西野亮廣

洗脳・マインドコントロール




キンコン西野くんが「えんとつ町のモンスター信者」に食いつぶされる日

こんにちは、服部です。

個人的にはこの投稿はかなりヘビーに感じました。

ただ、西野くんの言ってることは何ら間違ってない。

自分のスマホだし自分のFacebookだし、何に対してどういうルールでどういう対処をするかは完全に本人の自由です。

「完全に操作ミスです」

と言ってる時点でアウトといえばアウトですしね。
 

まぁ、僕はそんなミスが起こったことすらないですし、何でそうなるのかも不思議ではありますが、とはいえ、相手の状況は僕らにはわからないわけで。

であれば、その人を責める権利はありませんよね。

「もし自分がやっちゃってたら」っていうことくらいは考えてコメントはした方が良いと思います。

コメント欄がカオスになっていた

で、最終的に和解できるといいよね〜くらいに思ってチラッと投稿を除いてみたら、ご本人登場でなんかヤバイ内容になっていました。

消えてたらこちらからどうぞ


すいません、言葉悪いですけど、この人もそれに返信してる人も異常だと感じました。

「いやいや、責めるなとか言っといてヒドくない?」

とか言われそうですが、このコメントを読んでみればすぐわかると思います。
 

僕は、

「なんかヤバイ人たちが集まって来てる、、、」

って思いました。
 

もうだって、病んでるし、洗脳されてるし、このコメントのやりとりただのカオスじゃないですか。

ここに混ざりたいと思いますか?

一体何が異常なのか?

本題にいくと、というか結論から言いますと、

「吊るし上げる相手を選んだ方が良いですよ」

ということですね。
 

今回のは完全にストレス耐性の無い人をやっちゃったわけじゃないですか。

「いや、これ私のミスじゃ無いんです」
「Facebookのシステムが悪いんですよ」
「ザッカーバーグに文句言って来ますわ」

って返してくるような人間であれば、「カスをブロックしてやったぜ」くらいの勢いで吊るし上げてネタにしても良かったとは思いますが、今回の人はちょっと違いますよね。
 

最初のメッセージを見ればわかると思うんですよ。

ちょっとオカシイ人なのかな〜、、、って。

良い人だとか悪い人だとかそういう話ではなくて、異常な人たちだなということが。
 

スマホの操作ミスとかどうでも良いですし、それにどう対応するのかは西野くんの自由だということは前にも述べた通りで。

他人のフィードで超長文でコメントしたり、まるで西野くんの体の一部かのように、「西野先生はこう思ってらっしゃるのよ」というのが異常だと言ってるわけです。

崩れだした2つの客層バランス

西野くんのような発信をしている人には大きく分けてだいた2通りの人が集まって来ます。

1つは西野くんの考え方や視点に尊敬の念を抱いていろんなことを学ぼうとしている人。

まぁ、絵本やお笑いなどの才能を高く評価する人も同じ部類に入りますね。

こういう人たちは全然問題な無いです。

コメント欄を見ててもわかる通り、冷静に西野くんからの学びを表現している人たちです。

全ての共感、同調するわけではなくておかしいと思うことはおかしいとも言っています。

 
で、もう1つは自分の代弁を西野くんに求める人たち。

これが厄介です。

普段特に何も発信をしていないし言いたいことも言わないんですが、西野くんが吊るし上げたり批判している人に対して、便乗してマウントで吠える人たちです。

・西野くんが叩くから一緒に叩く
・西野くんが批判するから一緒に批判する
・西野くんを悪くいうヤツはバカ

っていう、自分の考えは全く持たずにただただ刺激のおこぼれが欲しい人たちなんですね。

要するにヒマな人たちです。
 

で、こういう人たちが「熱烈な信者」なのかというと実はそうではないんですね。
 

ヒマなので、刺激が手に入れば良いわけです。

で、虎の威を借る狐のごとく便乗して陰で悪口を言うのが好きな人たちなので、他に虎がいればそこでも良いわけなんですよ。
 
他に虎を見つけて、その人が西野くんを叩いていたらそこに便乗します。

そういう類の人たちです。

こういう人たちはイジメを楽しんでるんですよ。

集団リンチを楽しんでいるでるクソ人間です。
 

まぁ、あとはソフトな信者もいますが、この人たちは程よく”西野教”なので、視野狭窄にならずに自由に楽しんでる人たちですね。

従順だしお客さんも集めて来てくれるし。

しっかり大事にすべきお客さんと言えます。

スクリーニングの重要性

ヒマで民度の低い人たちは強い発信をしていればどうしても寄って来ますが、ここが目立ち始めるとヤバイですよ。

最近はこの二者のバランスが悪いように感じますね。

つまり民度の低い客層が多いなと。

 
その結果、人のフィードで超長文で平気でやりとりするようなおかしい人がワラワラと寄って来ているわけです。

教祖の代弁者のごとく勘違い全開で教えを説くような人が現れるんです。

 
で、これはスクリーニングしていないからなんですね。

西野くんは、

「僕のことを好きな人が1割で嫌いな人が9割でも嫌いな人を変えようとせず分母を増やせば良い」

ということを言っていますが、9割は放っておけば去っていくのではなく、9割の中には「モンスター信者」が一定数いるので、ちゃんと定期的に排除しておかないと1割の純真な信者を簡単に食い潰してしまいます。

ぜひここら辺りで1度スクリーニング作業しましょう。

 
この記事にコメントしてくれた方もいるんですが、こういうファンを大事にした方が良いと思うんですけどね。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  5. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー

関連記事

  1. アフィリエイト

    WEB集客

    アフィリエイトをする者の覚悟と責任

    こんにちは、服部です。アフィリエイトをしている人はもちろん、ア…

  2. 洗脳・マインドコントロール

    「誰が言っているか」で情報を取捨選択してしまう思考停止という病

    こんにちは、服部です。あなたは普段、情報収集をするとき、どうい…

  3. ケイティ・ペリー

    洗脳・マインドコントロール

    ケイティ・ペリー以外のインフルエンサーは全員ザコである

    こんにちは、服部です。インフルエンサーが発信する何かしら話題の…

  4. 中野信子
  5. インフルエンサー

    洗脳・マインドコントロール

    稼ぎたいならインフルエンサーのフォローを全部外せ

    こんにちは、服部です。2017年、あるいはそれ以前からでも良い…

  6. ホリエモン

    洗脳・マインドコントロール

    僕がホリエモンの本を読むのをやめた理由

    ​こんにちは、服部です。ホリエモンは好きですが、僕が好きなのは…

オンラインサロン

ccc

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. タモリ
  2. ケイティ・ペリー
  3. オンラインサロン
  4. インフルエンサー

最新記事

  1. 炎上によって強化された第3のポジショニング
  2. Twitterのフォロワーは人間だということをお忘れなく
  3. ビジネスで成功する人はみんな『人格者』なのか?
  4. 計画的に生きるべきか?今を精一杯生きるべきか?の最適解
  5. 集客ができない理由は「ビジネスの選定ミス」と「商品(サービス…

服部のアタマの中

  1. トレンド

    経営・ビジネス

    「トレンドにババ乗り」するか「鬼逆張り」するかの答え
  2. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  3. WEB集客

    メルマガスタンドを選ぶ際に絶対に外せない10のオススメ機能がついている『ステップ…
  4. USP

    集客・マーケティング

    どれだけ「チ●コ」がデカくてもそれを必要としている人に届けなければそれは「ただの…
  5. 演繹法 帰納法

    政治・経済

    演繹法と帰納法の上手な使い方
PAGE TOP