ステップメール

WEB集客




ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

こんにちは、服部です。

ステップメールの3通目は『ヒーローストーリー』です。

2通目設定した共通の敵を倒していくわけですが、まずは、あなた自身が倒したという事実がなければ、ついてきてくれる訳がありません。

なのでここでは、あなたが過去に問題(敵)と対峙し、どうやって解決したのかを語るということです。

・見込み客と同じような境遇だった
・あるきっかけで戦いを決意した
・実際にチャレンジした内容と道程
・チャレンジによって得られたもの
・そこから油断して失敗したこと
・2度の失敗から復活を遂げた内容

といった流れでストーリーをつくるわけですが、巷のほとんどの話が、この流れに沿ったホラ話です。

わかりやすく伝えるということはどれだけパンチのあるホラ話を入れ込むかではなく、どれだけおもしろい切り口で伝えられるかです。

芸人の話とかがそうですよね。

話の内容は日常的な普通のことなんですが、切り口を変えることで笑いにつなげてますよね。

ウザがられるストーリー

ヒーローストーリーというのは、今ではかなりメジャーになってきてるので、多くの人がブログなどで語っています。

しかし、伝え方を間違ってしまうと、共感どころかただのウザい人だと思われてしまうので、注意が必要になります。

1.最初にあからさまな導入をいれない


「突然ですが、、、」
「ちょっとだけ聞いてください」
「まず最初に私のことを、、、」

といった冒頭を見たことはないですか?

あなたのことを何も知らない人が、あなたのストーリーなんか聞こうとしますか?

この時点で脱落者を出してしまうので、あからさまな「聞いてくれ」スタイルはダメです。

「そいうえば、、、」程度で話し始めて、いつのまにか夢中にさせるという形がベストです。

2.単なる自慢話で終わらない

よくあるのが「オレはすごいんだぜ」自慢話です。

あなたがカリスであれば憧れられるでしょうけど、いい大人の素人の自慢話は何も共感できません。

3.非現実的なファンタジーを語らない

これもよくありがちな内容なんですが、どう考えても一般的な人間のの能力を超えた努力や、あまりにも貧しすぎたり崖っぷちすぎる境遇です。

話の怪しさもさることながら、「あんただからできたんでしょ?」と思われて、見込み客の気持ちはすぐに離れていってしまいます。

いろんな人のセールスレターであったり、ブログのプロフィールなどはほぼこんな内容です(笑)

時間があればいろいろ観察してみてください。

「自分にもできそうだな」
「自分もヒーローになれそうだな」

と思ってもらえるように、嫌味なく伝えてください。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット

関連記事

  1. 集客・マーケティング

    無料で質の高い情報発信をすべき8つの理由

    こんにちは、服部です。多くの情報発信者が悩んでることがあります…

  2. メルマガ

    WEB集客

    情報商材屋がメルマガを使い続ける理由

    こんにちは、服部です毎日Twitterをしているわけですが、最…

  3. メルマガ

    WEB集客

    読まれるメルマガの5つのポイント

    こんにちは、服部です。あなたのブログやメルマガは、本当に読まれ…

  4. コミュ障

    WEB集客

    「社会不適合者やコミュ障は起業家に向いている」のウソ

    こんにちは、服部です。なぜか、​「起業家=社会不適合者」​って…

  5. WEB集客

    目的別見込み客リストの集め方

    こんにちは、服部です。ビジネスの内容にもよるんですが、メルマガ…

  6. facebook

    SNSマーケティング

    リア充アピールとは無縁の賢い大人のFacebookの楽しみ方

    こんにちは、服部です。毎日Facebookしてて楽しいですか?…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. サイコパス
  2. 承認欲求
  3. RAM WIRE

最新記事

  1. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります
  2. Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  3. 情報商材とオンラインサロンとコンサルの違い
  4. 独自のプラットフォームでオンラインサロンが運営できるWord…
  5. 常識破りの“コンサル流”ブログの記事ネタ量産方法

服部のアタマの中

  1. WEB集客

    ブログは言葉の力だけに頼りすぎたら逆効果になる
  2. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
  3. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  4. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由
  5. 文賢

    WEB集客

    ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
PAGE TOP