メルマガ

WEB集客




ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

こんにちは、服部です。

ステップメールの3通目は『ヒーローストーリー』です。

2通目設定した共通の敵を倒していくわけですが、
まずは、あなた自身が倒したという事実がなければ、
ついてきてくれる訳がありません。

なのでここでは、あなたが過去に問題(敵)と対峙し、
どうやって解決したのかを語るということです。

・見込み客と同じような境遇だった
・あるきっかけで戦いを決意した
・実際にチャレンジした内容と道程
・チャレンジによって得られたもの
・そこから油断して失敗したこと
・2度の失敗から復活を遂げた内容

といった流れでストーリーをつくるわけですが、
巷のほとんどの話が、この流れに沿ったホラ話です。

わかりやすく伝えるということは
どれだけパンチのあるホラ話を入れ込むかではなく、
どれだけおもしろい切り口で伝えられるかです。

芸人の話とかがそうですよね。

話の内容は日常的な普通のことなんですが、
切り口を変えることで笑いにつなげてますよね。

ウザがられるストーリー

ヒーローストーリーというのは、
今ではかなりメジャーになってきてるので、
多くの人がブログなどで語っています。

しかし、伝え方を間違ってしまうと、
共感どころかただのウザい人だと思われてしまうので、
注意が必要になります。

1.最初にあからさまな導入をいれない

「突然ですが、、、」
「ちょっとだけ聞いてください」
「まず最初に私のことを、、、」

といった冒頭を見たことはないですか?

あなたのことを何も知らない人が、
あなたのストーリーなんか聞こうとしますか?

この時点で脱落者を出してしまうので、
あからさまな「聞いてくれ」スタイルはダメです。

「そいうえば、、、」程度で話し始めて、
いつのまにか夢中にさせるという形がベストです。

2.単なる自慢話で終わらない

よくあるのが「オレはすごいんだぜ」自慢話です。

あなたがカリスであれば憧れられるでしょうけど、
いい大人の素人の自慢話は何も共感できません。

3.非現実的なファンタジーを語らない

これもよくありがちな内容なんですが、
どう考えても一般的な人間のの能力を超えた努力や、
あまりにも貧しすぎたり崖っぷちすぎる境遇です。

話の怪しさもさることながら、
「あんただからできたんでしょ?」と思われて、
見込み客の気持ちはすぐに離れていってしまいます。

いろんな人のセールスレターであったり、
ブログのプロフィールなどはほぼこんな内容です(笑)

時間があればいろいろ観察してみてください。

「自分にもできそうだな」
「自分もヒーローになれそうだな」

と思ってもらえるように、嫌味なく伝えてください。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの7通目:予告とオファー
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. SEO戦略

    アメブロユーザーはAmeba Owndを活用できない

    こんにちは、服部です。Ameba Owndで記事を書いてたんで…

  2. クレーマー

    経営・ビジネス

    そのお客さんは神様?貧乏神?

    こんにちは、服部です。「クレームに真摯に対応すればヘビーユーザ…

  3. お客様の声

    集客・マーケティング

    一瞬で地獄に変える『お客様の声』

    こんにちは、服部です。ホームページやブログ、SNSなんかで…

  4. ジェット二宮金次郎

    マインドセット

    ジェット二宮金次郎から学ぶ情報弱者レベルテスト

    こんにちは、服部です。はい、これ誰だかわかりますか?…

  5. 見込み客

    洗脳・マインドコントロール

    見込み客の5つの意識レベル

    こんにちは、服部です。市場の需要や潜在顧客、顕在顧客という言葉…

  6. 四元亮平

    ブログ集客

    お願いだからブログを書いてください

    1.「そもそも何のためにビジネスをやっているのですか?」2.「あな…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. 洗脳
  2. マーケティング
  3. コンサル
  4. note

最新記事

  1. noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソ…
  2. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  3. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  4. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  5. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…

服部の普段のアタマの中

  1. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  2. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  3. 自殺 SEX

    政治・経済

    日本人の年間SEX回数と年間自殺者数を知っていますか?
  4. 女子高生

    WEB集客

    群れてビジネスをしている女性起業家は望まない妊娠をし続ける女子高生と同じ
  5. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
PAGE TOP