ステップメール

WEB集客

ステップメールの2通目:共通の敵の設定

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの2通目は『共通の敵の設定』です。

1通目で無事に「つかみはOK!」となったところで、2通目の内容に入っていきます。

ネガティブな内容(敵)を共感するというのは、人が仲良くなるきっかけになります。

きっとあなたも経験があると思います。

「アイツってムカつくよね~」
「だよね~!わかるわかる~!」

みたいなやりとり(笑)

共通の敵を設定するというのは、ネガティブな情報を共有することに他なりません。

具体的な共通の敵とは?

もう少しわかりやすくお伝えすると、見込み客(読者)の成功をジャマしてるものや、ツライと感じているものを共有するということです。

で、ここで重要なことは「何とか解決できそう」ということです。

言い換えると、自分の力の及ぶ範囲であることです。

「自民党政権が続いてるから将来が心配」
「東京オリンピックに資金を投入しすぎだ」
「日本でこれ以上税金を取られたくない」

といったネガティブな内容の原因を追求したところで、個人の力ではまずどうにもなりませんよね(笑)

ではなく、

・自由な時間がほとんど確保できていない
・月収が横ばいでモチベーションが上がらない
・アクセスはあるのにブログから集客ができない

といった、個人の力で何とでもできそうなことで、ネガティブな印象を与えているものが共通の敵です。

あるいは、ダイエットで言うと、

・どれだけがんばってもリバウンドする
・毎日激しい運動しなければ痩せない
・食事制限をしなければ痩せない

といったことが共通の的になります。

この共通の敵をいかにして倒すかということを、3通目のヒーローストーリーで語っていくわけです。

次のメールへの布石

お気づきかもしれませんが、すべてのメールは次のメールを読んでもらうための、重要な布石になっています。

なので、後味が悪くないように完結させつつ、次回予告を臭わせるとうことが必要だということです。

そのためには、やはり最初のメールが肝心で、最初から共通の敵がズレてしまっていると、解決策やスクリーニング、オファー、セールスなど、すべてがズレてしまいます。

見込み客の本当の敵は何かを理解しておきましょう。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. USJ
  2. 西野亮廣
  3. アフィリエイト
  4. WordPress

    SEO戦略

    SEOに強いブログの記事は1000〜2000文字必要だと言われる本当の理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。検索されるSEOに…

  5. USP
  6. instagram

    SNSマーケティング

    ファッションを凌駕するInstagram(インスタグラム)

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。下記の記事の「ハウ…

無料メール講座

定期購読マガジン

オンラインサロン

オススメの記事

  1. タモリ
  2. woman
  3. ミルフィーユマーケティング
  4. 貧乏
  5. police

最近の記事

  1. サラリーマン
  2. コンテンツメイク
  3. 企画術
  4. ブログライティング

服部のアタマの中

  1. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  2. パワハラ

    コンサルティング

    生理での体調不良に対する上司からのパワハラ
  3. コンサルティング

    ZOZOSUIT(ゾゾスーツ)がフィットネス・ヘルスケア業界の常識的ビジネスモデ…
  4. コンサルタント

    コンサルティング

    世の中には胡散臭いと言われれば言われるほど儲かるコンサルタントがいる
  5. life

    起業

    計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
PAGE TOP