david bowie

マインドセット




デヴィッド・ボウイが教えてくれたこと

こんにちは、服部です。

僕はリアルタイムで、
デヴィッド・ボウイのファンだったわけじゃなく、
むしろその影響を受けて活動していた
日本のアーティストを聴いて育ちました。

その後で知って洋楽を聴き始めたカンジです。

メジャーなところでいくと、
バンド名からもわかるように『BOØWY』ですね。

音楽だけじゃなくて、氷室京介や布袋寅泰の
当時のファッションなどを見れば、
知らない人でもデヴィッド・ボウイの影響が
大きかったことはわかると思います。

再結成するThe Yellow Monkeyもそうですね。

吉井和哉なんかモロそうじゃないですかね。

っていう、ウンチクを語りたいわけじゃなくて、
デヴィッド・ボウイが教えてくれたことは、

「ファンの離脱を恐れずに進化し続けること」

に尽きると思います。

で、これは、ビジネスやマーケティングでも
同じことが言えます。

もちろん、マーケティングにおいては、
反応が良かったものや売れたものに関しては、
かすり続けるというのは鉄則です。

が、それを続けているだけでは、
SHARPやSONYのようになってしまうわけです。

じゃぁ、どうすればいいのかというと、
テッパンの商品やサービスを
時代に合わせてにバージョンアップさせながらも、
新しい商品やサービスを開発することです。

マーケティング的に言うと、
フロントエンド商品をブラッシュアップしながら、
バックエンド商品も増やしていくということです。

フロントエンド商品とは言っても、
無料の商品やお試し商品のことだけではなく、
日々発信してるブログやメルマガの内容も、
日々進化させていかないとダメだなんですね。

同じようなノウハウばかりじゃダメだし、
同じような切り口ばかりでもダメなわけです。

強烈な記事を書いたら、
離れていく読者(ファン)もいるでしょうし、
批判や誹謗中傷も集まると思いますが、
進化していかなければ未来はありません。

なぜなら、”ライバルに真似される”からです。

”変化したい”や”進化し続けたい”といった、
「自分の信念」に沿っての想いも必要ですが、
ビジネスにおける進化の理由は、
少なくてもいいので、コアなお客さんに選ばれ、
安定して永続的に利益を出し続けるためです。

起業家としてビジネスパーソンとして、
自分の変化、あるいは周りの変化を楽しんで、
突き進んではどうでしょうか。

今いる場所の景色が最高だと思っていても、
少し動くことで最悪な景色に変っても、
さらに動けばもっと最高な景色に変わります。

”一番愚かなのは自らパンクという枠に入り込む事だ”

David Bowie

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+…
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. 女性
  2. ニーズ ウォンツ

    ブログ集客

    ビジネスにおけるニーズとウォンツの明確な違いとは?

    こんにちは、服部です。あなたのビジネスは”ニーズ型”でしょうか…

  3. マインドセット

    人は無意識に情報を取捨選択している【Part1】

    こんにちは、服部です。すいません、今回の記事は、マーケティング…

  4. USJ

    経営・ビジネス

    マーケティングの基礎を学びたい人が最初に読むべきUSJの本

    こんにちは、服部です。マーケティングってひとことで言うと何です…

  5. 起業

    マインドセット

    起業初心者のための挫折回避法 Part3

    こんにちは、服部です。起業家が挫折する要因の2つめは、ビジ…

  6. 自殺 SEX

    政治・経済

    日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?

    こんにちは、服部です。あなたはこの動画を見たことがありますか?…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. インフルエンサー
  2. Twitter
  3. 浮気
  4. アフィリエイト

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトをする者の覚悟と責任
  2. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  4. 島田紳助

    経営・ビジネス

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ
  5. 沖縄 貧困

    経営・ビジネス

    キングコング西野亮廣の「えんとつ町のプペル」は沖縄の貧困問題を解決するヒントとな…
PAGE TOP