ステップメール

WEB集客

ステップメールの2通目:共通の敵の設定

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの2通目は『共通の敵の設定』です。

1通目で無事に「つかみはOK!」となったところで、2通目の内容に入っていきます。

ネガティブな内容(敵)を共感するというのは、人が仲良くなるきっかけになります。

きっとあなたも経験があると思います。

「アイツってムカつくよね~」
「だよね~!わかるわかる~!」

みたいなやりとり(笑)

共通の敵を設定するというのは、ネガティブな情報を共有することに他なりません。

具体的な共通の敵とは?

もう少しわかりやすくお伝えすると、見込み客(読者)の成功をジャマしてるものや、ツライと感じているものを共有するということです。

で、ここで重要なことは「何とか解決できそう」ということです。

言い換えると、自分の力の及ぶ範囲であることです。

「自民党政権が続いてるから将来が心配」
「東京オリンピックに資金を投入しすぎだ」
「日本でこれ以上税金を取られたくない」

といったネガティブな内容の原因を追求したところで、個人の力ではまずどうにもなりませんよね(笑)

ではなく、

・自由な時間がほとんど確保できていない
・月収が横ばいでモチベーションが上がらない
・アクセスはあるのにブログから集客ができない

といった、個人の力で何とでもできそうなことで、ネガティブな印象を与えているものが共通の敵です。

あるいは、ダイエットで言うと、

・どれだけがんばってもリバウンドする
・毎日激しい運動しなければ痩せない
・食事制限をしなければ痩せない

といったことが共通の的になります。

この共通の敵をいかにして倒すかということを、3通目のヒーローストーリーで語っていくわけです。

次のメールへの布石

お気づきかもしれませんが、すべてのメールは次のメールを読んでもらうための、重要な布石になっています。

なので、後味が悪くないように完結させつつ、次回予告を臭わせるとうことが必要だということです。

そのためには、やはり最初のメールが肝心で、最初から共通の敵がズレてしまっていると、解決策やスクリーニング、オファー、セールスなど、すべてがズレてしまいます。

見込み客の本当の敵は何かを理解しておきましょう。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

ステップメールステップメールの1通目:つかみと共感前のページ

ステップメールの3通目:ヒーローストーリー次のページステップメール

関連記事

  1. インフルエンサー
  2. ピカソ

    マーケティング

    ピカソの『40年と30秒』から考えるWEBデザイナーの将来

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。デザイナーさんがコ…

  3. wix

    WEB集客

    直感的にオシャレなホームページを作るならWIXがオススメです

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。WIXという無料で…

  4. プロフィール
  5. 貧乏

    マーケティング

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。やや抽象的で過激な…

  6. アメブロ

    アメブロ

    アメブロで集客するときの3つの注意点

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。『アメブロで集客を…

無料メール講座

定期購読マガジン

コンサルnote

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. 右脳マーケティング
  2. 報われない 死にたい
  3. Google
  4. メルマガ

最近の記事

  1. ライフスタイル

服部のアタマの中

  1. ブログアイキャッチ

    WEB集客

    常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法
  2. WEB集客

    メルマガスタンドを選ぶ際に絶対に外せない10のオススメ機能がついている『ステップ…
  3. 商品価値

    マーケティング

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
  4. 恋愛

    経営・ビジネス

    恋できない人とビジネスはさっさと乗り換えてしまおう
  5. ブロガー

    起業

    「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
PAGE TOP