ステップメール

WEB集客

ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの3通目は『ヒーローストーリー』です。

2通目設定した共通の敵を倒していくわけですが、まずは、あなた自身が倒したという事実がなければ、ついてきてくれる訳がありません。

なのでここでは、あなたが過去に問題(敵)と対峙し、どうやって解決したのかを語るということです。

・見込み客と同じような境遇だった
・あるきっかけで戦いを決意した
・実際にチャレンジした内容と道程
・チャレンジによって得られたもの
・そこから油断して失敗したこと
・2度の失敗から復活を遂げた内容

といった流れでストーリーをつくるわけですが、巷のほとんどの話が、この流れに沿ったホラ話です。

わかりやすく伝えるということはどれだけパンチのあるホラ話を入れ込むかではなく、どれだけおもしろい切り口で伝えられるかです。

芸人の話とかがそうですよね。

話の内容は日常的な普通のことなんですが、切り口を変えることで笑いにつなげてますよね。

ウザがられるストーリー

ヒーローストーリーというのは、今ではかなりメジャーになってきてるので、多くの人がブログなどで語っています。

しかし、伝え方を間違ってしまうと、共感どころかただのウザい人だと思われてしまうので、注意が必要になります。

1.最初にあからさまな導入をいれない


「突然ですが、、、」
「ちょっとだけ聞いてください」
「まず最初に私のことを、、、」

といった冒頭を見たことはないですか?

あなたのことを何も知らない人が、あなたのストーリーなんか聞こうとしますか?

この時点で脱落者を出してしまうので、あからさまな「聞いてくれ」スタイルはダメです。

「そいうえば、、、」程度で話し始めて、いつのまにか夢中にさせるという形がベストです。

2.単なる自慢話で終わらない

よくあるのが「オレはすごいんだぜ」自慢話です。

あなたがカリスであれば憧れられるでしょうけど、いい大人の素人の自慢話は何も共感できません。

3.非現実的なファンタジーを語らない

これもよくありがちな内容なんですが、どう考えても一般的な人間のの能力を超えた努力や、あまりにも貧しすぎたり崖っぷちすぎる境遇です。

話の怪しさもさることながら、「あんただからできたんでしょ?」と思われて、見込み客の気持ちはすぐに離れていってしまいます。

いろんな人のセールスレターであったり、ブログのプロフィールなどはほぼこんな内容です(笑)

時間があればいろいろ観察してみてください。

「自分にもできそうだな」
「自分もヒーローになれそうだな」

と思ってもらえるように、嫌味なく伝えてください。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  2. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  5. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

関連記事

  1. インスタ

    SNSマーケティング

    意外と知らないInstagram(インスタグラム)の動画機能

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。僕は趣味程度にしか…

  2. ザッポス

    SEO戦略

    物販こそブログやポータルサイトが必須になる

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今回の記事は、前回…

  3. 国境

    WEB集客

    ブログとメルマガの「情報の質」のライン引き

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。この件に関しては非…

  4. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側④:アメブロの商用利用禁止について

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロの商用利用…

  5. アノニマス

    SEO戦略

    テロとアノニマスとWEB集客

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。パリで起きた同時多…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ゆたぼん
  2. ポジショニング
  3. 島田紳助
  4. Twitter

最新記事

  1. 年収800万円以下、フォロワー1000人以下は二流なのか?
  2. 良性ルーティンを台無しにする悪性ルーティン
  3. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  4. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  5. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと

服部のアタマの中

  1. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  2. ポジショニング

    SNSマーケティング

    炎上によって強化された第3のポジショニング
  3. コンサルタント

    つぶやき・仕事術

    災害時こそ「空・雨・傘」のコンサル思考を
  4. トレンド

    経営・ビジネス

    「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  5. baby

    ブログ集客

    つくってはいけない命、生まれてはいけない命なんかあるんですかね?
PAGE TOP