ジェット二宮金次郎

マインドセット




ジェット二宮金次郎から学ぶ情報弱者レベルテスト

こんにちは、服部です。

はい、これ誰だかわかりますか?

ジェット二宮金次郎

ニノです。

かの有名な、二宮金次郎さんですよ。

ジェット二宮金次郎

いや〜、ついにここまで来ましたか。

ここまで来てくれればいいんですが、
ちょっと前のニノなんてコレですよ?

座っている二宮金次郎

子供が歩きスマホするからっつって、
子供が真似したら危険だからっつって、
座らされたんですよ、ニノさん。

頭のオカシイ保護者から批判を受けてね。

二宮金次郎

なんだったらこのニノさんは
撤去されていってるらしいじゃないですか。

くだらねー

ホンマくだらん教育ですよね。

日本の文化も変えないといけないかね?

そんなことも教育できないのか、
今の日本の教師や指導者、親たちは。
 

大人の情報リテラシーが低ければ、
そりゃぁ子供もどんどんアホになりますよね。

まぁ、エエ歳こいて、

「あの人がこう言ってたから」
「ネットでこう書いてあったから」
「テレビでこう言ってたから」

っていう、情報リテラシーが
激低(げきひく)な人たちばっかりなので
今さら言ってもしょうがないですけどね。
 

さて、、、

ここまでこの記事を読んで、
あなたは何を考えて、何を感じていますか?

「アハハ、ジェット金次郎ウケる〜」

で終わってたら、
あなたは情報リテラシー激低のアホです。
 

もし、

「歩きながら勉強しろってことじゃないでしょ?」

という部分にでもフォーカスできているのであれば
たいしたもんですね。
 

さらに言うと、

「じゃぁ、結局ニノさんって一体何者?」
「何でこんなスタイルで勉強してんの?」
「そもそもこれって勉強してんの?」
「これってもしかしてエロ本じゃない?」
「ジェット二宮金次郎ってどういうこと?」

までリサーチしようとしているとしたら
あなたは、かなりたいしたもんだと思いますよ。

さらにさらに言うと、

「情報リテララシーを向上させるには?」
「情報弱者にならないためにの視点とは?」

というところまで考えられていれば大丈夫です。
 

今回の記事は、オチを冒頭に持ってきました。

本来であれば、ジェット二宮金次郎はオチですが、
あえてそれを冒頭に持ってきたのは、
インパクトのあるものを冒頭に持ってきて
読者の心を掴むためです。

その後に少しカタイ教育の話に流れて
最後に「あなたはどう思う?」と投げかけました。
 

これで、

「あなたの情報リテラシーを強化するために、
無料のメルマガを用意しました」

と言ったら、下記のリンクをクリックしたくなりますよね。

情報弱者にならないための「5つの情報の読み方」

もちろん、そんなコンテンツは配信していませんが、
もし、これがメルマガ登録のリンクだったとしたら
サラッと登録してしまう人も多いと思います。

※関連する外部記事には飛びます
 

テレビにしてもネットにしてもセールスレターにしても
何らかの誘導の意図があるものは
だいたいこの流れで進んでいきます。

①インパクトのある画像やタイトル
 ↓
②新しい価値観や共感要素の提示
 ↓
③アクションを促す仕掛け

見ればわかると思うんですが、この流れの中に、
明確な根拠や理由などは一切ありません。

普通なら信じるわけないですよね?

でも、テレビで流れている”ニュースショー”の内容は
なぜか信じる人が多いですよね。
 

ネットで知らない誰かか言っている情報を間に受けて
「シェアさせてください」とか言ってる
頭の中お花畑の人が多いですよね。

それは、情報リテラシーが低い人は、
インパクトや勢い、空気などで信じてしまうからです。

「偉い人が言っているから」
「有名な人が言っているから」
「凄そうな人が言っているから」
「良い人そうな人が言っているから」
「Facebookの友達が多そうだから」
「何だかキラキラ輝いているから」
「勝ち組に見えるから」
「強く言い切っているから」

と。

あなたの情報リテラシーはどのレベルですか?
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+…
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. 見込み客

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部です。市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉…

  2. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係

    こんにちは、服部です。ひさびさにマインドコントロール、洗脳系の…

  3. 反応

    マインドセット

    人生を決める3つの反応

    こんにちは、服部です。このコンテンツをご覧いただいてる方は、…

  4. アクティブ

    マインドセット

    あなたは不安?それとも不満?

    こんにちは、服部です。何でも本気でやってると、本気の人が集まり…

  5. Google

    SEO戦略

    GoogleのURL短縮サービスの使い方

    こんにちは、服部です。今回はちょっと便利なツールをご紹介します…

  6. レッドゾーン

    マインドセット

    ブラックゾーン

    こんにちは、服部です。おそらくあなたは”レッドゾーン”という言…

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. コンサル
  2. コンサル
  3. マーケティング
  4. UVERworld
  5. インフルエンサー

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. プロフィール

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
  2. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  3. 経営・ビジネス

    成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニー』から学ぼう
  4. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  5. Twitter

    SNSマーケティング

    瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮度ツイート合戦』のや…
PAGE TOP