マインドセット




スピリチュアル系ビジネスの集客について【後編】

こんにちは、服部です。

前回の続きです。

コンテキストを理解して関わる

スピリチュアルや宗教に関わっていく場合は、やはりコンテキストを理解するべきだと思います。

例えば、空海の密教を崇める人もいれば、悪魔教だという人もいるわけですから、両方の側面を見て真実を知る必要はありますよね。ただでさえ、昔から言われてるからという理由だけで、祟られる、呪われるとかを信じるのが日本なので。

すでに”日本教”に洗脳されてるのかもしれません。

常に疑問を持ち思考停止にならない

だいぶマニアックな内容になりましたが、、、。

コンサルタントにも危険分子がたくさんいるように、スピリチュアルにも同じことが言えると思います。

「こういう考え方もあるし、こういうふうに考えれば、
これから前向きがんばれるかも知れませんよ」

的なことを伝えるのであれば全然OKですし僕も「なるほど、そうかも知れない」と思いますが、

「あなたの過去はこうです、未来はこうですだから今のあなたは絶対にこうすべきです」

と言われたら「おもしろいですね、でも、なぜ?」って考えなければいけません。

創造主(神)が言ってるからと言われても、鵜呑みにして受け入れてちゃじゃダメなんですよ(笑)

ユダヤ人が、神にさえたてつき、議論をするように、思考停止にならずに疑問をぶつけなくてはいけません。

目に見えないことに対して「なぜ?」って思えなくなれば、それは思考停止で、すべては終わりなんです。

たとえばこんなやりとり

過去にこんなやりとりをしたことがありました。

霊能:「神様が●●と言ってるから▲▲をしなさい」
服部:「それをしないと一体どうなるんですか?」
霊能:「それをしないとあなたは■■になります」
服部:「いつ、どんなふうに■■になるんですか?」
霊能:「◆◆頃、△△というふうに■■になります」
服部:「なぜあなたにはそれがわかるんですか?」
霊能:「過去に同じような状態になった人がいますので」
服部:「え?そこは神様が言ってるからじゃないの?なんで急に事例の話なんですか?」

まぁ、このあとも何回かやりとりが続くんですが、グダグダでしたね。

最後は、

服部:「わかりました。でも僕は▲▲をやりません。そうすると◆◆頃に■■になるんですよね?もしならなかったらあなたは責任とれますか?」
霊能:「それは神様しかわかりませんので、、、。」

はいはいと(笑)

いや、ご先祖様には感謝してますし、お墓参りにも行きますし、手も合わせますよ。

伊勢神宮にお参りもしますし手も合わしますよ(笑)

そのときは、僕も神を見てますし、感じてますよ。

先祖の霊も見てますよ、”心の中”でね。

こういうのは心の中にとどめておくものであって、誰かの心に踏み込むものじゃないと思うんですよ。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ステップメールの8通目:セールスとフォロー

関連記事

  1. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方

    こんにちは、服部です。最近、「承認欲求オバケ」なんて言葉もあり…

  2. 殺し屋のマーケティング
  3. emotion

    ブログ集客

    ビジネス系のブログ記事より感情的なブログ記事の方が圧倒的に反応が高い理由

    こんにちは、服部です。ブログというのは、ビジネス系ノウハウより…

  4. インフルエンサー
  5. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法③

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  6. コピーライティング

    セールスレターから逆算してビジネスをつくる方法【Part1】

    こんにちは、服部です。前回お伝えした『PASONAの法則』『C…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. books
  2. PDCA

最新記事

  1. 情報商材屋がメルマガを使い続ける理由
  2. 効率と成長スピードを倍速にするTwitterとブログの“神”…
  3. コンサルタントを選ぶときは何を見るべきか?
  4. 障害者の生産性はマーケティングで向上する
  5. オンラインサロンの亡霊

服部のアタマの中

  1. TCD

    WEB集客

    ハイクオリティWordPressテーマ『TCD』の最新テーマ
  2. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~
  3. 毒舌

    ブログ集客

    毒舌ブログを書くときに怒りの感情を込めてはいけない
  4. 承認欲求

    集客・マーケティング

    個人ビジネスで生き抜くための『承認欲求タイプ別マーケティング』とは?
  5. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
PAGE TOP