ステップメール

WEB集客




ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み

こんにちは、服部です。

ステップメールの6通目は『ターゲットの絞込み』です。

前回のメールにも少しつながる内容になるんですが、要するにスクリーニングですね。

満足させられない可能性が高い属性の人や、クレーム気質がありそうな属性の人はセールスをかける前にふるいにかけておくということです。

・こういう方はご遠慮ください
・こういう方はお断りさせていただきます
・こういう方にはお役に立てません

といった内容ですね。

ネガティブリストをつくっておく

そうは言ったものの、お客さんにしたくない人やできない人のイメージが明確になっていないことがほとんどです。

そのために先にやるべきことが、ネガティブリストをつくっておくということです。

箇条書きでもいいので一度リストアップをしてください。

ステップメールを考えていく前にお客さんのネガティブリストをつくっておくことで、自動的にターゲットが絞り込まれるので、構成や文章などがよりシンプルで明確になります。

否定だけで終わらない

この内容というのは、簡単に言うと、「あなたには適しません」ということを伝えるので、一見否定的でネガティブにとられがちです。

ですので、「あなたには無理です」で終わるのではなくて、こういうパターンはいけるけどこういうパターンになると難しい、というようにしっかりと理由を述べてあげることが重要なことです。

そうすることで今回のオファーが空振りだったとしても、次回のオファーにつなげることができます。

推奨メルマガスタンド

アスメル

日本初!使いたい放題、無制限のステップメール「アスメル」


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  4. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. 島田紳助

    経営・ビジネス

    勝てるポジショニングは島田紳助のシークレット講義で学べ

    こんにちは、服部です。年末、そしてクリスマスにこんな話をするの…

  2. アメブロ

    SEO戦略

    アメブロで売上につながる読者を獲得する方法【 Part2】

    こんにちは、服部です。前回紹介したツールを使うにしても使わない…

  3. WEB集客

    批判されないのは売れていない証拠

    こんにちは、服部です。何かしらを世に送り出すということはもれな…

  4. google

    WEB集客

    仮想通貨の動向を知るのにGoogleトレンドやキーワードプランナーは絶対に外せない

    こんにちは、服部です。仮想通貨がおもしろいことになってきました…

  5. SNSマーケティング

    ブログトゼンブ

    こんにちは、服部です。さて、カンの鋭い人はお気づきでしょう。…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. books
  2. アフィリエイト
  3. 貧乏

最新記事

  1. 炎上によって強化された第3のポジショニング
  2. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  3. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  4. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  5. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…

服部のアタマの中

  1. Faceboook

    つぶやき・仕事術

    ビジネスでチームコミュニケーションに使うのはLINEよりFacebookのメッセ…
  2. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
  3. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  4. つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part7 ~お金~
  5. 週刊文春

    政治・経済

    そしてこれからも「文春砲(週刊文春)×LINE」という捏造されたニーズに自分の人…
PAGE TOP