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ステップメールの4通目:プレゼントの提供

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの4通目は『プレゼントの提供』です。

4通目としてますが、読者への無料プレゼントの提供に関しては、何通目でも、何回でも構いません。

もちろん、早い段階でより心を掴む場合は、前半のステップメールで提供するのがベストです。

注意点としては出し尽くしてしまわないことですね。

セールスをする前にほとんど解決してしまっては、本来の目的が達成されなくなってしまいますので。

プレゼントのクオリティ

100点満点のプレゼントは必要ありませんが、クオリティが低すぎても有料への期待が薄れます。

判断基準が結構難しい問題なだけに、ステップメールでは特に重要な要素になってきます。

無料プレゼントのつくり方に関しては、ゴールまでの概要を提供してあげるパターンや、階段の一段目の上り方を教えてあげるなど、セールスする商品やサービスによって変えます。

もちろん、ビジネスによって変わってきますので、どうすればいいかわからないという人は、服部まで別途問い合わせをしてください。

プレゼントの種類

少し前まではPDFのレポートが流行ってしたが、最近では音声や動画がメインになってきていますね。

動画コンテンツをプレゼントする場合は、YouTubeにアップロードしてしまうと、誰もが観れるようになってしまいますので、サーバーやクラウドにアップロードするなど、注意が必要になります。

この注意点についての詳しい内容はこちらから

日頃からすべきこと

こういったときに、価値の高いプレゼントを提供できるようになるには、日頃から”出し尽くす”ことが必要です。

ブログやメルマガで出し尽くすことによって、今まで以上にさらに価値の高いコンテンツを、どんどんつくらざるをえなくなります。

むしろ、そうしなければ自分の成長が止まります。

・いつも同じプレゼント
・いつも同じフロントエンド
・いつも同じバックエ
ンド

ではどんどん取り残されていくだけですからね。

どんどん無料で提供して、どんどん新しいコンテンツを増やしていって、その価値に見合うように単価を上げていきましょう。

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