集客・マーケティング




ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略

こんにちは、服部です。

集客の2大要素が「露出」と「求心力」であることは常日頃からお伝えしているわけですが、この2大要素は実は諸刃の剣でもあります。

その最たる最近の例が、話題になっているベッキーの不倫騒動でしょう。

芸能人も”ただの人”

露出というのは言うまでもなく、自身をメディアにさらすということですが、芸能人もメディアに露出しなければ、ただの人であることには変わりありません。

テレビ、映画、ラジオ、舞台などに露出して、求心力のある発信やパフォーマンスをすることでお客さんや視聴率が付いてくるわけです。

これは、僕らがブログやFacebookで集客するのと状況は何ら変わりません。

現に、一部の人にだけ影響力を及ぼしている、カリスマ主婦やカリスマ講師は無数にいますよね。

彼ら(彼女ら)もいくら求心力があっても、露出しなければごくごく普通の一般人です(笑)

まぁ、求心力が乏しくても、虚飾法など”露出の仕方”をひと工夫することで、集客できている人もいますが、、、。

復活できる可能性は低い

じゃぁ、ガンガン露出すればいいのかというと、必ずしもそういうわけではないわけです。

今回のベッキーの不倫騒動のように、

自身を頻繁に露出するということは、有名税を支払うということにもなるということは、言うまでもありません。

つまり、自分が立っている立ち位置が、いつでも180度変わる可能性があるんですね。

よく言われる「干される」という状態です。

そうなってしまってから捲土重来の日を迎えるのはかなり困難ですよね。

かなり莫大なお金と時間がかかりますし、コンゼプト自体も変革しなければいけません。

顔出しないことのメリット

自分自身のビジネスにおいて、WEB媒体などを使って情報発信をする際は、本名や顔出しは必ずしもマストではありません。

信頼感や実在感をアピールできるという顔出しならではの大きなメリットとありますが、WEBに刻まれた情報は二度と消えないという、最悪のデメリットもあるので。

どうしても露出によるリスクを抑えたいのなら、情報の質や量といった求心力をメインにマーケティング戦略を組み立てることは必至です。

つまり、どこかのパーツが弱まるのであれば、別のどこかをハンパなく強化しなければ、周りのライバルには到底勝てないということです。

本名や顔出しをしないということによって、ロイヤリティをコントロールしやすいという、唯一最大のメリットを生かすことはできますが。

ぜひ、自身のビジネスにおいての、将来的なメリットとデメリットを踏まえた上で、マーケティング戦略を組み立ててみてください。

今だけを見てガンガン露出を進めてしまうと、顔だけは売れてアクセスは集まるけど、全然儲からないという状況にもなりかねません。

何の要素で求心するかという最初のキャラ設定はかなり重要になりますね。

まぁ、質の高い集客をしていこうと思うと、結局の所、求心力はマストだということです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. ステップメールの5通目:デメリットの告白

関連記事

  1. マーケティング

    SNSマーケティング

    あなたが学んでいるそのマーケティングはもう使えません

    こんにちは、服部です。実を言うと、かなり前からマーケティングコ…

  2. 毒

    コピーライティング

    日本人にもっと毒を

    こんにちは、服部です。前回紹介した広告コピーもそうなんですが、…

  3. ミルフィーユマーケティング

    集客・マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み

    こんにちは、服部です。下記のようなオンラインサロンの案内などで…

  4. instagram

    SNSマーケティング

    Instagram(インスタグラム)集客の裏ワザ

    こんにちは、服部です。Instagramを使っての新規集客の小…

  5. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法③

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  6. アンケート

    集客・マーケティング

    アンケートに必ず入れるべき4つの質問

    こんにちは、服部です。進化したお客さんの情報を手に入れるために…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. ブランディング
  3. 浮気
  4. サラリーマン
  5. 炎上

最新記事

  1. 独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWord…
  2. 常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  3. バズったツイートを分析してみたら情報発信の超基礎だった話
  4. 独自のポジションを獲得したければTwitterのブックマーク…
  5. マーケティングは正義、セールスは悪だと勘違いしている人へ

服部のアタマの中

  1. AI

    洗脳・マインドコントロール

    AI時代に真っ先に失業するのは「好きなことを仕事にしている人」です
  2. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  3. 殺し屋のマーケティング

    集客・マーケティング

    殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーション』を実践してみた
  4. 脱社畜サロン

    コンサルティング

    コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  5. コンサルティング

    次世代コンサルタントの得意技は「問題を解決すること」ではなく「問題と友達になるこ…
PAGE TOP