マインドコントロール

洗脳・マインドコントロール

洗脳とマインドコントロールの違い

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

ビジネスをする上で、お客さんに購入してもらう、つまり、何かしらの行動をしてもらうというのは、欠かせないわけです。

しかし、それは人の”意識”に干渉することになるので、一歩間違うと危険な領域のテクニックになります。

洗脳やマインドコントロールといった範疇ですね。

ところであなたは、

洗脳とマインドコントロールの違い

ってわかりますか?

ビジネスで洗脳は使えない

最近は減りましたが、セールスメソッド系の本で『●●洗脳術!』といったものはよくありましたよね。

ただ、その多くの人たちは『洗脳』ということを正しく理解していません。

そもそも洗脳とマインドコントロールというのは、完全に真逆のアプローチなんですよね。

なのでマーケティングやセールスにおいて、洗脳を行うというのはほぼ無理なことなんです。

洗脳は”内部”に恐怖をつくり、マインドコントロールは”外部”に恐怖をつくります。

つまり、洗脳というのは、拷問やDVのように、コントロールするものが恐怖の対象になります。

過度の罪の意識などの恐怖を植えつけられるので、洗脳という文字どおり、別人にしてしまうというかなり暴力的なテクニックというわけです。

じゃぁ、洗脳という技術を使って何かを売る場合、押し売りや恐喝しかないわけです(笑)

「この人から買わないと何されるか…」
「ずっと来られて迷惑だけど断れない…」

といった感じですね。

マインドコントロールに善悪はない

一方、マインドコントロールというのは、新興宗教によくあるように、

「外の世界はあなたを苦しめるものいっぱいありますよ」
「だからずっと教団にいましょうね〜」

といったものです。

つまり教団にとって都合の良いように、思想や価値観を持たせるというものです。

なので、セールスメソッドやノウハウの話の中で「これは洗脳的なテクニックになるので…」と言ってる連中は何もわかっていません(笑)

少なからずマーケティングやセールスのにはこのマインドコントロールが使われています。

マルチ商法や自己啓発セミナーあたりなんかはガッツリそれにあたります。

要するに、コミュニティーはそういうことです。

あなたのまわりに、”●●会やセミナーに参加すること”が目的になって、本来の目的を忘れてる人いませんか?

飲み会なんかもそうですよね(笑)

「とりあえずこれに参加しとけば安心…」
「参加しないと相手にしてもらえない…」

といった一種のマインドコントロールです。

ぜひあなたは間違った使い方をしないように、あるいは使われないようにしてくださいね。

 
PS

あなたは気づいてないかもしれませんが、Facebook等のSNSもマインドコントロールですよ。

あなたが情報を発信するためではなくて、コミュニティーに属することを目的としてるなら、かなり要注意ですよ。

僕は情報を発信することがなければ、とっくにFacebookなんかやめてますからね。

ちなみに、いちばん強烈でヤバいのは、洗脳とマインドコントロールのミックスです。

一部の過激な宗教団体や、合宿系の自己啓発、あるいはブラック企業の研修等はそれにあたります。

最初に、睡眠不足、断食、過労、精神的苦痛というように、暴力的に心身ともに追い込んで、そこから思想や価値観を植えつけていきます。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

フロントエンドとバックエンドの概念前のページ

ウルフ・オブ・ウォールストリートの名場面「オレにこのペンを売ってみろ」から学べること次のページウルフオブウォールストリート

関連記事

  1. ホリエモン

    オピニオン

    電話よりLINEの方が効率が良いと思い込んでいる思考停止のホリエモン信者

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いやぁ、ホリエモン…

  2. 洗脳

    マーケティング

    ウソをつくのが上手い人が必ず兼ね備えている能力

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。SNSが一気に普及…

  3. AI
  4. ホリエモン

    洗脳・マインドコントロール

    僕がホリエモンの本を読むのをやめた理由

    ​こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ホリエモンは好き…

  5. 収入

    洗脳・マインドコントロール

    旦那の収入が増えないのはあなたのせいですよ、奥さん。

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。平均以上の収入を得…

  6. インフルエンサー

オススメのコンテンツ

オススメのWordPressテーマ

無料メール講座

オンラインサロン

ソロマーケ部

オススメの記事

  1. Twitter
  2. ブログ集客
  3. 三日坊主
  4. Twitter
  5. ゴミ記事

最近の記事

  1. マーケター
  2. ビジョン
  3. 外注
  4. Twitter
  5. イケダハヤト

服部のアタマの中

  1. マーケティング

    メルマガかLINEか問題の絶対的解
  2. コロナウイルス

    マインドセット

    コロナに打ち勝つための「科学の理解」と「利他主義の本質」
  3. 炎上

    オピニオン

    批判、炎上、極論に疲れ果てた読者とフォロワーのケアの仕方
  4. 情弱

    起業

    情弱(情報弱者)向けビジネスの定義
  5. SPIN 営業術

    マーケティング

    SPIN営業術に学ぶ問い合わせからの成約率をあげる方法
PAGE TOP