに流れてきます。

すごい勢いと知名度になってきましたよね。

しかし、だからこそ、

「余計なことは調べないこと」

これ、影響力がある人間が発する言葉としては
かなり危険な発言です。

これを鵜呑みにした人は
思考停止するしかなくなるからです。

別にエクスマの教義や思想がダメだとかは
一切言いたいわけではなく。

コミュニティは必ず宗教化していくものなので。

SNS依存はしない方が良いとは思いますが、
エクスマが提唱する「体験を売る」ということは、
欧米では大昔から言われている
マーケティングの基本中の基本ですし。

ドリルが欲しい人はマシーンが欲しいわけではなく、
穴(を開けた後の世界)が欲しいわけですし、
フランクミュラーの時計が欲しい人は、
時間を見る道具が欲しいわけではなく、
見栄を張ったりや承認欲求を満たしたいだけです。

まぁ、マーケティングの話は置いておいて、
今までいろんな情報を取捨選択してきた人で、
人生経験を積んできた人であれば、

「今これをすべきで、次にこれをすべき」
「今のところはこれは必要ない」
「これは調べてもラチがあかないこと」

などをハイレベルで判断することができますが、
そうではない人が調べることをやめるということは
単なる視野狭窄でしかありません。

選択肢が多いから迷うのではなく、
選択するための情報がないから迷うということです。

あるいはスキルがないから判断できないわけです。

それは明らかに情報不足であり、
すなわち、経験不足だということに他なりません。

あなたは情報をシャットダウンするステージですか?

それとも情報のシャワーを浴びるステージですか?
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. 安藤裕子

    WEB集客

    Youtubeで360°全方位パノラマ動画を観る方法

    こんにちは、服部です。例えばこの安藤裕子さんのPVのYoutu…

  2. コンサルティング

    あなたはどのステージにいますか?

    こんにちは、服部です。何でもそうですが、最初は腰が重たいですし…

  3. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

    こんにちは、服部です。ステップメールの3通目は『ヒーローストー…

  4. Youtube

    SEO戦略

    101本目のYoutube

    こんにちは、服部です。2月上旬からブログ集客動画を撮り始めて、…

  5. ニーズ ウォンツ

    ブログ集客

    ビジネスにおけるニーズとウォンツの明確な違いとは?

    こんにちは、服部です。あなたのビジネスは”ニーズ型”でしょうか…

  6. Google

    SEO戦略

    Googleマイビジネスというもう一つのSEO対策

    こんにちは、服部です。コカ・コーラのレシピの内容を知ってる人は、…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. AI
  3. 武井壮
  4. トレンド

最新記事

  1. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  2. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  4. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…
  5. 瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮…

服部の普段のアタマの中

  1. プロレス

    SNSマーケティング

    Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台裏
  2. note

    WEB集客

    半年間(3月〜8月)の『note』売上実績
  3. コンサル

    集客・マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    信用してはいけないコンサルタントと信用すべきコンサルタント
  5. 落合陽一

    つぶやき・仕事術

    子を持つ親が必ず読むべき本『これからの世界をつくる仲間たちへ(落合陽一)』
PAGE TOP