ポール・ウォーカー

政治・経済




ワイルドスピードの観客動員に見る顧客のロイヤリティ化

こんにちは、服部です。

話題の映画『ワイルドスピード SKY MISSION』
公開初日のレイトショーで、観に行ってきました。

そして、残念ながらこの作品はシリーズ最終作であり、
ポール・ウォーカーの遺作になりました。

正確には『フルスロットル』という映画が、
ポール・ウォーカーの最期の主演作らしいですが。

直近の最新作は『ICE BREAK』ですね。

 
さすがに初日に観に行っている人は、
僕も含めて熱烈なファンで溢れかえっていて、
男女問わず多くの人が号泣していました。

もちろん作品のストーリーでの感動もありますが、
ほとんどの人はポール・ウォーカーへの
やりきれない想いだったのでしょう。

最初に登場した段階で泣けましたからね、、、。

映画が終わったあとに
外で泣き崩れてる女の子も何人かいました。

今回は映画評論記事ではないので、
個人的な感想はこれくらいでおいときまして、
集客、マーケティングという視点で学んだことです。

長期的に結果を出し続ける凄さ

驚くべきはその動員数や興行収入の数字です。

前作までの合計で20億ドルを超えてるわけですが、
3作目を除いてずっと右肩上がりで、
前作は1作目の3.4倍の興行収入で着地しました。

14年間で7作というシリーズにもかかわらず、
ここまで長く愛されて数字にも残る作品というのは
なかなかないと思います。

この記事を書いてる段階で最新作の興行収入は、
公開2週間で、全世界に8億ドルを超えていて、
すでに前作の記録を塗り替えてます。

この後もモンスター級の数字を叩き出し、
記録にも記憶にも、最高傑作として残るでしょう。

信者(ファン)化のための鑑

毎回ファンを裏切ることなく信者(ファン)化して、
さらに新しいファンを獲得していった、
最高の顧客ロイヤリティ化モデルの一つと言えます。

それは映画の制作費にも現れていて、
前回の作品の制作費は1作目の4倍以上かけてます。

最終作は1作目の5倍以上の
2億ドル(!)かけてるとも言われてるみたいですね。

ファンのためにしっかりお金を稼いで、
ファンのためにお金を使ってより良いものをつくる。

顧客のロイヤリティ化の鑑であり、基本です。

映画は金額がハンパないのでピンときませんが、
映画だろうが、大企業だろうが、個人事業だろうが、
やるべきことはどれも変わりません。

まとめ

今回は趣向が強く出てしまいましたが、
学べるものは周りを見ればいくらでもありますよね。

マンガからでも、ゲームからでも、テレビからでも、
嫌いな人からも学べますし、ネタにもできます(笑)

「インプット ⇒ アウトプット」に慣れてきたら、
次は、インプット後にインテリジェンスを高めてから、
アウトプットするということをオススメします。

PS

映像と迫力ヤバかったんで、
ポール・ウォーカー最後の映像作品はぜひ劇場で。

 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  3. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  4. 集客に欠かせないオシャレでSEOに強いブログ&ホームページ(TCDのハイクオリテ…
  5. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い

関連記事

  1. ニーズ

    集客・マーケティング

    『楽して得』の後にある『罠』②

    こんにちは、服部です。前回の続きです。⇒ http://wp.me…

  2. 納棺師
  3. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由

    こんにちは、服部です。うちの会社は決算が2月ということもあり、…

  4. 23区 オンワード

    コピーライティング

    シアワセのための23のことば

    こんにちは、服部です。コピーライターの人も見られてると思うので…

  5. ブログ集客

    成功のために自己投資できない人の行く末

    こんにちは、服部です。投資マインドがないフリーライダーや、…

  6. アンケート

    集客・マーケティング

    アンケートに必ず入れるべき4つの質問

    こんにちは、服部です。進化したお客さんの情報を手に入れるために…

オンライン”コンサル”サロン

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

Facebookページ

よく読まれている記事

  1. お客様の声
  2. 逆張り
  3. Facebook
  4. 文賢

最新記事

  1. コンサルタントが教えるどんどん賢くなるTwitterの使い方…
  2. ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は…
  3. アンチ・トレンド(逆張り)戦略の天国と地獄の分かれ目
  4. 人は「どっちでも良い」ことに迷い、悩み、結局そのままやらずに…
  5. Instagramの投稿をTwitterにシェアする時に画像…

関連コンテンツ

服部の普段のアタマの中はこちら

  1. アフィリエイトの正しい知識

    コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由
  2. note

    WEB集客

    ブログでもメルマガでもない?『note』を使って今日から「思ったことをストレート…
  3. コンサルタント

    WEB集客

    なぜコンサルタントやコーチはセミナーをせずに収入を獲得できなければ生き残っていけ…
  4. 納棺師

    経営・ビジネス

    おくりびと「納棺師」という究極の仕事におけるマーケティングから僕らが学ぶべきこと…
  5. ブルーオーシャン

    コンサルティング

    ブルーオーシャンではなく「グレーオーシャン」を推奨するトンデモなコンサルタントた…
PAGE TOP