ポール・ウォーカー

政治・経済




ワイルドスピードの観客動員に見る顧客のロイヤリティ化

こんにちは、服部です。

話題の映画『ワイルドスピード SKY MISSION』
公開初日のレイトショーで、観に行ってきました。

そして、残念ながらこの作品はシリーズ最終作であり、
ポール・ウォーカーの遺作になりました。

正確には『フルスロットル』という映画が、
ポール・ウォーカーの最期の主演作らしいですが。

直近の最新作は『ICE BREAK』ですね。

 
さすがに初日に観に行っている人は、
僕も含めて熱烈なファンで溢れかえっていて、
男女問わず多くの人が号泣していました。

もちろん作品のストーリーでの感動もありますが、
ほとんどの人はポール・ウォーカーへの
やりきれない想いだったのでしょう。

最初に登場した段階で泣けましたからね、、、。

映画が終わったあとに
外で泣き崩れてる女の子も何人かいました。

今回は映画評論記事ではないので、
個人的な感想はこれくらいでおいときまして、
集客、マーケティングという視点で学んだことです。

長期的に結果を出し続ける凄さ

驚くべきはその動員数や興行収入の数字です。

前作までの合計で20億ドルを超えてるわけですが、
3作目を除いてずっと右肩上がりで、
前作は1作目の3.4倍の興行収入で着地しました。

14年間で7作というシリーズにもかかわらず、
ここまで長く愛されて数字にも残る作品というのは
なかなかないと思います。

この記事を書いてる段階で最新作の興行収入は、
公開2週間で、全世界に8億ドルを超えていて、
すでに前作の記録を塗り替えてます。

この後もモンスター級の数字を叩き出し、
記録にも記憶にも、最高傑作として残るでしょう。

信者(ファン)化のための鑑

毎回ファンを裏切ることなく信者(ファン)化して、
さらに新しいファンを獲得していった、
最高の顧客ロイヤリティ化モデルの一つと言えます。

それは映画の制作費にも現れていて、
前回の作品の制作費は1作目の4倍以上かけてます。

最終作は1作目の5倍以上の
2億ドル(!)かけてるとも言われてるみたいですね。

ファンのためにしっかりお金を稼いで、
ファンのためにお金を使ってより良いものをつくる。

顧客のロイヤリティ化の鑑であり、基本です。

映画は金額がハンパないのでピンときませんが、
映画だろうが、大企業だろうが、個人事業だろうが、
やるべきことはどれも変わりません。

まとめ

今回は趣向が強く出てしまいましたが、
学べるものは周りを見ればいくらでもありますよね。

マンガからでも、ゲームからでも、テレビからでも、
嫌いな人からも学べますし、ネタにもできます(笑)

「インプット ⇒ アウトプット」に慣れてきたら、
次は、インプット後にインテリジェンスを高めてから、
アウトプットするということをオススメします。

PS

映像と迫力ヤバかったんで、
ポール・ウォーカー最後の映像作品はぜひ劇場で。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  5. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点

関連記事

  1. レバレッジ

    マインドセット

    年始のレバレッジのきかせ方

    こんにちは、服部です。『レバレッジをきかす』よく投資と…

  2. 週刊文春
  3. ウルフオブウォールストリート

    集客・マーケティング

    オレにこのペンを売ってみろ

    こんにちは、服部です。ウルフ・オブ・ウォールストリートいう映画…

  4. 顧客ヒアリング

    ブログ集客

    集客のためのヒアリングとサービス向上のためのヒアリングは違う

    こんにちは、服部です。たまには、動画配信してないノウハウでも。…

  5. 起業

    アフィリエイトの正しい知識

    起業して安全かつ最短でサラリーマンの給料を超える方法

    こんにちは、服部です。今回は起業ネタですが、すでにビジネスをし…

  6. セッション

    コンサルティング

    映画『セッション』で学ぶ、人をダメにする2文字の英語

    こんにちは、服部です。僕は映画が好きで、空いてるレイトショーを…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. 浮気
  2. ブログ
  3. インフルエンサー
  4. トレンド
  5. プロレス

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. baby

    ブログ集客

    つくってはいけない命、生まれてはいけない命なんかあるんですかね?
  2. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part4 ~企画/アイデア系~
  3. 経営・ビジネス

    「フォロワー数に応じて割引」を打ち出しているお店は「私のお店にはウリがない」アピ…
  4. Twitter

    SNSマーケティング

    自分のビジネスの価値を最短で証明したければTwitterでのジャッジメントに身を…
  5. サイコパス

    洗脳・マインドコントロール

    サイコパスと起業家の密接な関係
PAGE TOP