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ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

こんにちは、服部です。

意外と知らないステップメールの組み方について、
何回かにわけてお伝えしていきます。

ステップメールを組むことでセールスを自動化し、
リアルタイムのメルマガも配信することで
見込み客との関係性をより強固にしていきます。

まず、ステップメールを組んだ方がいい理由としては、
やはりその成約率にあります。

10万円レベルの商品やサービスをセールスする場合、
ブログでの成約率はだいたい1%もありません。

しかし、ステップメールを組むことで
最低でも10%、40~50%にすることも全然可能です。

さらに、動画(ウェビナー)などを組み込むことで、
尋常じゃない成約率をたたき出すことができます。

決定的に欠けている概念

通常のメルマガが顧客との関係性構築とすれば、
ステップメールは『プロモーション』なわけですが、
多くの人はこの概念がありません。

以前に、浜崎あゆみのCDが死ぬほど売れなかった
という記事を書きましたが、
これは完全にプロモーション不足によるものです。

音楽業界やCDが売れないという問題もありますが、
超有名人でもプロモーションをしなければ、
たった3,000円のCDさえ売れないのです。

逆に、ブログのみでもプロモーションさえすれば、
数千円~数万円の商品・サービスであれば、
かなり高い成約率で売ることができるということです。

ブログだけで売ることの弊害

ただ、ブログだけで売るのはハードルが高いわけです。

・1回のセールス記事で完結しなければならない
・メルマガのように毎日順番に読んでくれない
・気が散る環境で記事を読まれることになる
・いきなり売り込まれる新規読者は即離脱する
・アメブロ等は商用利用が固く禁止されている

などなど、横着しようとすることによって
少なくともこういったリスクや問題が発生します。

リスクは下げられて、成約率は上がるわけなので、
ステップメールを組まない理由がないんです。

しかも、最初にしっかりと組んでしまえば、
あとは多少のメンテナンスやアップデートだけで、
ほぼ放置で売上を発生させてくれるわけです。

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