david bowie

マインドセット




デヴィッド・ボウイが教えてくれたこと

こんにちは、服部です。

僕はリアルタイムで、デヴィッド・ボウイのファンだったわけじゃなく、むしろその影響を受けて活動していた日本のアーティストを聴いて育ちました。

その後で知って洋楽を聴き始めたカンジです。

メジャーなところでいくと、バンド名からもわかるように『BOØWY』ですね。

音楽だけじゃなくて、氷室京介や布袋寅泰の当時のファッションなどを見れば、知らない人でもデヴィッド・ボウイの影響が大きかったことはわかると思います。

再結成するThe Yellow Monkeyもそうですね。

吉井和哉なんかモロそうじゃないですかね。

っていう、ウンチクを語りたいわけじゃなくて、デヴィッド・ボウイが教えてくれたことは、

「ファンの離脱を恐れずに進化し続けること」

に尽きると思います。

で、これは、ビジネスやマーケティングでも同じことが言えます。

もちろん、マーケティングにおいては、反応が良かったものや売れたものに関しては、かすり続けるというのは鉄則です。

が、それを続けているだけでは、SHARPやSONYのようになってしまうわけです。

じゃぁ、どうすればいいのかというと、テッパンの商品やサービスを時代に合わせてにバージョンアップさせながらも、新しい商品やサービスを開発することです。

マーケティング的に言うと、フロントエンド商品をブラッシュアップしながら、バックエンド商品も増やしていくということです。

フロントエンド商品とは言っても、無料の商品やお試し商品のことだけではなく、日々発信してるブログやメルマガの内容も、日々進化させていかないとダメだなんですね。

同じようなノウハウばかりじゃダメだし、同じような切り口ばかりでもダメなわけです。

強烈な記事を書いたら、離れていく読者(ファン)もいるでしょうし、批判や誹謗中傷も集まると思いますが、進化していかなければ未来はありません。

なぜなら、”ライバルに真似される”からです。

”変化したい”や”進化し続けたい”といった、「自分の信念」に沿っての想いも必要ですが、ビジネスにおける進化の理由は、少なくてもいいので、コアなお客さんに選ばれ、安定して永続的に利益を出し続けるためです。

起業家としてビジネスパーソンとして、自分の変化、あるいは周りの変化を楽しんで、突き進んではどうでしょうか。

今いる場所の景色が最高だと思っていても、少し動くことで最悪な景色に変っても、さらに動けばもっと最高な景色に変わります。

”一番愚かなのは自らパンクという枠に入り込む事だ”

David Bowie



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング

    こんにちは、服部です。たまには季節ネタでマーケティングネタでも…

  2. アンケート

    集客・マーケティング

    アンケートに必ず入れるべき4つの質問

    こんにちは、服部です。進化したお客さんの情報を手に入れるために…

  3. ピカソ

    経営・ビジネス

    ピカソの『40年と30秒』から考えるWEBデザイナーの将来

    こんにちは、服部です。デザイナーさんがコンサルタントをどう見て…

  4. インフルエンサー
  5. 承認欲求

    集客・マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?

    こんにちは、服部です。マーケティングの概念は人それぞれですが、…

無料メール講座

ncs

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 浮気
  2. マインドコントロール

最新記事

  1. コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  2. ZOZOの前澤社長から100万円以上のリターンをもらえる人と…
  3. 誰も知らないオンラインサロンのオイシイ使い方
  4. ブログにおける「初心者は100記事書け!」の正しい実践の仕方…
  5. 炎上によって強化された第3のポジショニング

服部のアタマの中

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    成果を出せるコンサルタントの5つの『型』
  2. twitter

    SNSマーケティング

    Twitterをビジネス活用する上で一番恐ろしいこと
  3. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている
  4. 成功者

    洗脳・マインドコントロール

    ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  5. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング
PAGE TOP