金の卵

マインドセット




USPをつくるには(本当の)強み発掘と弱みの管理が必要

こんにちは、服部です。

多くの人が、ライバルと差別化しようとしてますが、
ほとんどの人が、鏡を見ながら一人だけで考えています。

そうです。多くの人が自分の分析ばかりをして、
自己満足の強みやウリの発掘をしているだけなんです。

最近多い、”強み発掘!コンサルタント”や、
”好きなことで起業支援!コンサルタント”も同じですね。

ありのままで起業して成功するハズがありません(笑)

好きなことや趣味で起業してもうまくいきません(笑)

USP(ユニークセリングプロポジション)を生成して、
ライバルと差別化するには、2つのポイントが必要です。

1.ライバルの分析

いくらあなたが、強みだウリだと勝手に言ったところで、
すでにライバルが持っていたら意味がないわけです。

真の差別化は、ライバルがやっていないことはもちろん、
必ずお客さんにとってのメリットが必要です。

その上ではじめて、
やっとあなた独自の強みやウリが、生きてくるんです。

・ライバルがやっていないこと
・お客さんにメリットがあること
・自分にしかできないこと

の3つが、USPを生成するための最低限の下準備です。

2.弱みの改善と管理

同時進行しなくてはいけないのが弱みの管理です。

弱みというのは、いわば鎖のちぎれそうな部分なので、
その状態でかけられる力には限界があります。

どれだけ筋トレをしてムキムキ筋肉を鍛えても、
おもりに鎖を引っ掛けて、強い力で引っ張りたくても、
鎖の一部がちぎれそうな状態では無理ですよね。

いつちぎれるかわからない鎖のつなぎ目に怯えて、
弱い力でちょっとずつ引っ張るしかありませんから。

弱みを把握して改善し、継続的に管理してこそ、
レバレッジが効き、強みやウリを発揮できるんです。

まとめ

USPをつくってコンセプトやコピーに生かすには、
ライバルの分析と、弱みの管理が必須になります。

自己内観や自己分析も大事ですが、
外部に目を向けることも、とても重要なワークです。

自分自身をじっくり見つめ続けるあまり、
せっかく十分に生かせる強みやウリがあるのに、
勝手にボツにしてしまうということも起こります。

あなたが思っている自分の強みやウリは本物ですか?
せっかくの強みやウリを捨ててしまってないですか?
私は私、ライバルが何しようと関係ないって、
胡座をかいてると、ライバルにすぐ出し抜かれますよ。

たまには同業のブログやホームページを見たり、
実際にサービスを受けたり、商品を買ってみれば、
いろんなことが見えてきますよ。

あなたは最近、いつリバースエンジニアしましたか?
 

PS
USPを学びたい人はこの本をオススメします。
僕は勝手に師匠と仰いでますが、
USPでこの人の右に出る人はいないと思ってます。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…

関連記事

  1. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑪:アクセス数や成約率の前の大前提の話

    こんにちは、服部です。読者1,000人に関する話は何だかんだ言…

  2. googleマイビジネス

    SEO戦略

    Googleマイビジネス登録してますか?

    こんにちは、服部です。LINE@に夢中になってる人が多いような…

  3. 箍

    マインドセット

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部です。本日、奄美大島が梅雨入りしたとニュースで…

  4. 自由

    マインドセット

    「自由」とは「やりたいことをやって生きること」ではない

    こんにちは、服部です。本当の「自由」というのは人のために何…

  5. アメブロ

    アメブロ

    アメブロ集客の裏側⑨:読者1,000人の考え方

    こんにちは、服部です。読者1,000人が必要だというコンサルタ…

  6. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?

    こんにちは、服部です。ネット上における”影響力”とは何でしょう…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. サラリーマン
  2. マーケティング
  3. デブ
  4. インフルエンサー

最新記事

  1. noteのポテンシャルを甘く見ている人が後悔する理由をコッソ…
  2. そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝…
  3. 「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  4. Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台…
  5. 成功へのショートカット!真の人脈づくりは『クレイジージャーニ…

服部の普段のアタマの中

  1. 西野亮廣

    コンサルティング

    あなたがいつまでたってもキングコング西野になれない最大の理由
  2. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    セミナー講師の承認欲求を満たすために受講者は存在する
  3. 売り子

    経営・ビジネス

    儲かっている起業家とカリスマ売り子の脳内は同じ
  4. コンサル

    コンサルティング

    個人コンサルにおいては「半年契約」とか「年間契約」とか99%必要ありません
  5. タモリ

    WEB集客

    タモリさんの「戦争が無くならない理由」に鳥肌が止まらない
PAGE TOP