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セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part3】

こんにちは、服部です。

前回からの続きで、項目の詳細をお伝えしていきます。

前回の記事はこちら.

1.お客さんが抱えてる悩み・問題は何ですか?

たとえば「集客ができない」という悩みがあったとしたら、
集客ができないという悩みだけではなく、
それによって引き起こされる問題にもフォーカスします。

集客できないとサラリーマンに戻らなくてはいけないとか、
家族を養っていけないとか、世間の目が厳しくなるといった、
根源的な悩みや問題をあぶり出すということです。

「そうそう、そう言われるとそうなんだよね~、、、。」
というリアルな部分まで掘り下げていきます。

ビジネスモデルを考えていく場合は、
何かしら社会が動いたときや、事件が発生した時とかに、
「この一件で誰が困るんだろうか?」と考えます。

そして、その困った人たちは
このままだとどうなってしまうかを考えてみてください。

2.その悩み・問題が解決しない最大の理由は何ですか?

基本的には、この世で自分の身に起こる全てのことは、
自分自身に原因があります。

ただ、だからと言って、
「あなたが問題解決できないのは、あなたのせいです」
と言ってしまうと、終了です(笑)

集客ができない人が、全力でやり尽くしてるかというと、
実際はそんなことはなく、妥協したりサボッたりもして、
勉強も行動もMAXしていないことがほとんどです。

それが人間ですからね。

なのでそういう不都合なことは、
お客さんと関係性を気づいてから、しっかりと伝えます。

「こういうお客さんとは付き合わない」と決めてるなら、
あえて不都合なことを伝えるのもありですけどね。

なので、解決できない理由は、
ますは、外的要因にフォーカスして伝えていきます。

「●●といった集客の情報が、実は間違ってるからです」
「実はそのツールの使い方が間違ってたんです」
といった感じですね。

ビジネスモデルを考える場合は、
解決できる商品・サービスを提供している競合があるか、
あるとしても足りてない部分はないかなどを考えると
その隙間を埋めるビジネスが生まれます。

100%完璧な商品やサービスなんかありませんから。

3.どうすればその悩み・問題は解決できますか?

根底の問題もわかって、解決できてない理由もわかったので、
解決する方法があれば知りたいという状態になっています。

「今までは●●だったから解決できなかったんだ、、、」
ということが理解できてるので、
当然ですが、今までとは違う解決策の提示が必要になります。

ここで、今までと変わらないと思われてしまうと、
この先を読んでもらうことはなくなりますし、
長期的に展開するビジネスとしても成り立ちません。

このセクションでは、まだ商品やサービスは伝えず、
「これからは●●ということをしてみると解決できますよ」
という概要を伝えます。

ビジネスモデルを考える場合は、
実際にその方法で解決できるかどうかを詰めていきます。

4.その解決策で解決できるいちばんの理由は何ですか?

解決できる理由、あるいは証拠を伝えるセクションです。

お客さんの声、今までの実績、推薦者の声などがあると、
手っ取り早いですが、そうもいかない場合もあります。

たとえばコンサル、カウンセラー、コーチなどの先生業は、
守秘義務の関係もあり、公にできない場合がほとんどです。

というよりかは、良識のあるコンサルタントは、
クライアントにデメリットしかないことがわかってるので、
基本的には、ビジネスパートナー以外は公にしません。

あとはまだ実績がない場合ですね。

そういう場合でも特に問題はなく、
「なるほど!」と思ってもらえるような十分な情報や、
科学的なデータ、独自性でも十分理由になります。

お客さんの声を伝えるセクションはまた後にあるので、
ここでは信用得るための情報を主に伝えます。

これらの”根拠”はビジネスを考える場合も同じですね。
詳細の後半はこちらから


 

 

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