GENKING

SEO戦略

GENKINGに学ぶInstagram(インスタグラム)マーケティング

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

この記事、ヒントが盛りだくさんです。

Googleは使わない、SEO対策しているから

—Instagram有名人のGENKINGが語った10代の「リアル」―
http://jp.techcrunch.com/2016/03/03/istagram-genking

たまたまだけでは火はつかない

SNSやブログから火がついて有名になった人は、よく「継続していたから今がある」と言いますが、もはやそれは当たり前のことなんですね。

で、巷では”たまたま”シェアされていったとか、誰か重要人物の目に止まったとか、”他力本願”のイメージも未だに強い傾向があります。

ただ、上記の記事を読めばわかるように、最初は手探りでスタートしたものの、「私はこれを使ってビジネスにする」と決め、確信的、かつ戦略的にマーケティングを実施して、今に至っているということです。

もちろん、「好きなコト」ではあるでしょうが、趣味の域ではこのレベルの努力や、マーケティングを学ぶコトはしないでしょう。

やるなら徹底的にやる

おそらくですが、もっと写真のクオリティをあげようと思えば、上げれるハズです。

で、趣味であれば100点の画像のクオリティで継続してInstagramにアップするでしょう。

「それじゃ徹底してないじゃん」って思います?

メディアをビジネスとして活用する以上は、クリエイティビティだけではなく、リサーチや検証を含めた、マーケティングにも力を入れる必要があります。

そうです、徹底的にやるというのは、クリエイティビティとマーケティングの要素をハイレベルで共存させるということです。

それを徹底的にやっている人は、Insatagramに限らずFacebbokやブログなどでも例外なくマネタイズができています。

GoogleのSEOよりもリアルな反応

WEBマーケティングに携わっている人は、”Googleは神様”くらいの固定観念があり、僕も例外ではありません。

もちろん情報やデータのレベルとしては、並ぶものはいないわけですが、”NOW”にフォーカスした場合だと、SNSの情報の方が正確で圧倒的に早いですね。

ここはついつい見落としがちですが、かなり重要な部分でもあり、僕自身もこの記事で再認識させてもらいました。

GENKINGさんありがとうございます。

ただの継続や個性の売り出しは消える

GENKINGさんに今の求心力があるのは、コンテンツのクオリティも追求したからです。

決してキャラだけではないと思いますよ。

著名なマーケティングコンサルタントですら、「モノには価値はなくなった」と叫んでいて、「関係性で売れ」「個を出せ」といった偏った信仰が強い傾向があります。

が、露出や横展開によるマーケティングでは、すぐに売れなくなります。

なぜならそういう人たちは、商品価値を上げることがムダだと思っているので商品の質がどんどん落ちていきます。

また、そう言った信仰が広まることで、消費者は今度は商品の質を重視するようになり、商品価値の創造を怠っている人や、価値を生み出せない人は生き残れなくなります。

いつの時代も、人の問題を解決するのは、最終的には商品であり、サービスです。

人というのは、そこに信頼を持たせるための一つの要素でしかありません。

質の低い自撮りやコンテンツ(記事)は、もはや必要とされていませんし、実際、そこのクオリティが低い人たちは、多くの母数を集めてもマネタイズできてません。

あなたの質と量のバランス、クリエイティビティとマーケティングのバランスは大丈夫ですか?

どこかで100点(完璧)を追求していても逆に20〜30点で継続していても、ビジネスはすぐに立ちいかなくなっていきます。

ぜひあなたの現状をしっかり把握して、成果の出るアクションをとってみてください。

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やーよ #なんかピザが好きそう #天気悪くて暇っこ

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