ベッキー

集客・マーケティング




ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略

こんにちは、服部です。

集客の2大要素が「露出」と「求心力」であることは常日頃からお伝えしているわけですが、この2大要素は実は諸刃の剣でもあります。

その最たる最近の例が、話題になっているベッキーの不倫騒動でしょう。

芸能人も”ただの人”

露出というのは言うまでもなく、自身をメディアにさらすということですが、芸能人もメディアに露出しなければ、ただの人であることには変わりありません。

テレビ、映画、ラジオ、舞台などに露出して、求心力のある発信やパフォーマンスをすることでお客さんや視聴率が付いてくるわけです。

これは、僕らがブログやFacebookで集客するのと状況は何ら変わりません。

現に、一部の人にだけ影響力を及ぼしている、カリスマ主婦やカリスマ講師は無数にいますよね。

彼ら(彼女ら)もいくら求心力があっても、露出しなければごくごく普通の一般人です(笑)

まぁ、求心力が乏しくても、虚飾法など”露出の仕方”をひと工夫することで、集客できている人もいますが、、、。

復活できる可能性は低い

じゃぁ、ガンガン露出すればいいのかというと、必ずしもそういうわけではないわけです。

今回のベッキーの不倫騒動のように、

自身を頻繁に露出するということは、有名税を支払うということにもなるということは、言うまでもありません。

つまり、自分が立っている立ち位置が、いつでも180度変わる可能性があるんですね。

よく言われる「干される」という状態です。

そうなってしまってから捲土重来の日を迎えるのはかなり困難ですよね。

かなり莫大なお金と時間がかかりますし、コンゼプト自体も変革しなければいけません。

顔出しないことのメリット

自分自身のビジネスにおいて、WEB媒体などを使って情報発信をする際は、本名や顔出しは必ずしもマストではありません。

信頼感や実在感をアピールできるという顔出しならではの大きなメリットとありますが、WEBに刻まれた情報は二度と消えないという、最悪のデメリットもあるので。

どうしても露出によるリスクを抑えたいのなら、情報の質や量といった求心力をメインにマーケティング戦略を組み立てることは必至です。

つまり、どこかのパーツが弱まるのであれば、別のどこかをハンパなく強化しなければ、周りのライバルには到底勝てないということです。

本名や顔出しをしないということによって、ロイヤリティをコントロールしやすいという、唯一最大のメリットを生かすことはできますが。

ぜひ、自身のビジネスにおいての、将来的なメリットとデメリットを踏まえた上で、マーケティング戦略を組み立ててみてください。

今だけを見てガンガン露出を進めてしまうと、顔だけは売れてアクセスは集まるけど、全然儲からないという状況にもなりかねません。

何の要素で求心するかという最初のキャラ設定はかなり重要になりますね。

まぁ、質の高い集客をしていこうと思うと、結局の所、求心力はマストだということです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  4. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. facebook
  2. ウルフオブウォールストリート

    集客・マーケティング

    オレにこのペンを売ってみろ

    こんにちは、服部です。ウルフ・オブ・ウォールストリートいう映画…

  3. マインドセット

    スピリチュアル系ビジネスの集客について【前編】

    こんにちは、服部です。スピリチュアルを信じるか信じないか、とい…

  4. インフルエンサー

    洗脳・マインドコントロール

    稼ぎたいならインフルエンサーのフォローを全部外せ

    こんにちは、服部です。2017年、あるいはそれ以前からでも良い…

  5. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part2】

    こんにちは、服部です。前回からの続きですが、これはセールスレタ…

  6. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解

    こんにちは、服部です。ホームページやブログはコピーも重要ですが…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. プロレス
  2. はあちゅう
  3. UVERworld

最新記事

  1. すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに…
  2. 情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  3. 継続と成功を結びつけるウソ自己啓発
  4. 10,000時間よりも3,333時間
  5. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう

服部のアタマの中

  1. 洗脳・マインドコントロール

    世の中の「正しいこと」を支持している時点でもう搾取される側に回っている
  2. ブログ

    ブログ集客

    ビジネスやお客さんを舐めたブログには明るい未来など1mmも用意されていない
  3. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  4. 文賢

    WEB集客

    ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
PAGE TOP