マーケティング

個人起業で“マーケティング”をすると失敗する理由

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

マーケティングの本やネット上での情報、それを受け売りしているアホコンサルタントは、企業ビジネスと個人ビジネスをすべて一緒くたにしてしまっているので、

「お客さん目線で考えろ」
「儲かるものを売れ」
「必要とされてるものを売れ」

ということが、さもマストかのように語ります。

企業はシステムで回す

企業のビジネスというのは組織化されていて、システマティックに売ることができます。

つまり、ビジネスを回しているのは、人間の”感情”ではなく”システム”なわけです。

たかが従業員1人の感情が歪んだところで、企業のビジネスは普通に回っていきますし、むしろ回さざるをえません。

で、1人辞めたところで代替えは可能ですし、業務の対応に追われてきたら人を増やせばOK。

だから、薄利多売でもガンガン行けるんです。

個人は感情で回す

一方、個人で行うビジネスというのは、ビジネスを回すのはシステムではなく、感情を持ったあなたという人間1人だけです。

あなたのモチベーションが切れてしまうと、ビジネスは回らなくなります。

というか、ビジネスを回す気がなくなります。

あるいは、不労所得の仕組みをつくらなければ、あなたが倒れたら、ビジネスは終わります。

なので、自分の情熱や興味を持てないものでビジネスを展開しようとしても続かないんです。

「今、何が儲かるのか」を考えるというのは、もちろん、とても重要なことですし、やってるうちにお客さんの喜ぶ顔を見て、

「これが自分にとっての天職だったんだ」

と思うこともあるかもしれませんが、そんな流れになるようなことはごくごく稀です。

また、モチベーションが続かなかったとしても、ある程度儲かるまで続けられれば、その元手で好きなビジネスをすることもできます。

で、やりたくないことやめんどくさいことは、外注することもできるようになりますし、不労所得の仕組みもつくることができます。

が、その状態までガマンして続けられる人は、生活資金や人生が崖っぷちの人くらいでしょう。

個人ビジネスでモチベーションを保って、長期間継続していくためには、常に「何が儲かるのか」から入るのではなく、自分のステージやリソースを理解してそれをどうやってニーズと結びつけるかという逆の視点の方が重要だということです。

つまり、「何を売りたいのか」を考えてから、市場の需要をリサーチしてみるということです。

強みではうまくいかない理由

ちなみに、「自分の強み=情熱を持てること」ではないので、”強みを生かしてビジネス”も話はまったく違います。

足が早いという強みがわかったからといって、「陸上競技をやりたい」とはなりませんし、「陸上競技が向いている」ともなりませんから。

ラグビーでトップになれるかもしれないし、足が速くなる方法を教えることが、本人の情熱に結びつくかもしれませんよね。

初対面のアカの他人に、たかが2時間くらいでいわゆる“強みを発掘”とやらをされて、

「あなたはこれをやりなさい」

って言われてそれをやったところで、情熱もお金も続かないのはあたりまえですよ。

机上のビジネス空論ばっかり言ってる、自称マーケティングコンサルタントや自称”強み発掘なんちゃら”にはご注意を。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

アノニマステロとアノニマスとWEB集客前のページ

ベッキーの不倫騒動から学ぶマーケティング戦略次のページ

関連記事

  1. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。先日Faceboo…

  2. 就職活動

    マーケティング

    就活生はヒッチハイクの前にマーケティングを

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ここ数日、Twit…

  3. ハードル

    マーケティング

    経験や知識を売るための3つのハードル①

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。多くの人が、本や映…

  4. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの8通目:セールスとフォロー

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの8…

  5. 島田紳助

    マーケティング

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。年末、そしてクリス…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. books
  2. 浮気
  3. マインドセット
  4. オンラインサロン
  5. マインドコントロール

最近の記事

  1. 動画編集者
  2. ブラック企業
  3. メルマガ
  4. ブログ集客
  5. family

服部のアタマの中

  1. WEB集客

    コンテンツの「どこまでが無料でどこからが有料か」という時代遅れな考え方
  2. UVERworld

    つぶやき・仕事術

    すみません、10年以上もUVERworldのことをナメてました。
  3. SEO戦略

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  4. プロフィール

    コピーライティング

    ライバルが誰も知らない「理想のお客さんとめぐり逢うためのブログプロフィールの書き…
  5. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方
PAGE TOP