メタリカ

マーケティング

【やりすぎマーケティング Part1】メタリカ、刑務所でのPV撮影

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回、矢沢永吉さんのCMの話をしましたが、CMに限らず、最近では、ライブハウスツアーをしたり、東京ガールズコレクションに登場するなど、意欲的なプロモーション活動もしてますよね。

新しい顧客(ファン)を獲得するために、まさに「やりたいことをやっちゃう」姿勢は、ビジネスのスタートアップでは見習うべきところです。

東京ガールズコレクションなんて、下手すりゃ総スカンとか大ブーイングですよ(笑)「オッサン誰?」みたいな(永ちゃんすいません)。
 

以前に勝間和代さんが、

「マーケティングのためなら、利用できるものはとことん利用する」

みたいなことを言ってましたが、本気で売れたいからこそ一般的な動きではなく、目を剥くような動きをしないといけないんでしょうね。
 

そんな強烈なマーケティングの宝庫と言えば、やはりアメリカでしょう。

細かく見ると発信者の信念を伝えているだけ、という視点もなきにしもあらずですが、その活動によって収益を発生させている以上、計算ありのプロモーション活動であり、大枠で見ると、やはりマーケティングでしょうね。

ということで今回は、Metallica(メタリカ)というバンドのPVです。

 
たぶん10年以上前のPVだと思うんですが、10年以上経った今でも覚えているってのがスゴイです。

何気ないときに、ふと、刑務所風景と、強烈なスネアの音が頭の中に現れるんですよね。

ちょっとマニアックな話ですいません、、、。
 

この『St.Anger』という曲のPVの撮影なんですが、これ、実際に刑務所で行われてます。

同時期に”慰問”というカタチでライブもしてたので、その延長で撮影許可をもらったんではないですかね。

でないと通常は許可なんか降りないですよね。
 

ちなみにバンドメンバー、撮影スタッフ全員ですが、刑務所内で命の危険にさらされるようなことが起きても責任は持てないという誓約書にサインをしたそうです。

結果的には、ご覧のとおり大盛り上がりでしたが。

やっぱりアメリカの”自由”はスゲー。

Part2があるかはわかりませんが、やりすぎマーケティングPart1はMetallicaでした。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PDCA使える『7つのPDCA』にバージョンアップする前のページ

目的別見込み客リストの集め方次のページ

関連記事

  1. 集客

    マーケティング

    儲かっていない原因が「集客力」だという大いなる勘違い

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。​誰でも参入できる…

  2. 評価経済社会
  3. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の【Part1…

  4. コンサル
  5. コンサルタント

    コンサルティング

    一匹狼のエゴコンサルタントはこれから必要とされなくなる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。学べば学ぶほど何も…

  6. コンサルタント

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. ブログ
  2. ブログ
  3. 目標設定
  4. ミニマリスト
  5. Twitter

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント
  3. 動画編集者
  4. ブラック企業
  5. メルマガ

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  2. ブログ 4.0

    ブログ集客

    【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発信)スタイル
  3. Twitter

    SNSマーケティング

    Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  4. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に
  5. インフルエンサー

    マーケティング

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤に…
PAGE TOP