橋下徹

政治・経済




住民投票の結果は橋下さんのシナリオの一つに過ぎなかった!?

こんにちは、服部です。

いや~、大阪都構想の住民投票はすごい戦いでした。

で、今回の戦いでは学ぶことも山ほどありました。

ビジネスマンとしてもマーケティングコンサルタントとしても。

橋下さんと松井さんの役割、ポジショニング、部下との関係性構築、組織のトップとしてのリーダーシップ、背中を見せる姿など、ビジネスをしてる人間は学ぶべきことがたくさんあると思います。

僕の場合は維新の会のWEB戦略のレベルの高さに反応して、なぜそのようなWEB戦略をとっているかを追求していった結果、より深く熱く大阪の政治のことも考えるという結果になりました。



 
あなたは何を学びましたか?

 
僕は大阪都構想賛成派でしたが、全く肩を落としてはいません。

なぜなら、これから大阪の未来は明るくなると予想してますし、今回の結果は橋下さんのシナリオ通りだったとしか思えません。

可決にしても否決にてもすべてはシナリオ通りだったと。

つまり、住民投票の結果が可決と否決とで戦術は変わっても、根本的には戦略は変わらないんじゃないかと。

この会見を見て僕はそう感じました。

確かに、橋下さんのパワーや頭脳、カリスマ性がなくなるのは、大きな痛手になることには変わりありませんが、これから自民党、柳本さんを初めとした大阪市議団の人たちは、どう考えても本気にならざるを得ません。

だってね、、、

70万人の賛成派の何割かは大阪を離れていくかも知れませんし、そうでなくてもこの人たちの目は大変厳しいものです。

また、反対派の70万人の中には熱烈な政党の支持者もいれば、「よくわからなかったから」「橋下徹が嫌いだったから」という理由だけで反対した人も多くいるわけです。

自民党内でも賛成派と反対派に大きく分かれてましたし、、、。

そして、こんな歴史に残るような大きな政治の動きに関しても、興味を示さなかった有権者も70万人いるわけです。

この210万人に対して、今後示していかなければならないので、今後のリーダーは、相当な責任と覚悟が必要になります。

”反対派は恐ろしいほどのプレッシャーを背負うことになった”

柳本さんや竹本さんの、会見での異様な表情の暗さを見たとき、そう思ったのは僕だけでしょうか。

橋下さんの清々しさに対して、対照的な自民党の3人の暗さに僕はめちゃくちゃ違和感を感じました。

橋下さんも、そうなることがわかっていたから、敗北したのにあんなに清々しい表情だったのかもしれませんし、勝利した側は、覚悟を決めた表情だったのかもしれません。

反対派は変化を拒んだつもりなのかも知れませんが、これから大阪は大きく変わらざるを得なくなったと思います。

今考えると、橋下さんにはこのことがわかっていたのでは?とまで思ってしまいます。

勝っても負けても、橋下さん意図する方向に向かうように、戦略立てられていたのではないでしょうか?ぜひいつか、このことを橋下さんに聞いてみたいですね(笑)

もしそうなら、今回の投票率や、可否がほぼ互角になることは、予想済みだったということですよね。

これがすべて想定内のことだったとしたら、鳥肌もんの戦略ですし、橋下さんは怖いくらい天才すぎます。

たとえこれが僕の勝手な想像にすぎなかったとしても、このシナリオプランニングの考え方はありだと思いますし、ビジネスにおける商談や交渉に大いに生かせますよ。

いや~、最後の最後までハイレベルなビジネス思考が学べます。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの7通目:予告とオファー
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. money

    経営・ビジネス

    だけど、僕らは楽して稼ぎたい

    こんにちは、服部です。お金、稼ぎたいですよね。稼ぎたい…

  2. 北風と太陽

    マインドセット

    『北風と太陽』の北風くんのその後とマーケティング

    こんにちは、服部です。言わずと知れた、超有名な童話。『…

  3. ウソはバレる
  4. ウルフオブウォールストリート

    集客・マーケティング

    オレにこのペンを売ってみろ

    こんにちは、服部です。ウルフ・オブ・ウォールストリートいう映画…

  5. リストマーケティング

    集客・マーケティング

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部です。ひさびさにマーケティングの内容のような気…

  6. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの5通目:デメリットの告白

    こんにちは、服部です。ステップメールの5通目は『デメリットの告…

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. note
  2. アフィリエイト
  3. ケイティ・ペリー
  4. 自殺 SEX

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. 西野亮廣

    洗脳・マインドコントロール

    キンコン西野くんが「えんとつ町のモンスター信者」に食いつぶされる日
  2. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
  3. baby

    ブログ集客

    つくってはいけない命、生まれてはいけない命なんかあるんですかね?
  4. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
  5. WEB集客

    メルマガスタンドを選ぶ際に絶対に外せない10のオススメ機能がついている『ステップ…
PAGE TOP