ベッキー

集客・マーケティング




ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略

こんにちは、服部です。

集客の2大要素が「露出」と「求心力」であることは常日頃からお伝えしているわけですが、この2大要素は実は諸刃の剣でもあります。

その最たる最近の例が、話題になっているベッキーの不倫騒動でしょう。

芸能人も”ただの人”

露出というのは言うまでもなく、自身をメディアにさらすということですが、芸能人もメディアに露出しなければ、ただの人であることには変わりありません。

テレビ、映画、ラジオ、舞台などに露出して、求心力のある発信やパフォーマンスをすることでお客さんや視聴率が付いてくるわけです。

これは、僕らがブログやFacebookで集客するのと状況は何ら変わりません。

現に、一部の人にだけ影響力を及ぼしている、カリスマ主婦やカリスマ講師は無数にいますよね。

彼ら(彼女ら)もいくら求心力があっても、露出しなければごくごく普通の一般人です(笑)

まぁ、求心力が乏しくても、虚飾法など”露出の仕方”をひと工夫することで、集客できている人もいますが、、、。

復活できる可能性は低い

じゃぁ、ガンガン露出すればいいのかというと、必ずしもそういうわけではないわけです。

今回のベッキーの不倫騒動のように、

自身を頻繁に露出するということは、有名税を支払うということにもなるということは、言うまでもありません。

つまり、自分が立っている立ち位置が、いつでも180度変わる可能性があるんですね。

よく言われる「干される」という状態です。

そうなってしまってから捲土重来の日を迎えるのはかなり困難ですよね。

かなり莫大なお金と時間がかかりますし、コンゼプト自体も変革しなければいけません。

顔出しないことのメリット

自分自身のビジネスにおいて、WEB媒体などを使って情報発信をする際は、本名や顔出しは必ずしもマストではありません。

信頼感や実在感をアピールできるという顔出しならではの大きなメリットとありますが、WEBに刻まれた情報は二度と消えないという、最悪のデメリットもあるので。

どうしても露出によるリスクを抑えたいのなら、情報の質や量といった求心力をメインにマーケティング戦略を組み立てることは必至です。

つまり、どこかのパーツが弱まるのであれば、別のどこかをハンパなく強化しなければ、周りのライバルには到底勝てないということです。

本名や顔出しをしないということによって、ロイヤリティをコントロールしやすいという、唯一最大のメリットを生かすことはできますが。

ぜひ、自身のビジネスにおいての、将来的なメリットとデメリットを踏まえた上で、マーケティング戦略を組み立ててみてください。

今だけを見てガンガン露出を進めてしまうと、顔だけは売れてアクセスは集まるけど、全然儲からないという状況にもなりかねません。

何の要素で求心するかという最初のキャラ設定はかなり重要になりますね。

まぁ、質の高い集客をしていこうと思うと、結局の所、求心力はマストだということです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. ブログ

    ブログ集客

    ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用意されていない

    こんにちは、服部です。ブロガーでもコンサルタントでも、その他の…

  2. 経営・ビジネス

    アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから

    こんにちは、服部です。今朝、森岡毅(株式会社”刀”CEO )さ…

  3. コピーライティング

    読者(見込み客)を行動させる5つの流れ

    こんにちは、服部です。前回ので記事少しお伝えした、『実践しても…

  4. クリスマス

    集客・マーケティング

    ウエストジェット航空がクリスマスに実施した心が震えるマーケティング

    こんにちは、服部です。この季節になるといつもこの動画を思い出し…

  5. クリスマス

    集客・マーケティング

    10万円の恋人

    こんにちは、服部です。さて、意外と大好評(?)の、恋愛とマーケ…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. 週刊文春
  2. ミニマリスト
  3. ブランディング
  4. コンサル
  5. コンサルタント

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. 集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない
  2. 教科書

    コンサルティング

    コンサルタントの教科書とコンサルタントの懺悔書
  3. ミニマリスト

    つぶやき・仕事術

    ミニマリストとの会話からわかったコンサルティングとミニマリズムの関連性
  4. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  5. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
PAGE TOP