集客・マーケティング




あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない

こんにちは、服部です。

さぁ、新しい年がスタートしたわけですが、

「今年こそはしっかり集客しなきゃ」

なんて、気合を入れている人も少なくないはず。

アンケートやヒアリングを取っても一番多い切実な悩みはやはり「集客」なんですね。

なぜかみんな、集客の悩みを年中抱えています。
 

本当の問題は集客じゃないのに(笑)
 

もう一度言いますね。
 

本当の問題は集客じゃないのに。

「集客できない病」という幻想

集客の相談をしてくる人の90%は本当に解決すべき問題は集客じゃないんですよ。

病名みたいなもんです「集客」というのは。

風邪という病名があるから、少し身体がしんどかったり頭が痛かったりすると、

「あれ、もしかして風邪かなぁ、、、」

っていう思い込みが始まるようなもんです。

本当に風邪であれば良いんですが、実は風邪じゃなくて違う病気だった場合深刻な事態に陥るということも往々にあるわけです。
 

よくある、「集客できない病」も同じです。

「集客なんて簡単にできます!」
「集客せずに月収100万円!」
「ブログ集客が一番良いですよ!」

みたいな言葉が溢れているから、

「もしかして、自分だけ集客できていないんじゃ」

って思い込んでしまうわけです。

「集客ができない」と言う前に

「集客ができません」と僕の元に相談に来る人とこんなやり取りをすることがよくありました。

今は激しめにスクリーニングしてるのでこんなレベルの人はほとんど来ないですけど(笑)


集客するために毎日何をやっていますか?
お客
がんばってブログを書いています!
どうがんばっているんですか?
お客
がんばって毎日書くようにしています!
、、、。他には何かしていますか?
お客
知り合いに紹介してもらったりしています!
その他には何かしていますか?もしくは、やろうとしていますか?
お客
それ以外は特にしていません。
そうですか。ポスティングって知ってます?
お客
はい。ポストにチラシ入れるやつですよね?
そうです。やったことありますか?
お客
いえ、やったことないです。
なんでやらないんですか?
お客
ブログで集客できるようになりたいので。
集客に困ってるんですよね?
お客
はい。
やれること全部やったらどうですか?
お客
はぁ、、、でも、、、

はい、もうお分かりだと思いますが、この人は、100%「集客できない病」ではありません。

この人の病名は「ビジネス舐めてる病」です。

集客する方法なんかいくらでもあるんだから、思いつくこと全部やってから「できない」と言えと。

せめて、やろうとしていることを教えてくれと。

 
しょっぱなから楽して儲けようとしている時点で、集客以前の問題なわけです。

最初に直すべき病気があるんですよ。

ポスティングというのは例えです。

FAXDMでも、テレアポでも、営業でも、セミナー開催でも、ブログでも、フェイスブックでも、インスタでも、使う道具や手法なんて別に何でも良いんです。

 
何があっても家族を養わなければならないとか、1人で生きていかなければならないとか、何としても稼がなければならないというのであれば、地を這ってでも集客しなきゃならないわけです。

まずはその覚悟があるかどうかですよね。

「集客できない病」を引き起こしている10大病

まぁ、そこまでレベルの低い話は置いといて、自分自身が何の病気なのかを知る必要があります。

「ビジネス舐めてる病」以外にも色々ありますよ。

1.商品力無い病

ちゃんと商品力があれば、手間とお金さえかければ集客できて売れるわけです。

最高の商品なのであれば、極論、借金してでもTVCM打てば良いじゃないですか。

芸能人でも起用すれば良いじゃないですか。

それができないってことは、そもそも商品力に問題があるんじゃないですか?

2.ターゲット間違えている病

ターゲット選定に自信があるのであれば、その人たちがいる場所まで自ら足を運んで「買ってください」と言えば良いじゃないですか。

それができない、もしくはターゲットの居場所がわからないということは売る相手を間違っているんじゃないですか?

3.リサーチしない病

商品もターゲットも独りよがりで決めているから集客できていないんじゃないですか?

ライバルがどんな商品をいくらで売っているか、ライバルができていないことは何か、ライバルに対抗できる自分ができることは何か?

お客さんの真のニーズは何か?

全然調べずに突き進んでるんじゃないですか?

4.傷つきたく無い病

独りよがりなビジネスのくせに売れなかったらどうしようって心配してるんですね。

超能力者じゃないんですから、いきなりお客さんにドンピシャの商品なんて作れませんよ。

最初は全然喜んでもらえないかもしれませんし、クレームをいただくかもしれませんし、競合からもバカにされるかもしれません。

でも、そういった経験が多ければ多いほど、いろんな情報収集ができて最高の商品に近づけて行けるわけじゃないですか。

5.算数できない病

必要な収入を得るために、売上はいくらで経費はいくらにおさえないといけない?

その売上をあげるために、単価いくらの商品を何人に何個売らなければいけない?

そのためには見込客が何人必要?

そのためにはメルマガの読者は何人必要?

そのためにはどのくらいのアクセス数が必要?

物理的にその数字を達成することは可能なの?

とりあえず算数ができなきゃ集客以前にビジネスを続けることはできないですよ。

6.ひとりぼっち病


「あなたの強みが何ちゃら」
「あなたのマインドが何ちゃら」

そんなクソアドバイスしか手に入らない環境では、経営もマーケティングを学ぶことができないです。

ここを学ばなければビジネスや集客の仕組みが永久にできません。

まずは信頼できるメンターや仲間を見つけましょう。

7.SNS依存病

ヒマがあればFacebookをスクロールして、誰かのブログを読んで感心して、エラい人の本を読んでテンションを上げて、エライ人のセミナーに行って勉強した気になって、ビジネスしてる気になってるんですよね。

で、ちょこちょこっとブログを書いて集客した気になっているという重た〜い病気です。

8.自撮り撮りすぎ病

あなたの商品やサービスを売りたいのに、何でキモい自撮りばっかりアップしてるんですか?

オッサンオバサンの自撮りを見てお客さんは何か問題解決されるんでしょうかね?

そりゃ集客なんかできませんよ。

9.金魚のフン病

いつも教祖さんの紹介ばっかりしているけど、儲かってるのは教祖さんとその取り巻きばっかりで自分はおこぼれすらももらえない。

ちょっとは有名になったかもしれないけど、最終的にお客さんは全部持っていかれてしまっている。

でも、このポジションを外れると集客ができない。

利用されているだけということに早く気づきましょう。

10.スーパーウルトラクソッタレアメブロ病

※下記リンク参照

https://ameblo.jp/musashinya1253/entry-12094758315.html

「集客の絶対的解」は存在する

合併症を起こしている人も少なくないですよね(笑)

笑いごとじゃないですけど。

いずれにせよ、まずはちゃんと自分の正しい病名を把握しましょう。

 
集客のためにやっていることや集客のために使っているツールなんかベテランもビジネス初心者もさほど変わりませんから。

大抵が集客以前の問題でビジネスが立ち行かなくなっていくことがほとんどです。
 

集客にはシンプルな「集客の絶対的解」があります。

これさえ知っていれば集客で苦労することはありません。

過去の限定メルマガで配信した内容ですが、普遍的な内容なので今もその「解」は変わりません。

むしろ、今の時代は如実に現れていると言えますね。
 

超シンプルな「集客の絶対的解」はけっこうなボリューム内容になっているのでブログで紹介することは今のところありません。

まぁ、いつかは紹介するかもしれませんが。

取り急ぎ、オンラインコンサルの中で紹介するので、過去に見逃したという人は、ぜひ参加してください。


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