ステップメール

WEB集客




ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

こんにちは、服部です。

ステップメールの3通目は『ヒーローストーリー』です。

2通目設定した共通の敵を倒していくわけですが、まずは、あなた自身が倒したという事実がなければ、ついてきてくれる訳がありません。

なのでここでは、あなたが過去に問題(敵)と対峙し、どうやって解決したのかを語るということです。

・見込み客と同じような境遇だった
・あるきっかけで戦いを決意した
・実際にチャレンジした内容と道程
・チャレンジによって得られたもの
・そこから油断して失敗したこと
・2度の失敗から復活を遂げた内容

といった流れでストーリーをつくるわけですが、巷のほとんどの話が、この流れに沿ったホラ話です。

わかりやすく伝えるということはどれだけパンチのあるホラ話を入れ込むかではなく、どれだけおもしろい切り口で伝えられるかです。

芸人の話とかがそうですよね。

話の内容は日常的な普通のことなんですが、切り口を変えることで笑いにつなげてますよね。

ウザがられるストーリー

ヒーローストーリーというのは、今ではかなりメジャーになってきてるので、多くの人がブログなどで語っています。

しかし、伝え方を間違ってしまうと、共感どころかただのウザい人だと思われてしまうので、注意が必要になります。

1.最初にあからさまな導入をいれない


「突然ですが、、、」
「ちょっとだけ聞いてください」
「まず最初に私のことを、、、」

といった冒頭を見たことはないですか?

あなたのことを何も知らない人が、あなたのストーリーなんか聞こうとしますか?

この時点で脱落者を出してしまうので、あからさまな「聞いてくれ」スタイルはダメです。

「そいうえば、、、」程度で話し始めて、いつのまにか夢中にさせるという形がベストです。

2.単なる自慢話で終わらない

よくあるのが「オレはすごいんだぜ」自慢話です。

あなたがカリスであれば憧れられるでしょうけど、いい大人の素人の自慢話は何も共感できません。

3.非現実的なファンタジーを語らない

これもよくありがちな内容なんですが、どう考えても一般的な人間のの能力を超えた努力や、あまりにも貧しすぎたり崖っぷちすぎる境遇です。

話の怪しさもさることながら、「あんただからできたんでしょ?」と思われて、見込み客の気持ちはすぐに離れていってしまいます。

いろんな人のセールスレターであったり、ブログのプロフィールなどはほぼこんな内容です(笑)

時間があればいろいろ観察してみてください。

「自分にもできそうだな」
「自分もヒーローになれそうだな」

と思ってもらえるように、嫌味なく伝えてください。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. 武井壮
  2. アメブロ集客

    アメブロ

    アメブロ集客の26個の間違い Part.6

    こんにちは、服部です。13.お客さんの声は出したほうがいい?…

  3. wordpress

    SEO戦略

    WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー

    こんにちは、服部です。アメブロの等の無料ブログの不確実性さを危…

  4. アメブロ

    塾や講座に参加しても”売れる”コンサルタントにはなれません

    こんにちは、服部です。”売れる”コンサルタントになりたいのであ…

  5. クリスマス

    集客・マーケティング

    10万円の恋人

    こんにちは、服部です。さて、意外と大好評(?)の、恋愛とマーケ…

  6. 集客・マーケティング

    あなたの「集客できない病」は他の”10大病”が引き起こしている幻想にすぎない

    こんにちは、服部です。さぁ、新しい年がスタートしたわけですが、…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. 洗脳
  2. UVERworld
  3. コンサル
  4. インフルエンサー

最新記事

  1. 炎上によって強化された第3のポジショニング
  2. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  3. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  4. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  5. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…

服部のアタマの中

  1. マーケティング

    コンテンツメイク

    「知られていないことは存在していないのと同じ」と言うけど、そもそも「知られても良…
  2. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
  3. イケダハヤト

    つぶやき・仕事術

    イケダハヤトさん、Twitterのブロック解除をお願いします。
  4. コラボビジネス

    経営・ビジネス

    コラボビジネスで「失敗しない」「失敗させない」ために必ず事前に準備するべきこと
  5. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
PAGE TOP