マインドセット

スピリチュアル系ビジネスの集客について【後編】

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

前回の続きです。

コンテキストを理解して関わる

スピリチュアルや宗教に関わっていく場合は、やはりコンテキストを理解するべきだと思います。

例えば、空海の密教を崇める人もいれば、悪魔教だという人もいるわけですから、両方の側面を見て真実を知る必要はありますよね。ただでさえ、昔から言われてるからという理由だけで、祟られる、呪われるとかを信じるのが日本なので。

すでに”日本教”に洗脳されてるのかもしれません。

常に疑問を持ち思考停止にならない

だいぶマニアックな内容になりましたが、、、。

コンサルタントにも危険分子がたくさんいるように、スピリチュアルにも同じことが言えると思います。

「こういう考え方もあるし、こういうふうに考えれば、
これから前向きがんばれるかも知れませんよ」

的なことを伝えるのであれば全然OKですし僕も「なるほど、そうかも知れない」と思いますが、

「あなたの過去はこうです、未来はこうですだから今のあなたは絶対にこうすべきです」

と言われたら「おもしろいですね、でも、なぜ?」って考えなければいけません。

創造主(神)が言ってるからと言われても、鵜呑みにして受け入れてちゃじゃダメなんですよ(笑)

ユダヤ人が、神にさえたてつき、議論をするように、思考停止にならずに疑問をぶつけなくてはいけません。

目に見えないことに対して「なぜ?」って思えなくなれば、それは思考停止で、すべては終わりなんです。

たとえばこんなやりとり

過去にこんなやりとりをしたことがありました。

霊能:「神様が●●と言ってるから▲▲をしなさい」
服部:「それをしないと一体どうなるんですか?」
霊能:「それをしないとあなたは■■になります」
服部:「いつ、どんなふうに■■になるんですか?」
霊能:「◆◆頃、△△というふうに■■になります」
服部:「なぜあなたにはそれがわかるんですか?」
霊能:「過去に同じような状態になった人がいますので」
服部:「え?そこは神様が言ってるからじゃないの?なんで急に事例の話なんですか?」

まぁ、このあとも何回かやりとりが続くんですが、グダグダでしたね。

最後は、

服部:「わかりました。でも僕は▲▲をやりません。そうすると◆◆頃に■■になるんですよね?もしならなかったらあなたは責任とれますか?」
霊能:「それは神様しかわかりませんので、、、。」

はいはいと(笑)

いや、ご先祖様には感謝してますし、お墓参りにも行きますし、手も合わせますよ。

伊勢神宮にお参りもしますし手も合わしますよ(笑)

そのときは、僕も神を見てますし、感じてますよ。

先祖の霊も見てますよ、”心の中”でね。

こういうのは心の中にとどめておくものであって、誰かの心に踏み込むものじゃないと思うんですよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

スピリチュアル系ビジネスの集客について【前編】前のページ

ブログネタに困ったときに読むブログ【ハード編】次のページブログネタ

関連記事

  1. マーケットイン プロダクトアウト
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。お笑い芸人によくあ…

  3. SNSマーケティング

    起業してまで副業禁止を強いられる起業家たち

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。起業や副業のビジネ…

  4. メタリカ

    マーケティング

    【やりすぎマーケティング Part1】メタリカ、刑務所でのPV撮影

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回、矢沢永吉さん…

  5. 意識レベル

    マーケティング

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。市場の需要や潜在顧…

  6. 努力不要論

    マインドセット

    努力が報われないのは遺伝で決まっている

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。中野信子さんの「努…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. クリスマス
  2. alone
  3. emotion
  4. 洗脳
  5. 断捨離

最近の記事

  1. ライフスタイル

服部のアタマの中

  1. SEO戦略

    なぜWordPressは記事を更新しないとGoogleからの評価が下がるのか?
  2. ブログライティング

    ブログ集客

    ブログの執筆スピードが遅いことはとてもスバラシイことです
  3. 演繹法 帰納法

    マーケティング

    演繹法と帰納法の上手な使い方
  4. 成功者

    洗脳・マインドコントロール

    ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  5. USP

    マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
PAGE TOP