ステップメール

WEB集客

ステップメールの1通目:つかみと共感

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの1通目は『つかみと共感』です。

メルマガを登録してもらったあと、ほぼ必ず読まれるのがこの1通目のメールです。

つまり、ここでガッチリとハートを掴めるかどうかで、

2通目の開封率がまったく変わってきます。

にも関わらず、「登録ありがとうございます!明日からの配信を楽しみにしてください!」といった、とても残念なメルマガがほとんどです。

1通目で伝えるべきこと

では、1通目から夢中にさせるにはどうすればいいか?

ということなんですが、この答えは簡単で、1通目からしっかり情報を提供するということです。

あるいは、このメルマガを読むことのメリットや、読まないことのデメリットを伝えるということです。

「このメルマガに登録してよかった」
「2通目を早く読みたい」

と、1通目でドキドキワクワクさせてください(笑)

夢中にさせる切り口

具体的にどんな情報を提供すればいいかなんですが、意識するのは読者に与える”インパクト”です。

・最新の情報を提供する
・新しい価値観を伝える
・一般的な常識を否定する
・考えさせる内容を伝える
・意味深な次回予告をする

などです。

構成はサラっと読み流せるようにして、内容は読み流せないようにするのがポイントです。

いきなりプレゼント(PDF)を提供したり、音声や動画を配信するというのも全然ありですよ。

やりすぎに注意!

1通目がもっとも重要なメールではありますが、ステップメールは最後の8通目に向かって、どんどん盛り上げていかないといけないわけです。

なので、1通目ですべてを出し尽くしてしまって、2通目以降がフワフワした内容になってしまうと、次回以降メルマガは開封されなくなってしまいます。

その時点でプロモーション活動は”THE END”になるので、力(情報・ノウハウ)の配分には注意してください。

まずは全体の構成をしっかり固めた上で、1通目の情報量を調整するようにしましょう。

2通以降が手詰まりにならない方法としては、8通目から逆につくっていくという方法もあります。

参考までに。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ステップメールステップメールは何通で完結させればいいのか?前のページ

ステップメールの2通目:共通の敵の設定次のページステップメール

関連記事

  1. マーケティング

    無料で質の高い情報発信をすべき8つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。多くの情報発信者が…

  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.8

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロ集客やアメ…

  3. 意識レベル

    マーケティング

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。市場の需要や潜在顧…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側③:読者登録をしないという方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。Facebookの…

  5. ステップメール

    WEB集客

    ステップメールの8通目:セールスとフォロー

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ステップメールの8…

  6. 沖縄 貧困

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. USJ
  2. 批判
  3. 意識レベル

最近の記事

  1. コンサルタント
  2. コンサルタント
  3. 動画編集者
  4. ブラック企業

服部のアタマの中

  1. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  2. マーケティング

    アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  3. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
  4. 島田紳助

    マーケティング

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ
  5. カリスマ

    マーケティング

    カワイイだけじゃない!カリスマ売り子から究極のマーケティングを学べ
PAGE TOP