起業



個人起業で“マーケティング”をすると失敗する理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

マーケティングの本やネット上での情報、それを受け売りしているアホコンサルタントは、企業ビジネスと個人ビジネスをすべて一緒くたにしてしまっているので、

「お客さん目線で考えろ」
「儲かるものを売れ」
「必要とされてるものを売れ」

ということが、さもマストかのように語ります。

企業はシステムで回す

企業のビジネスというのは組織化されていて、システマティックに売ることができます。

つまり、ビジネスを回しているのは、人間の”感情”ではなく”システム”なわけです。

たかが従業員1人の感情が歪んだところで、企業のビジネスは普通に回っていきますし、むしろ回さざるをえません。

で、1人辞めたところで代替えは可能ですし、業務の対応に追われてきたら人を増やせばOK。

だから、薄利多売でもガンガン行けるんです。

個人は感情で回す

一方、個人で行うビジネスというのは、ビジネスを回すのはシステムではなく、感情を持ったあなたという人間1人だけです。

あなたのモチベーションが切れてしまうと、ビジネスは回らなくなります。

というか、ビジネスを回す気がなくなります。

あるいは、不労所得の仕組みをつくらなければ、あなたが倒れたら、ビジネスは終わります。

なので、自分の情熱や興味を持てないものでビジネスを展開しようとしても続かないんです。

「今、何が儲かるのか」を考えるというのは、もちろん、とても重要なことですし、やってるうちにお客さんの喜ぶ顔を見て、

「これが自分にとっての天職だったんだ」

と思うこともあるかもしれませんが、そんな流れになるようなことはごくごく稀です。

また、モチベーションが続かなかったとしても、ある程度儲かるまで続けられれば、その元手で好きなビジネスをすることもできます。

で、やりたくないことやめんどくさいことは、外注することもできるようになりますし、不労所得の仕組みもつくることができます。

が、その状態までガマンして続けられる人は、生活資金や人生が崖っぷちの人くらいでしょう。

個人ビジネスでモチベーションを保って、長期間継続していくためには、常に「何が儲かるのか」から入るのではなく、自分のステージやリソースを理解してそれをどうやってニーズと結びつけるかという逆の視点の方が重要だということです。

つまり、「何を売りたいのか」を考えてから、市場の需要をリサーチしてみるということです。

強みではうまくいかない理由

ちなみに、「自分の強み=情熱を持てること」ではないので、”強みを生かしてビジネス”も話はまったく違います。

足が早いという強みがわかったからといって、「陸上競技をやりたい」とはなりませんし、「陸上競技が向いている」ともなりませんから。

ラグビーでトップになれるかもしれないし、足が速くなる方法を教えることが、本人の情熱に結びつくかもしれませんよね。

初対面のアカの他人に、たかが2時間くらいでいわゆる“強みを発掘”とやらをされて、

「あなたはこれをやりなさい」

って言われてそれをやったところで、情熱もお金も続かないのはあたりまえですよ。

机上のビジネス空論ばっかり言ってる、自称マーケティングコンサルタントや自称”強み発掘なんちゃら”にはご注意を。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  2. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。スッキリのやNHK…

  2. BEAMS
  3. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part3】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回からの続きで、…

  4. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールは何通で完結させればいいのか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。何通送らなければな…

  5. 恐怖

    コンサルティング

    クレームにビビっている人は高い成功資質を備えている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。クレームにビビる人…

  6. ブロガー

    起業

    「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。最近、Twitte…

オンラインサロン

ソロマーケ部

無料メール講座

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. サラリーマン
  2. ポジショニング
  3. インフルエンサー
  4. ウソはバレる
  5. ゴミ記事

最新記事

  1. Twitter100万円プレゼント企画の裏側
  2. マーケティングがあらゆる人間関係を解決する理由
  3. 生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  4. 経営者はみんなコンサルタントであり、商売人はみんなマーケター…
  5. 年収800万円未満、フォロワー1000人未満は二流なのか?

服部のアタマの中

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性…
  2. コンサルタント

    つぶやき・仕事術

    災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  3. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  4. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  5. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
PAGE TOP