ステップメール

WEB集客




ステップメールの1通目:つかみと共感

こんにちは、服部です。

ステップメールの1通目は『つかみと共感』です。

メルマガを登録してもらったあと、ほぼ必ず読まれるのがこの1通目のメールです。

つまり、ここでガッチリとハートを掴めるかどうかで、

2通目の開封率がまったく変わってきます。

にも関わらず、「登録ありがとうございます!明日からの配信を楽しみにしてください!」といった、とても残念なメルマガがほとんどです。

1通目で伝えるべきこと

では、1通目から夢中にさせるにはどうすればいいか?

ということなんですが、この答えは簡単で、1通目からしっかり情報を提供するということです。

あるいは、このメルマガを読むことのメリットや、読まないことのデメリットを伝えるということです。

「このメルマガに登録してよかった」
「2通目を早く読みたい」

と、1通目でドキドキワクワクさせてください(笑)

夢中にさせる切り口

具体的にどんな情報を提供すればいいかなんですが、意識するのは読者に与える”インパクト”です。

・最新の情報を提供する
・新しい価値観を伝える
・一般的な常識を否定する
・考えさせる内容を伝える
・意味深な次回予告をする

などです。

構成はサラっと読み流せるようにして、内容は読み流せないようにするのがポイントです。

いきなりプレゼント(PDF)を提供したり、音声や動画を配信するというのも全然ありですよ。

やりすぎに注意!

1通目がもっとも重要なメールではありますが、ステップメールは最後の8通目に向かって、どんどん盛り上げていかないといけないわけです。

なので、1通目ですべてを出し尽くしてしまって、2通目以降がフワフワした内容になってしまうと、次回以降メルマガは開封されなくなってしまいます。

その時点でプロモーション活動は”THE END”になるので、力(情報・ノウハウ)の配分には注意してください。

まずは全体の構成をしっかり固めた上で、1通目の情報量を調整するようにしましょう。

2通以降が手詰まりにならない方法としては、8通目から逆につくっていくという方法もあります。

参考までに。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. 夢の国

    経営・ビジネス

    夢の国の価値は「圧倒的な再現性の低さ」にある

    こんにちは、服部です。コンサルティングや問題解決にはノウハウの…

  2. 起業

    個人起業で“マーケティング”をすると失敗する理由

    こんにちは、服部です。マーケティングの本やネット上での情報、そ…

  3. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する

    こんにちは、服部です。これからは商品力が勝負になるということや…

  4. 浮気

    経営・ビジネス

    さっさと浮気したもん勝ちの時代です

    こんにちは、服部です。ガンガン浮気していますか?浮気は…

  5. 文賢
  6. 意識レベル

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部です。市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. TCD
  2. リストマーケティング
  3. books

最新記事

  1. 10,000時間よりも3,333時間
  2. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
  3. 批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  4. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  5. 悪魔を召喚する批判記事

服部のアタマの中

  1. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Pant1 ~コンサル系~
  2. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
  3. note

    WEB集客

    ブログでもメルマガでもない?『note』を使って今日から「思ったことをストレート…
  4. 2016

    つぶやき・仕事術

    2016年に良く読まれた劇薬ブログ記事10選+オマケ
  5. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
PAGE TOP