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ステップメールの5通目:デメリットの告白

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ステップメールの5通目は『デメリットの告白』です。

何でもそうですが100満点の商品・サービスはありません。

むしろ、”確実に”とか”絶対に”とか”必ず”とか言われると、逆にアヤシイですよね。

なので5通目ではそのコンセプトのデメリットを伝えます。

「こういう場合はうまくいかない」であったりとか、「進めていくうちにこういう弊害が出てくる」とかです。

解消できないデメリットはNG

ここで気をつけなければいけないことは、解消できる方法を伝えられることであるということです。

デメリットをそまま放置をしていては、ただ、商品・サービスの価値を下げることになるので、解消する方法をのちのち伝えます。

たとえば、問題を解決をするのに、多くの人が挫折するのが行動することだったりします。

なので「この解決策はこういう点で行動しにくいんです」ということを伝えて少し読者に考えてもらいます。

で、「実は行動しやすくなる方法も用意してます」と布石を打って、今回以降のメールにつなげるんですが、「それには●●という人でないと難しいでしょう」など、同時にスクリーニングも少し含めておきましょう。

そもそも行動する気のない人は切り捨てて、成功資質がある人には自身を持ってもらうためです。

今回の企画の商品やサービスが、自分にはふさわしい、ピッタリだという確信を、オファーやセールスをする前に持ってもらうんです。

ジャパネットたタカタで学べる

デメリットの告白から解消というのは、ジャパネットたかたなどのTVショッピングで学べます。

「でも、これだけでは使えないんですよ~」
「こういうのがあるともっと便利ですよね~」
「あと●●があれば完璧じゃないですか~?」

ってよく聞きませんか?

で、そのあとに、

「実は、今回はこれもついてくるので安心ですよ!」

っていう展開になります。

ポイントは、デメリットの告白というフェーズは、自分の商品やサービスの粗探しをするのではなく、見込み客の潜在的なリスクを発見するということです。

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