演繹法 帰納法

政治・経済

お金を稼いでいて幸せな人の2つのパターン

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あなたの近くに「かなりお金を稼いでいて毎日幸せそうな人」がいるとします。

誰がどう見ても羨ましい状況の人ですよね?

もしあなたがこの人に憧れて、自分もこの人のようになりたいと思ったとします。
 

その場合、この人のこの事実について、

『お金を稼げてるから毎日幸せ』

と考えるのと

『毎日幸せだから稼げている人』

と考えるのとでは、行動は180度変わります。
 

「お金を稼いでいて幸せ」という状況を見せると、「幸せになるにはお金を稼がないといけないんだ」というイメージを無意識に持ちます。

しかしこの場合、お金を稼いているという事実と幸せであるという事実を併記してるだけであって、どちらが原因かは特定されていません。

お金を稼げているから毎日幸せ

この場合、原因が「お金を稼げている」で、結果が「毎日幸せ」という因果関係になります。

では、行動はどうなるかと言うと、幸せになるためにお金を稼ぐということになります。

大金を手に入れることで、欲しいものが買え、行きたいところに旅行に行き、安心を手に入れ、それによって幸せを感じるイメージをします。

毎日幸せだから稼げている人

この場合は、前項の逆で、原因が「毎日が幸せ」で、結果が「お金を稼げている」という因果関係です。

では、行動はどうなるかと言うと、お金を稼ぐために、幸せな状態を保つということや、幸せを感じる、幸せ見つけるということになります。

毎日幸せを感じられるからこそ、心が穏やかになり、仕事がまったく苦にならず、効率もあがって収入もアップしていくというイメージをします。

2つの方向から思考する

180度違うこの2つの因果関係は、どちらが正解でどちらが間違いということはありません。

お金を稼ぐことによって、いろんなことが可能になり、いろんな人に対してしてあげられることが増えていって、それが幸せという結果につながるかも知れません。
 

あるいは、お客さんに心から感謝してること自体が、大きな幸せという原因かもしれないわけです。

その幸せが、対応やサービスの向上につながって、売上、収入のアップという結果になるかも知れません。
 

「かなりお金を稼いでいて毎日幸せそうな人」という事実の因果関係を追求する癖がついていれば、その他大勢の人の価値観に流されることなく、自分にとって本当に必要なのは何かを、冷静に判断できるんです。

幸せになるためにお金を稼がないといけないのか、お金を稼ぐために幸せな状態でいたいのか。

どちらを、今自分の芯として定めておくのか因果関係を明確にすれば見えてくるはずです。

こういった思考パターンの癖を身につけるために、人間が何かを考えて問題を解決しようとする場合には、2つの方向から進めていくと言われています。
 

続きはこちらから。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. コピーライティング

    読者(見込み客)を行動させる5つの流れ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。前回ので記事少しお…

  2. SEO戦略

    ワードプレスで消耗している人たち

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。アメブロなどの無料…

  3. ウソはバレる
  4. USP

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. ai
  2. 納棺師
  3. コンサル
  4. note

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. パラサイト

    コンサルティング

    アイ・アム・ア・パラサイトヒューマン
  2. SNSマーケティング

    キラキラ起業女子がTwitterを使わない3つの理由
  3. 起業

    起業

    起業はサラリーマンを辞めてからするべきか?
  4. 右脳マーケティング

    SNSマーケティング

    Twitterは右脳活性化ツール、ブログは左脳活性化ツール
  5. Twitter

    SNSマーケティング

    コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方
PAGE TOP