WEB集客




大阪維新の会と日本共産党のコンセプトのレベルの違い Part1

こんにちは、服部です。

昨日の昼間、近所散歩していたら、
ある1台の車がダラダラと徘徊してたんですよね。

そこそこの音量でテープを再生しながら。

「橋下徹がなんたらかんたら~」
「住民投票でノーを叩きつけましょ~」

他にも何か言ってましたが、
記憶に残ってるのはそれくらいのもんでした。

共産党の選挙カーです。
5月17日の住民投票に向けての反対運動ですね。

これを見て、そもそも選挙や住民投票に対する、
取り組む姿勢や段取りのレベルが違いすぎる

と感じました。

マーケティング目線で見た場合、
両者の戦略や戦術の差は明らかなんですよね。
もちろん、マーケティング目線ということは、
お客さん目線ということ。

つまり、住民目線ということになりますが、、、。

で、僕的には、政策の内容云々も大事なんですが、
目的に向かって誰にでも分かりやすい内容で伝えて、
どんどん推進できてることが大事だと思うわけです。

「ああ、こんな感じで進めてくれるんや」
って想像がつきますし、強い期待が持てますからね。

それは、両者のWEBサイトを見ても明らかです。

大阪維新の会のWEBサイト

大阪維新の会

大阪維新の会

日本共産党のWEBサイト

日本共産党

kyousann2

この両者のWEBサイトには圧倒的な違いが2つあります。

それが何かわかるでしょうか?

1.人間の基本心理をクリアする工夫

人間は基本的には、
読まない、信じない、行動しない
生き物なので、セールスライティングなどでは、
この3つのハードルをクリアしなければいけません。

これは前回の、
大阪維新の会の大阪都構想のWEB戦略がスゴイ
でも少しお伝えしましたが、
読んでもらう(知ってもらう、みつけてもらう)ために
インターネットや広告をフル活用しています。

おそらく、これだけでも選挙に行く人も増えたでしょうし、
5月17日の住民投票に行く人も多いと思います。

体を動かして住民と触れ合うのも大事かも知れませんが、
絶対数にどうしても限界がありますからね。

そして、信じてもらうための、今までの実績の明示や
わかりやすい説明。

で、最後は、行動を促すための日付のアピールの仕方。
 

このように、日付自体がコンセプトの一部になってるのは、
素晴らしいテクニックです。

一度これを見た人は、5月17日に何があるかを、
まず忘れることはないでしょうからね。

共産党のページでは、投票日や選挙日のアピールは
ほとんどありませんし、目立たせてもいません。

2.ハイレベルなコンセプトメイキング

わかりやすくて刺さるコンセプトメイキングには、

☑ 誰が?(ターゲット)
☑ 何をして?(プロセス)
☑ どうなるか?(目的地)

が必要で、もちろん、プロセスと目的地には、
得られるメリットが含まれていなければいけません。

大阪維新の会、大阪都構想のコンセプトメイキングと
日本共産党のコンセプトメイキングの明確な差はこちら。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. 週刊文春
  2. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由

    こんにちは、服部です。話題のビジネス書『魔法のコンパス』が好評…

  3. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部です。いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?…

  4. money

    集客・マーケティング

    最近流行りの返金保証の危険性

    こんにちは、服部です。最近では返金保証はあたりまえになってきて…

  5. WEB集客

    読者からメルマガを解除されない秘密とは?

    メルマガを解除されると、だいたいの人が「何かまずいことを書いて…

  6. ベンジャミン・ザンダー

    マインドセット

    ベンジャミン・ザンダーの超絶プレゼンテーション

    こんにちは、服部です。ベンジャミン・ザンダー氏を知っていますか…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 自殺 SEX
  2. note
  3. baby
  4. 洗脳

最新記事

  1. noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソ…
  2. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  3. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  4. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  5. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…

服部の普段のアタマの中

  1. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  2. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  3. Twitter

    SNSマーケティング

    瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮度ツイート合戦』のや…
  4. コンサル

    コンサルティング

    常に付加価値を生み出せる「コンサル脳」にアップデートする方法
  5. 演繹法 帰納法

    政治・経済

    お金を稼いでいて幸せな人の2つのパターン
PAGE TOP