マインドセット

スピリチュアル系ビジネスの集客について【後編】

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回の続きです。

コンテキストを理解して関わる

スピリチュアルや宗教に関わっていく場合は、やはりコンテキストを理解するべきだと思います。

例えば、空海の密教を崇める人もいれば、悪魔教だという人もいるわけですから、両方の側面を見て真実を知る必要はありますよね。ただでさえ、昔から言われてるからという理由だけで、祟られる、呪われるとかを信じるのが日本なので。

すでに”日本教”に洗脳されてるのかもしれません。

常に疑問を持ち思考停止にならない

だいぶマニアックな内容になりましたが、、、。

コンサルタントにも危険分子がたくさんいるように、スピリチュアルにも同じことが言えると思います。

「こういう考え方もあるし、こういうふうに考えれば、
これから前向きがんばれるかも知れませんよ」

的なことを伝えるのであれば全然OKですし僕も「なるほど、そうかも知れない」と思いますが、

「あなたの過去はこうです、未来はこうですだから今のあなたは絶対にこうすべきです」

と言われたら「おもしろいですね、でも、なぜ?」って考えなければいけません。

創造主(神)が言ってるからと言われても、鵜呑みにして受け入れてちゃじゃダメなんですよ(笑)

ユダヤ人が、神にさえたてつき、議論をするように、思考停止にならずに疑問をぶつけなくてはいけません。

目に見えないことに対して「なぜ?」って思えなくなれば、それは思考停止で、すべては終わりなんです。

たとえばこんなやりとり

過去にこんなやりとりをしたことがありました。

霊能:「神様が●●と言ってるから▲▲をしなさい」
服部:「それをしないと一体どうなるんですか?」
霊能:「それをしないとあなたは■■になります」
服部:「いつ、どんなふうに■■になるんですか?」
霊能:「◆◆頃、△△というふうに■■になります」
服部:「なぜあなたにはそれがわかるんですか?」
霊能:「過去に同じような状態になった人がいますので」
服部:「え?そこは神様が言ってるからじゃないの?なんで急に事例の話なんですか?」

まぁ、このあとも何回かやりとりが続くんですが、グダグダでしたね。

最後は、

服部:「わかりました。でも僕は▲▲をやりません。そうすると◆◆頃に■■になるんですよね?もしならなかったらあなたは責任とれますか?」
霊能:「それは神様しかわかりませんので、、、。」

はいはいと(笑)

いや、ご先祖様には感謝してますし、お墓参りにも行きますし、手も合わせますよ。

伊勢神宮にお参りもしますし手も合わしますよ(笑)

そのときは、僕も神を見てますし、感じてますよ。

先祖の霊も見てますよ、”心の中”でね。

こういうのは心の中にとどめておくものであって、誰かの心に踏み込むものじゃないと思うんですよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スピリチュアル系ビジネスの集客について【前編】前のページ

ブログネタに困ったときに読むブログ【ハード編】次のページブログネタ

関連記事

  1. コロナ

    マーケティング

    これからの時代に必須となる「自分と優良顧客だけの世界」の作り方

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ここ最近、ビジネス…

  2. コンテンツ
  3. アメブロ

    お金で全てが手に入る

    お金は必要なものですが、かと言って大事なものではありません。「…

  4. PLAY
  5. マーケティング

    マーケティング

    マーケティングは正義、セールスは悪だと勘違いしている人へ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。マーケティングとセ…

  6. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」が衝撃的だった

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。芸人兼絵本作家が書…

オススメのコンテンツ

コンテンツメイクの教科書

オススメのWordPressテーマ

無料メール講座

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 炎上
  2. ネガティブ思考
  3. マーケットイン プロダクトアウト
  4. ブログ
  5. 就職活動

最近の記事

  1. 目標
  2. 親ガチャ
  3. マーケティング
  4. リサーチ
  5. Twitter

服部のアタマの中

  1. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  2. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ
  3. police

    アメブロ

    店長が逮捕されてしまったんですがアメブロは大丈夫ですか?
  4. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法②
  5. ブラック企業

    経営・ビジネス

    「起業=ひとりブラック企業」というダサい考え方
PAGE TOP