西野亮廣

洗脳・マインドコントロール




キンコン西野くんが「えんとつ町のモンスター信者」に食いつぶされる日

こんにちは、服部です。

個人的にはこの投稿はかなりヘビーに感じました。

ただ、西野くんの言ってることは何ら間違ってない。

自分のスマホだし自分のFacebookだし、何に対してどういうルールでどういう対処をするかは完全に本人の自由です。

「完全に操作ミスです」

と言ってる時点でアウトといえばアウトですしね。
 

まぁ、僕はそんなミスが起こったことすらないですし、何でそうなるのかも不思議ではありますが、とはいえ、相手の状況は僕らにはわからないわけで。

であれば、その人を責める権利はありませんよね。

「もし自分がやっちゃってたら」っていうことくらいは考えてコメントはした方が良いと思います。

コメント欄がカオスになっていた

で、最終的に和解できるといいよね〜くらいに思ってチラッと投稿を除いてみたら、ご本人登場でなんかヤバイ内容になっていました。

消えてたらこちらからどうぞ


すいません、言葉悪いですけど、この人もそれに返信してる人も異常だと感じました。

「いやいや、責めるなとか言っといてヒドくない?」

とか言われそうですが、このコメントを読んでみればすぐわかると思います。
 

僕は、

「なんかヤバイ人たちが集まって来てる、、、」

って思いました。
 

もうだって、病んでるし、洗脳されてるし、このコメントのやりとりただのカオスじゃないですか。

ここに混ざりたいと思いますか?

一体何が異常なのか?

本題にいくと、というか結論から言いますと、

「吊るし上げる相手を選んだ方が良いですよ」

ということですね。
 

今回のは完全にストレス耐性の無い人をやっちゃったわけじゃないですか。

「いや、これ私のミスじゃ無いんです」
「Facebookのシステムが悪いんですよ」
「ザッカーバーグに文句言って来ますわ」

って返してくるような人間であれば、「カスをブロックしてやったぜ」くらいの勢いで吊るし上げてネタにしても良かったとは思いますが、今回の人はちょっと違いますよね。
 

最初のメッセージを見ればわかると思うんですよ。

ちょっとオカシイ人なのかな〜、、、って。

良い人だとか悪い人だとかそういう話ではなくて、異常な人たちだなということが。
 

スマホの操作ミスとかどうでも良いですし、それにどう対応するのかは西野くんの自由だということは前にも述べた通りで。

他人のフィードで超長文でコメントしたり、まるで西野くんの体の一部かのように、「西野先生はこう思ってらっしゃるのよ」というのが異常だと言ってるわけです。

崩れだした2つの客層バランス

西野くんのような発信をしている人には大きく分けてだいた2通りの人が集まって来ます。

1つは西野くんの考え方や視点に尊敬の念を抱いていろんなことを学ぼうとしている人。

まぁ、絵本やお笑いなどの才能を高く評価する人も同じ部類に入りますね。

こういう人たちは全然問題な無いです。

コメント欄を見ててもわかる通り、冷静に西野くんからの学びを表現している人たちです。

全ての共感、同調するわけではなくておかしいと思うことはおかしいとも言っています。

 
で、もう1つは自分の代弁を西野くんに求める人たち。

これが厄介です。

普段特に何も発信をしていないし言いたいことも言わないんですが、西野くんが吊るし上げたり批判している人に対して、便乗してマウントで吠える人たちです。

・西野くんが叩くから一緒に叩く
・西野くんが批判するから一緒に批判する
・西野くんを悪くいうヤツはバカ

っていう、自分の考えは全く持たずにただただ刺激のおこぼれが欲しい人たちなんですね。

要するにヒマな人たちです。
 

で、こういう人たちが「熱烈な信者」なのかというと実はそうではないんですね。
 

ヒマなので、刺激が手に入れば良いわけです。

で、虎の威を借る狐のごとく便乗して陰で悪口を言うのが好きな人たちなので、他に虎がいればそこでも良いわけなんですよ。
 
他に虎を見つけて、その人が西野くんを叩いていたらそこに便乗します。

そういう類の人たちです。

こういう人たちはイジメを楽しんでるんですよ。

集団リンチを楽しんでいるでるクソ人間です。
 

まぁ、あとはソフトな信者もいますが、この人たちは程よく”西野教”なので、視野狭窄にならずに自由に楽しんでる人たちですね。

従順だしお客さんも集めて来てくれるし。

しっかり大事にすべきお客さんと言えます。

スクリーニングの重要性

ヒマで民度の低い人たちは強い発信をしていればどうしても寄って来ますが、ここが目立ち始めるとヤバイですよ。

最近はこの二者のバランスが悪いように感じますね。

つまり民度の低い客層が多いなと。

 
その結果、人のフィードで超長文で平気でやりとりするようなおかしい人がワラワラと寄って来ているわけです。

教祖の代弁者のごとく勘違い全開で教えを説くような人が現れるんです。

 
で、これはスクリーニングしていないからなんですね。

西野くんは、

「僕のことを好きな人が1割で嫌いな人が9割でも嫌いな人を変えようとせず分母を増やせば良い」

ということを言っていますが、9割は放っておけば去っていくのではなく、9割の中には「モンスター信者」が一定数いるので、ちゃんと定期的に排除しておかないと1割の純真な信者を簡単に食い潰してしまいます。

ぜひここら辺りで1度スクリーニング作業しましょう。

 
この記事にコメントしてくれた方もいるんですが、こういうファンを大事にした方が良いと思うんですけどね。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールでメルマガ配信をすることによるメリット
  2. ステップメールの3通目:ヒーローストーリー
  3. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  4. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  5. ステップメールの1通目:つかみと共感

関連記事

  1. セミナー

    洗脳・マインドコントロール

    参加したセミナーをFacebookでシェアするとアホがバレる

    こんにちは、服部です。ここ最近何かのセミナーに行きました?…

  2. 洗脳・マインドコントロール

    人の死さえもコミュニティ化される

    こんにちは、服部です。みんながやっていることや、みんながやり始…

  3. 承認欲求

    洗脳・マインドコントロール

    承認欲求オバケの退治の仕方

    こんにちは、服部です。最近、「承認欲求オバケ」なんて言葉もあり…

  4. コンサル

    コンサルティング

    個人コンサルにおいては「半年契約」とか「年間契約」とか99%必要ありません

    こんにちは、服部です。最初に言っておくと、企業のコンサルと個人…

  5. ブログ集客

    右脳ブログと左脳ブログの書き方

    こんにちは、服部です。いわゆる、第六感ってあるじゃないですか?…

  6. Facebook

    SNSマーケティング

    Facebookの超危険なワンクリックで人生を終わらせたい人たち

    こんにちは、服部です。先日、Facebookでエラそうに書きま…

定期購読マガジン

note

オンラインサロン

よく読まれている記事

  1. 小林麻央
  2. TCD
  3. カリスマ
  4. 阪神大震災

最新記事

  1. 10,000時間よりも3,333時間
  2. 「〇〇辞めました!ブロガー」はあたたかく見守りましょう
  3. 批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  4. 会社や学校を辞めなきゃできないような起業はあきらめよう
  5. 悪魔を召喚する批判記事

服部のアタマの中

  1. SEO戦略

    ワードプレスで作ったホームページやブログの表示速度を劇的に速くする方法
  2. インフルエンサー

    経営・ビジネス

    ブロガーや起業家が大好きな「信用をお金に換える」という概念は、まもなく時代錯誤に…
  3. サラリーマン

    つぶやき・仕事術

    そろそろ一周回って起業家ではなく「スーパーサラリーマン」が輝く時代に
  4. 批判

    SNSマーケティング

    悪魔を召喚する批判記事
  5. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
PAGE TOP