メルマガ

WEB集客




ステップメールの1通目:つかみと共感

こんにちは、服部です。
ステップメールの1通目は『つかみと共感』です。

メルマガを登録してもらったあと、
ほぼ必ず読まれるのがこの1通目のメールです。

つまり、ここでガッチリとハートを掴めるかどうかで、
2通目の開封率がまったく変わってきます。

にも関わらず、
「登録ありがとうございます!
明日からの配信を楽しみにしてください!」
といった、とても残念なメルマガがほとんどです。

1通目で伝えるべきこと

では、1通目から夢中にさせるにはどうすればいいか?

ということなんですが、この答えは簡単で、
1通目からしっかり情報を提供するということです。

あるいは、このメルマガを読むことのメリットや、
読まないことのデメリットを伝えるということです。

「このメルマガに登録してよかった」
「2通目を早く読みたい」

と、1通目でドキドキワクワクさせてください(笑)

夢中にさせる切り口

具体的にどんな情報を提供すればいいかなんですが、
意識するのは読者に与える”インパクト”です。

・最新の情報を提供する
・新しい価値観を伝える
・一般的な常識を否定する
・考えさせる内容を伝える
・意味深な次回予告をする

などです。
構成はサラっと読み流せるようにして、
内容は読み流せないようにするのがポイントです。

いきなりプレゼント(PDF)を提供したり、
音声や動画を配信するというのも全然ありですよ。

やりすぎに注意!

1通目がもっとも重要なメールではありますが、
ステップメールは最後の8通目に向かって、
どんどん盛り上げていかないといけないわけです。

なので、1通目ですべてを出し尽くしてしまって、
2通目以降がフワフワした内容になってしまうと、
次回以降メルマガは開封されなくなってしまいます。

その時点でプロモーション活動は”THE END”になるので、
力(情報・ノウハウ)の配分には注意してください。

まずは全体の構成をしっかり固めた上で、
1通目の情報量を調整するようにしましょう。

2通以降が手詰まりにならない方法としては、
8通目から逆につくっていくという方法もあります。

参考までに。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  3. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. 毒

    コピーライティング

    日本人にもっと毒を

    こんにちは、服部です。前回紹介した広告コピーもそうなんですが、…

  2. シータヒーリング

    マインドセット

    Theta Healing(シータヒーリング)のマーケティングとは? Part1

    こんにちは、服部です。タイトルからもわかるように、今回はか…

  3. アメブロ

    アメブロの自動アクセスアップツールについて

    こんにちは、服部です。今回は完全にアメブロ専用の記事です。…

  4. アクション

    マインドセット

    人が行動するために必要な10のポイント

    こんにちは、服部です。日々の生活の中で誰かと合ってると、旅…

  5. メルマガ

    WEB集客

    ステップメールの7通目:予告とオファー

    こんにちは、服部です。ステップメールの7通目は『予告とオファー…

  6. コンサルティング

    嫌いな人とは戦うべきなのか?避けるべきなのか?の答え

    こんにちは、服部です。相手を特に理由も無く嫌ってしまっている場…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. UVERworld
  2. サラリーマン
  3. コンサル
  4. プロレス

最新記事

  1. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  2. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  3. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  4. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…
  5. 瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮…

服部の普段のアタマの中

  1. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  2. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
  3. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
  4. アメリカンエクスプレス

    つぶやき・仕事術

    旅行が大好きな起業家はアメリカン・エキスプレス・ゴールドカードを使うべし
  5. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
PAGE TOP