ステップメール

WEB集客

ステップメールの1通目:つかみと共感

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの1通目は『つかみと共感』です。

メルマガを登録してもらったあと、ほぼ必ず読まれるのがこの1通目のメールです。

つまり、ここでガッチリとハートを掴めるかどうかで、

2通目の開封率がまったく変わってきます。

にも関わらず、「登録ありがとうございます!明日からの配信を楽しみにしてください!」といった、とても残念なメルマガがほとんどです。

1通目で伝えるべきこと

では、1通目から夢中にさせるにはどうすればいいか?

ということなんですが、この答えは簡単で、1通目からしっかり情報を提供するということです。

あるいは、このメルマガを読むことのメリットや、読まないことのデメリットを伝えるということです。

「このメルマガに登録してよかった」
「2通目を早く読みたい」

と、1通目でドキドキワクワクさせてください(笑)

夢中にさせる切り口

具体的にどんな情報を提供すればいいかなんですが、意識するのは読者に与える”インパクト”です。

・最新の情報を提供する
・新しい価値観を伝える
・一般的な常識を否定する
・考えさせる内容を伝える
・意味深な次回予告をする

などです。

構成はサラっと読み流せるようにして、内容は読み流せないようにするのがポイントです。

いきなりプレゼント(PDF)を提供したり、音声や動画を配信するというのも全然ありですよ。

やりすぎに注意!

1通目がもっとも重要なメールではありますが、ステップメールは最後の8通目に向かって、どんどん盛り上げていかないといけないわけです。

なので、1通目ですべてを出し尽くしてしまって、2通目以降がフワフワした内容になってしまうと、次回以降メルマガは開封されなくなってしまいます。

その時点でプロモーション活動は”THE END”になるので、力(情報・ノウハウ)の配分には注意してください。

まずは全体の構成をしっかり固めた上で、1通目の情報量を調整するようにしましょう。

2通以降が手詰まりにならない方法としては、8通目から逆につくっていくという方法もあります。

参考までに。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。たまには季節ネタで…

  2. 意識レベル

    マーケティング

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。市場の需要や潜在顧…

  3. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.7

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客やアメ…

  4. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part2】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回の【Part1…

  5. ザッポス

    SEO戦略

    物販こそブログやポータルサイトが必須になる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今回の記事は、前回…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. Brain 迫佑樹
  2. 女性
  3. Twitter

最近の記事

  1. コロナ
  2. Brain 迫佑樹
  3. 情弱
  4. サラリーマン

服部のアタマの中

  1. SEO戦略

    記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check Copy Conten…
  2. ミニマリスト

    つぶやき・仕事術

    ミニマリストとの会話からわかったコンサルティングとミニマリズムの関連性
  3. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  4. PLAY

    WEB集客

    ファッション・アパレル業界におけるWEBマーケティングリテラシーの欠乏と過信から…
  5. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
PAGE TOP