ステップメール

WEB集客




ステップメールの2通目:共通の敵の設定

こんにちは、服部です。

ステップメールの2通目は『共通の敵の設定』です。

1通目で無事に「つかみはOK!」となったところで、2通目の内容に入っていきます。

ネガティブな内容(敵)を共感するというのは、人が仲良くなるきっかけになります。

きっとあなたも経験があると思います。

「アイツってムカつくよね~」
「だよね~!わかるわかる~!」

みたいなやりとり(笑)

共通の敵を設定するというのは、ネガティブな情報を共有することに他なりません。

具体的な共通の敵とは?

もう少しわかりやすくお伝えすると、見込み客(読者)の成功をジャマしてるものや、ツライと感じているものを共有するということです。

で、ここで重要なことは「何とか解決できそう」ということです。

言い換えると、自分の力の及ぶ範囲であることです。

「自民党政権が続いてるから将来が心配」
「東京オリンピックに資金を投入しすぎだ」
「日本でこれ以上税金を取られたくない」

といったネガティブな内容の原因を追求したところで、個人の力ではまずどうにもなりませんよね(笑)

ではなく、

・自由な時間がほとんど確保できていない
・月収が横ばいでモチベーションが上がらない
・アクセスはあるのにブログから集客ができない

といった、個人の力で何とでもできそうなことで、ネガティブな印象を与えているものが共通の敵です。

あるいは、ダイエットで言うと、

・どれだけがんばってもリバウンドする
・毎日激しい運動しなければ痩せない
・食事制限をしなければ痩せない

といったことが共通の的になります。

この共通の敵をいかにして倒すかということを、3通目のヒーローストーリーで語っていくわけです。

次のメールへの布石

お気づきかもしれませんが、すべてのメールは次のメールを読んでもらうための、重要な布石になっています。

なので、後味が悪くないように完結させつつ、次回予告を臭わせるとうことが必要だということです。

そのためには、やはり最初のメールが肝心で、最初から共通の敵がズレてしまっていると、解決策やスクリーニング、オファー、セールスなど、すべてがズレてしまいます。

見込み客の本当の敵は何かを理解しておきましょう。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  2. ステップメールの7通目:予告とオファー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  5. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…

関連記事

  1. ブログ集客

    コピーライティング

    ブログ集客コンサルにお金をかけることが無意味な本当の理由

    こんにちは、服部です。ブログを書いて稼いで生きてくためのスキル…

  2. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

    こんにちは、服部です。やや抽象的で過激なタイトルですが、がっつ…

  3. 経営・ビジネス

    ブランディングの前倒しは死を意味する

    こんにちは、服部です。良さそうな商品を雑誌やネットで見つけたか…

  4. インプット

    コンサルティング

    インプットした情報を商品化する5つの方法③

    こんにちは、服部です。インプットした情報を商品化する5つの方法…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑥:お金が欲しくなったらセミナーをする Part1

    こんにちは、服部です。あたりまえの話ですが、セミナーを頻繁にし…

  6. コンサル

    集客・マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである

    こんにちは、服部です。僕の元に相談に来られる方は自分でビジネス…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. 脱社畜サロン
  2. 承認欲求
  3. 貧乏
  4. time

最新記事

  1. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  2. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  3. 情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  4. 独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWord…
  5. 常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法

服部のアタマの中

  1. パワースポット

    つぶやき・仕事術

    起業家のための売上があがるパワースポットの巡り方
  2. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由
  3. アメブロ

    アメブロ

    アメブロの仕様変更(常時SSL化)による影響は!?致命的な不具合が発生する可能性…
  4. ウソはバレる

    経営・ビジネス

    あなたのビジネス(商品やサービス)がホンモノかどうかはすでにお客さんにバレている…
  5. リストマーケティング

    WEB集客

    12月1日にメルマガを配信するという愚策リストマーケティング
PAGE TOP