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アメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方

こんにちは、服部です。

読者1,000人が必要だというコンサルタント、
読者1,000人なんか必要ないというコンサルタント。

アメブロ集客においては必ず2分化する情報で、
どっちが本当なのかと多くの人が混乱し続けています。

結局は偏りすぎた情報だったり、
その理由が明らかに説明不足のためにそうなってるので、
ここらでバシっと説明しておきましょう(笑)

両方とも”たまたま”うまくいっただけ

読者1,000人で集客できたコンサルタントは、
自分がそれでうまくいったというだけの話であって、
全員に当てはまるわけではありません。

逆もしかりで、
読者1,000人もいなくても集客できた人も、
自分はそれでうまくいったというだけの話なんです。

で、だいたいが”たまたま”うまくいっただけなので、
言ってることも抽象的なんですよね。

あるいは、師匠が言ってることを、
そのまま横流ししてブログを書いてるだけなんです。

読者1,000人が必要だと言う人は、
「できるだけ多くの人に知ってもらうため」
読者が1,000人も必要ないという人は、
「しっかり記事を書いていれば必要ない」
と言いますが、
めちゃくちゃ抽象的ですよね(笑)

それで自称コンサルタントとか言ってるんですから、
むちゃくちゃ無責任です。

アクセス数重視型か成約率重視型か

WEBサイトで集客して売上をあげるのに重要なことは、
極論、アクセス数成約率のたった2つだけです。

そんなにおもしろい記事が書けなくて、
コツコツ作業をするのが得意な人というのは、
読者1,000人がいちばんの近道かもしれません。

1,000人が読者になってくれる
 ↓ 成約率10%
100人がちゃんと記事読んでくれる
 ↓ 成約率10%
10人が商品(サービス)に興味を持ってくれる
 ↓ 成約率10%
1人が商品(サービス)を買ってくれる

という流れですね。
ちなみにこの場合、読者数をアクセスと考えてます。

逆に、めちゃくちゃおもしろい記事をかける人なら、
アクセスなんか僅かでいいですよね。

100人が読者になってくれる
 ↓ 成約率50%
50人がちゃんと記事読んでくれる
 ↓ 成約率40%
20人が商品(サービス)に興味を持ってくれる
 ↓ 成約率10%
2人が商品(サービス)を買ってくれる

この場合は面白いので読んでくれる率(50%)も高く、
興味を持ってくれる率(40%)も同じように高く、
商品の購入率(成約率は)同じ10%です。

でも結果的に買ってくれる人はこっちの方が多いので、
少ない労力で売上があがってることになります。

要するに、そこそこ読まれるレベル記事を書いて、
アクセス(読者)を集めることに集中するか、
ガツンとくる記事を書いてアクセス集めの労力は減らすか。

「読者は1,000人もいらないんです!」

って言われても、
みんながみんなインパクトのある記事を書けるわけではなく、
アクセス集めをがんばらないといけない人もいるわけです。

ただ、リアルな成約率を知るためには、
ボーっとアメブロのアクセス解析を見ていてもわかりません。

てっとり早い方法はこれになると思いますが。
ちゃんと読んでくれてる人をリアルに知ることができます。

まずはしっかりと自分のブログやスキルを分析

まずはあなたのブログが、
とにかくアクセスを集めたほうがいいのか、
記事を磨いた方がいいのかを確認した方がいいです。

「まずは読者1,000人集めよう!」
「1,000人も読者はいらない!」

っていう偏った情報を発信してるコンサルじゃなくて、
両方の視点から見れるコンサルに相談してください。

自分ではなかなかわからないと思いますので、、、。

たぶんなかなかいないと思うので、
見つからないという人は僕に相談してくださいね。

PS

結局アクセス数と成約率はどちらが重要かはこちら


 

 

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NCS



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