大阪の未来

政治・経済




70代の有権者を責め立てるのはおかしい(都構想住民投票)

こんにちは、服部です。
昨日、大阪都構想の住民投票も終わりましたが、
最後まで独自のマーケティング目線でお伝えしていきます。

組織票がない賛成派は、当初から劣勢と言われてましたが、
期日前投票の結果ではではほぼ互角の戦いにまでなりました。
また、住民投票当日も、一時は賛成派優勢になり、
賛成派の誰もが、ドラマのような奇跡を願ったと思います。
が、結果としては僅差での反対派の勝利となり、
やっぱり映画やドラマのように上手くいかないものだと、
賛成派の誰もが再びそう思ったに違いありません。

70代の闇にしか目を向けない低次元なメディア

あらゆるメディアが、大阪都構想が可決されなかったのは、
反対票多数だった70代の有権者が原因だと言っています。
賛成派の口からも
「子供や孫の未来を考えないジジババ」
「我がを守ることに必死のジジババ」
「敬老パスを守ることに必死なジジババ」

といった醜い言葉も飛び交ってますし、
維新の会の議員ですら同じような発信をする始末です。
言いたいことは痛いほどわかるんですが、
未来の大阪のためには、この風潮には異論を唱えたいです。

大阪都構想

確かに、この年齢別のグラフだけを見ると、
賛成派からすれば、「ジジババに未来を潰された」と、
怒りや悲しみが湧いてくるのかも知れません。
ただ、僕はそんな抽象的な感想を持つためだけに、
このグラフをはじめとした、今回の住民投票のデータを、
使ってはいけないと思っています。

大阪の未来のためにデータを活用する

70代の人たちというのは戦後の日本を支えてきてくれた、
尊敬に値する人たちであることは間違いありません。
しかし、同時に「ひたすら耐え忍び、変化を嫌う」という
日本人気質をガッツリ兼ね備えた人たちでもあります。
だからこの年代は反対票が多数になってあたりまえです。
ということが言いたいわけではありません。

そんな変化を嫌うガチガチの年代の、実に40%の人たちが、
変化を受け入れようとしたという事実です。
ここに目を向けなくてどうするんでしょうか。

自民党の柳本氏は、
「これからしっかりと住民の声に耳を傾けていきます」
「これからしっかりと民意を汲み取っていきます」

と言ってましたが、ぜひ積極的に動いていただきたい。

住民投票の決着がついたからといって、
大阪都構想という制度をすぐに闇に葬り去るのではなく、
ぜひ今回の結果(データ)を活用していただきたい。
今回、変化を受け入れたようとした70代の有権者たちと、
同じく反対をした有権者たちに聞いて欲しい。
「なぜ大阪都構想に賛成されたのですか?」
「なぜ大阪都構想に反対されたのですか?」

と。
そこにこそ”本当の民意”があるのではないでしょうか。

もちろん70代だけではなく、あらゆる年代の有権者に、
民意をヒアリングしてほしい。
反対派の人たちは、今回の結果で出た数字(データ)を
単なる”反対派の勝利の証”にするのではなく、
大阪の未来のために活用しまくって欲しいですね。

入れ替わりを待っててはいけない

賛成派の中には、10年後はこのジジババがいなくなるから、
もう一度チャンスはやってくると言ってる人もいます。
が、これから少子高齢化が進んでいくということは、
身内がいない孤独な高齢者は増えていく一方ですよ。
むしろ、子供や孫の未来のことを考えるどころか、
保守的な高齢者が増えるだけの話ではないでしょうか。
であればなおさら、高齢者の入れ替わりを待つのではなく、
民意を汲み取っていかなければならないハズです。

今回の大阪都構想の住民投票の結果から得られるもの、
数字、データから得られるものはまだまだあります。
しかし、当然ながら眺めてるだけでは何も得られません。
橋下氏、柳本氏、決戦が終わった直後だからこそ、
住民の想いや声は、リアルで真剣で熱いハズなんです。
必ず今すぐ住民の声に耳を傾けてください。
決戦前には賛成派も反対派も見えていなかったものが、
もっと大事なものが見えてくるハズです。

ジジババがどうこう言う前に、こんな歴史的な投票に、
「Yes」か「No」かの意思を示すだけの投票に、
無関心な人がまだまだいるというのも事実です。
今回、民主主義の素晴らしさがわかったからこそ、
そういった事実にも目を向けなければならないですよね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. インフルエンサー
  2. 経営・ビジネス

    ブランディングの前倒しは死を意味する

    こんにちは、服部です。良さそうな商品を雑誌やネットで見つけたか…

  3. プロフィール
  4. 三宅洋平

    政治・経済

    三宅洋平の選挙フェスから見える2つの末路

    こんにちは、服部です。最近、この人、何かと話題沸騰中ですね。…

  5. SNSマーケティング

    起業してまで副業禁止を強いられる起業家たち

    こんにちは、服部です。起業や副業のビジネスの相談を受けるときに…

  6. 集客・マーケティング

    『情熱のレベル』は関係ない

    こんにちは、服部です。「ムダな努力なんでない。努力はいつか報わ…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. ウソはバレる
  2. マーケティング
  3. UVERworld
  4. 阪神大震災

最新記事

  1. 「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ
  2. 現代版コンサルタントのなり方
  3. 炎上に飽き足らない人はビジネス・リストカットに走り出す
  4. 個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング…
  5. 殺し屋のマーケティングの『7つのマーケティング・クリエーショ…

服部のアタマの中

  1. インフルエンサー

    SNSマーケティング

    インフルエンサーが煽る「評価経済社会における基礎体力はSNSのフォロワー数」の大…
  2. 島田紳助

    経営・ビジネス

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ
  3. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  4. ミルフィーユマーケティング

    集客・マーケティング

    美味しいビジネスをつくる『ミルフィーユマーケティング』の仕組み
  5. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
PAGE TOP