演繹法 帰納法

政治・経済




お金を稼いでいて幸せな人の2つのパターン

こんにちは、服部です。

あなたの近くに「かなりお金を稼いでいて毎日幸せそうな人」がいるとします。

誰がどう見ても羨ましい状況の人ですよね?

もしあなたがこの人に憧れて、自分もこの人のようになりたいと思ったとします。
 

その場合、この人のこの事実について、

『お金を稼げてるから毎日幸せ』

と考えるのと

『毎日幸せだから稼げている人』

と考えるのとでは、行動は180度変わります。
 

「お金を稼いでいて幸せ」という状況を見せると、「幸せになるにはお金を稼がないといけないんだ」というイメージを無意識に持ちます。

しかしこの場合、お金を稼いているという事実と幸せであるという事実を併記してるだけであって、どちらが原因かは特定されていません。

お金を稼げているから毎日幸せ

この場合、原因が「お金を稼げている」で、結果が「毎日幸せ」という因果関係になります。

では、行動はどうなるかと言うと、幸せになるためにお金を稼ぐということになります。

大金を手に入れることで、欲しいものが買え、行きたいところに旅行に行き、安心を手に入れ、それによって幸せを感じるイメージをします。

毎日幸せだから稼げている人

この場合は、前項の逆で、原因が「毎日が幸せ」で、結果が「お金を稼げている」という因果関係です。

では、行動はどうなるかと言うと、お金を稼ぐために、幸せな状態を保つということや、幸せを感じる、幸せ見つけるということになります。

毎日幸せを感じられるからこそ、心が穏やかになり、仕事がまったく苦にならず、効率もあがって収入もアップしていくというイメージをします。

2つの方向から思考する

180度違うこの2つの因果関係は、どちらが正解でどちらが間違いということはありません。

お金を稼ぐことによって、いろんなことが可能になり、いろんな人に対してしてあげられることが増えていって、それが幸せという結果につながるかも知れません。
 

あるいは、お客さんに心から感謝してること自体が、大きな幸せという原因かもしれないわけです。

その幸せが、対応やサービスの向上につながって、売上、収入のアップという結果になるかも知れません。
 

「かなりお金を稼いでいて毎日幸せそうな人」という事実の因果関係を追求する癖がついていれば、その他大勢の人の価値観に流されることなく、自分にとって本当に必要なのは何かを、冷静に判断できるんです。

幸せになるためにお金を稼がないといけないのか、お金を稼ぐために幸せな状態でいたいのか。

どちらを、今自分の芯として定めておくのか因果関係を明確にすれば見えてくるはずです。

こういった思考パターンの癖を身につけるために、人間が何かを考えて問題を解決しようとする場合には、2つの方向から進めていくと言われています。
 

続きはこちらから。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  4. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. クリスマス

    集客・マーケティング

    10万円の恋人

    こんにちは、服部です。さて、意外と大好評(?)の、恋愛とマーケ…

  2. モンパチフェス

    ブログ集客

    情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ

    こんにちは、服部です。先日、沖縄で平成最後のフェスWhat a…

  3. 自己啓発

    経営・ビジネス

    多くの人に愛される優秀なフリーライダー(無料大好き人間)になる方法

    こんにちは、服部です。セールスレターの煽り文句や、セミナーで高…

  4. コンサル

    集客・マーケティング

    マーケティングとはクソの役にも立たないプロ意識や知識欲を捨て去ることである

    こんにちは、服部です。僕の元に相談に来られる方は自分でビジネス…

  5. 目標設定

    マインドセット

    ポジティブな目標設定は情報リテラシーを格段に低下させる

    こんにちは、服部です。あなたは、去年、キレイゴトの夢や目標を掲…

  6. PDCA

    マインドセット

    使える『7つのPDCA』にバージョンアップする

    こんにちは、服部です。サラリーマンコンサル時代に教えてもらった…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. ブログ
  2. 恋愛
  3. 殺し屋のマーケティング
  4. ゴミ記事

最新記事

  1. すぐに「〇〇はオワコン」発言をする人はお客さんとコンテンツに…
  2. 情報発信やコンテンツの尖らせ方はモンパチフェスから学べ
  3. 継続と成功を結びつけるウソ自己啓発
  4. 10,000時間よりも3,333時間
  5. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう

服部のアタマの中

  1. ai

    集客・マーケティング

    AIと共存するための教育システムを破壊する「大人の事情マーケティング」
  2. ミニマリスト

    つぶやき・仕事術

    ミニマリストとの会話からわかったコンサルティングとミニマリズムの関連性
  3. 経営・ビジネス

    友達や知り合いには割引をするべきか?
  4. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
  5. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
PAGE TOP