ハードル

マーケティング

経験や知識を売るための3つのハードル①

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

多くの人が、本や映画、セミナーといった”情報”に日常的にお金を払っているのにも関わらず自分が「情報を売る側」にはなろうとしません。

その理由の多くは、

「やったことがないから」
「自分には売れる情報なんか無い」

といった理由からです。
 

しかも、時間を切り売りして仕事をしていて、もっと時間や身体に余裕が欲しいという人ほど、頭ではなく身体を使って仕事をすることを甘んじて受け入れているというのが実情です。

人間、何十年も生きて、誰にかに教えられるものが何もないという人はこの世には存在しません。

記憶喪失でもない限り。
 
ということで、あなたがこれから”時間の切り売り”から脱出するための方法をお伝えしていきます。

好きなだけでは稼げない

起業をする際は「好きなことをしましょう!」とよく言われますし、間違ってはいません。

実際、やりたくないことを継続するのはよほどお金に執着していない限りは無理です。

ただ、「好きなこと=稼げる」かと言うと、それはまた別の話になります。
 

「いつか誰かに認めてもらえれば良い」くらいのカンジで起業するのであればいいですが、ボンボンの道楽や専業主婦の片手間起業以外、そのパターンは少ないでしょう。

あなたの、その「好きなこと」だけでは、まだ「市場価値」ではないのです。

得意なことは何ですか?

なので、「好きなこと」は基準にしつつも、「得意なこと」を明確化しましょう。

「周りの多くの人は苦労しているけど、
自分にはわりと当たり前にできること」

ということになります。
 

多くの苦労している人がいるということは、やってあげれば喜ばれることですし、あなたが上手くいっている方法を教えてあげればさらに喜ばれることになります。

それが、

・お金を払ってでもやってもらいたいこと
・お金を払ってでも知りたいこと

であれば、いずれにしても収入を得ることができます。

まぁ、ビジネスの基本ですよね。

時間と労働から開放される

ただ、SOLO MARKETING BLOGでは、時間の切り売りからは卒業してもらうことが目的であり、ゴールなので、得意なことを見つけて「代行」を経て、後者の「指導者」になることが理想です。

そして、その指導内容をパッケージ化できれば時間からも労働からも離れて収入を得られるようになるということです。

これがコンテンツ販売の最大のメリットです。

時流を見ながら随時修正することは必要なので、100%手離れ、つまり「不労所得」と言い切るとそれは嘘になります。

が、それは投資にしてもアフィリエイトにしても同じことが言えます。

不動産にしても株にしても、投資さえしてしまえば完全放置で良いかというとそうではありません。

売れ筋をアフィリエイトしてれば良いかというとそうではありません。

瞬間的なリターン得るのではなく、継続的なリターンを獲得していくためには様々な情報を仕入れながら、リスクを回避するためにポートフォリオ化したり横展開をしていく必要があるわけです。

無料の情報でもお金になる時代

とはいえ、一度コンテンツメイクをすれば、よほど高度な専門分野に参入しない限り、永久にマネタイズしていくことができます。

何度もお伝えしているように、世の中には必要とされていない情報は無いので。

極論、とっちらかってる情報をまとめて体系的に整えて提供するだけでも継続的な収入を得ることができるわけです。

ネットのまとめサイトや無料情報誌なんかはまさにそうですよね。

情報自体は無料ですが、その情報を必要としている人が一定数いれば広告収入が途絶えないわけです。

投資との違いはコンテンツメイクができるようになれば自分で価値を作れるようになるということです。

価値を作れるということは、自分でビジネスを創造できるということです。

とはいえ、

「周りの多くの人は苦労しているけど、
自分にはわりと当たり前にできること」

というだけでは、他の多くの人も同じように得意としている確率はまだまだ高いです。

なので、あなたの存在をもっとレアにしていかなければいけません。

自分をレアな存在にする方法については藤原和博さんの本でも伝えられていますが、残念ながら、それだけではレアな存在にはなれるけど稼げないという残念な結果に終わります。

世間から注目されて必要とされるために、自分をレア(希少に)にするだけでは理想の収入を手に入れることはできません。

年収1,000万円以上をこれから何十年も安定して稼ぎ続けられるために、市場にとって自分をレアな存在にするために何をすれば良いかを次回でお伝えしていきます。


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