シータヒーリング

マインドセット




Theta Healing(シータヒーリング)のマーケティングとは? Part1

こんにちは、服部です。

タイトルからもわかるように、
今回はかなりマニアックなコンテンツになります(笑)

言うなれば、

ヒーリング × マーケティング

っていう感じでしょうか。

密かにこういったカテゴリーもありなんじゃないかなと、
個人的には思ってますけど、、、。

先日、大阪で開催された『癒しフェア』行ってきました。

癒しフェアというのは、(内外の)美や健康、癒しといった
感度の高い女性をターゲットにしたフェアです。

リラクゼーションエステ、スパ、オーガニックコスメ、
ボディヒーリング、スピリチュアルサロン、ヨガ、健康機器、
有機食品といったものが定着してきてるように、
こんな世の中なんで、今後も成長していく業界でしょう。

で、癒されにいったのではなく、勉強のためです(笑)

クライアントと自分自身のビジネスに生かすために、
最初から3つのことを学ぶという目的で参加しました。

1.Theta Hearling(シータヒーリング)自体
2.シータヒーリングの宗教的ビジネステクニック
3.シータヒーリングのマーケティング概念

の3つです。

1.Theta Hearling(シータヒーリング)自体

まず一つめの学びというのは、僕のクライアントで、
”シータヒーリング”をされてる方がいるんですが、
当然ですが、僕自身はその業界は完全に素人なんです。

僕のマーケティングは徹底した現場主義なので、
先入観なく本物を学ぼうということが目的でした。

シータヒーリングのTheta(シータ)というのは、
言わずと知れた、脳波の”シータ波”のことです。

脳波をシータ波に保ちながら潜在意識に働きかけ、
ネガティブな潜在意識をポジティブなものに置き換え、
心身ともに本来あるべき望ましい状態に導くという、
ヒーリングのメソッドやテクニック(だと思う…)です。

僕は素人なので、興味がある方は調べてみてください。

シータヒーリングジャパン

僕の感覚的には、スピリチュアルと科学の中間にあって、
占いや心霊系の抽象的要素は少ないと思っています。

なので、男性から関心も多く、脳科学者が参画するなど、
医療業界でも注目されていってるようです。

神様がどうとか、奇跡がどうとかというよりも、
けっこう”論理的”なヒーリングだということですね。

2.シータヒーリングの宗教的ビジネステクニック

コンサルもコーチもカウンセラーもヒーラーも占い師も、
目に見えないものを売ってる以上、あんまり変わりません。

であれば、たった一人の人間が、目に見えないもので、
めちゃくちゃ多くの人を夢中にさせられるのはなぜか?
という視点は、マーケティングにおいても重要な部分で、
けっこうコアな部分でもあります。

で、ちゃんとお金を払い、シータヒーリング創始者である、
ヴァイアナ・スタイバルさんという方のワークショップも
実際に体験してきました。

実際にいくつかのワークを体験したわけですが、
スピリチュアルな部分は正直理解できませんでした(笑)

が、論理的なマインドセットは勉強になりましたし、
いろんな気づきがありました。

しかし、、、

重要なのはそこではなく、僕が素直に聞き入れたことや
素直にワークを実践したということです。

ファンでもなく、興味もない人の話というのは、
普通であれば、なかなか真剣に聞きつづけられません。

しかも2時間も、、、。

気遣い、ユニークさ、説得力、表現力がないと無理です。

欧米人というポテンシャルやメリットはありますが
その辺は、やはりさすがというしかありませんでしたね。

セミナー系のビジネスは、講師の第一印象はかなり重要で、
服装、表情、姿勢、発言などで結果はほぼ決まります。

人を惹きつけるテクニック、あるいは人間力がないと、
そもそもこのビジネスはできませんからね。

それゆえに、宗教であるかどうかは一切関係なく、
宗教的ビジネステクニックは大いに活用されています。

信じさせて行動させるという、巧みなテクニックです。

セミナーに限らず、コンサルティングやセッションでは
リピートにつなげたり、ロイヤリティ化するためには、
こういったテクニックは非常に重要です。

 
次回は『シータヒーリングのマーケティング概念』を
お伝えします。

ビジネスをしている人であれば、
単にマーケティングだけのことではなくて、
このビジネスモデルの考え方は、とても有効ですよ。


 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  2. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  3. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  4. ステップメールの1通目:つかみと共感
  5. ステップメールの7通目:予告とオファー

関連記事

  1. 報われない 死にたい

    マインドセット

    努力が報われなくても死ななくて良い

    こんにちは、服部です。僕のブログでは、「報われない 死にた…

  2. パワー

    SNSマーケティング

    「絶対にダサい姿を見せたくない相手」がいるかどうかが人を強くする

    こんにちは、服部です。SNSビジネスを指導している連中を見てい…

  3. 集客・マーケティング

    ジョン・レノンとマーケティング

    こんにちは、服部です。僕らの年代で、ジョン・レノンを知らない人…

  4. マインドセット

    地震予知と打ち上げられたイルカの関係

    こんにちは、服部です。僕はよくGoogleトレンドを使うんです…

  5. 植松聖
  6. ベンジャミン・ザンダー

    マインドセット

    ベンジャミン・ザンダーの超絶プレゼンテーション

    こんにちは、服部です。ベンジャミン・ザンダー氏を知っていますか…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. セミナー
  2. 植松聖
  3. 悲劇のヒロイン
  4. クリスマス
  5. デブ

最新記事

  1. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  2. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  3. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…
  4. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダ…
  5. 二度と戻って来れなくなる前に

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. 武井壮

    マインドセット

    他にも同じくらい忙しい芸能人はいるのに、なぜ武井壮は圧倒的億万長者になっているの…
  2. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    Facebookの友達が多ければ多いほどサイコパスに出会う確率は飛躍的に上昇する…
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part3 ~マーケティング系~
  4. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  5. 阪神大震災

    つぶやき・仕事術

    1月17日の阪神大震災の日に、お金では買えない大事なものを守るためにお金を稼ぐと…
PAGE TOP