ステップメール

WEB集客

ステップメールの2通目:共通の敵の設定

こんにちは、服部です。

ステップメールの2通目は『共通の敵の設定』です。

1通目で無事に「つかみはOK!」となったところで、2通目の内容に入っていきます。

ネガティブな内容(敵)を共感するというのは、人が仲良くなるきっかけになります。

きっとあなたも経験があると思います。

「アイツってムカつくよね~」
「だよね~!わかるわかる~!」

みたいなやりとり(笑)

共通の敵を設定するというのは、ネガティブな情報を共有することに他なりません。

具体的な共通の敵とは?

もう少しわかりやすくお伝えすると、見込み客(読者)の成功をジャマしてるものや、ツライと感じているものを共有するということです。

で、ここで重要なことは「何とか解決できそう」ということです。

言い換えると、自分の力の及ぶ範囲であることです。

「自民党政権が続いてるから将来が心配」
「東京オリンピックに資金を投入しすぎだ」
「日本でこれ以上税金を取られたくない」

といったネガティブな内容の原因を追求したところで、個人の力ではまずどうにもなりませんよね(笑)

ではなく、

・自由な時間がほとんど確保できていない
・月収が横ばいでモチベーションが上がらない
・アクセスはあるのにブログから集客ができない

といった、個人の力で何とでもできそうなことで、ネガティブな印象を与えているものが共通の敵です。

あるいは、ダイエットで言うと、

・どれだけがんばってもリバウンドする
・毎日激しい運動しなければ痩せない
・食事制限をしなければ痩せない

といったことが共通の的になります。

この共通の敵をいかにして倒すかということを、3通目のヒーローストーリーで語っていくわけです。

次のメールへの布石

お気づきかもしれませんが、すべてのメールは次のメールを読んでもらうための、重要な布石になっています。

なので、後味が悪くないように完結させつつ、次回予告を臭わせるとうことが必要だということです。

そのためには、やはり最初のメールが肝心で、最初から共通の敵がズレてしまっていると、解決策やスクリーニング、オファー、セールスなど、すべてがズレてしまいます。

見込み客の本当の敵は何かを理解しておきましょう。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. facebook

    SNSマーケティング

    リア充アピールとは無縁の賢い大人のFacebookの楽しみ方

    こんにちは、服部です。毎日Facebookしてて楽しいですか?…

  2. ai

    集客・マーケティング

    AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケティング」

    こんにちは、服部です。いつものように昼飯でも買おうと思ってコン…

  3. facebook
  4. SEO戦略

    ブログ初心者がWordPressとアメブロの両方やった方が良い2つの理由

    こんにちは、服部です。ブログを立ち上げようとしている人に、どの…

  5. music

    集客・マーケティング

    『Youtube × note』でシンプルにマネタイズする方法【ミュージシャン編】

    こんにちは、服部です。以前、「リソース」を加工して「強み」に変…

  6. 美容師

    コンサルティング

    例えば、稼げる美容師と稼げない美容師の時給について

    こんにちは、服部です。もし、あなたが個人でビジネスをしていて本…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ブログ
  2. マインドコントロール
  3. 武井壮
  4. 起業コンサル

最新記事

  1. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略
  2. 情報は「未来想像力」がある人だけに価値を与える
  3. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  4. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  5. 起業コンサル舐めてない?

服部のアタマの中

  1. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  2. AI

    経営・ビジネス

    あなたの仕事を奪うのはAIではなく「AI時代を煽る人間」だ
  3. ブランディング

    SNSマーケティング

    プロフィールアイコンやファッションを変えたら売上は変わるのか?に対する絶対的解
  4. WEB集客

    独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWordPressテーマ
  5. トレンド

    経営・ビジネス

    「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
PAGE TOP