マインドセット




受動的ではいけない理由

こんにちは、服部です。

ほとんどの人は受動的に生きていて、
そして、受動的に情報を得ているんです。


 

で、たまたま目にしたものが、たとえば、
”エラい人”が発信している情報
だった場合は、躊躇することなく信じます。

その情報を掘り下げることも、拡げることも、
疑うことも、実践することもありません。

”名言”と言われる言葉がわかりやすいですね。

ブログやSNSで発信され、シェアされますが、
その本質を知ろうとする人や、疑う人は
ほとんどいませんよね。

しかし、どんなエライさんが言ってることでも
誰にでも成果をもたらすわけではありません。

ビルゲイツが言ってることだって、
神田昌典さんが言ってることだって、
100%正しいことというのはありません。

必ず、ある状況では100%正しいけど、
ある状況では100%間違ってるものです。

どんな時代においてもタイミングにおいても
ずっと変わらないものはありません。

この世で唯一変わらないことというのは
『変わる』ということですからね(笑)

なので、自分で実践、検証して始めて、
この場合はどのタイミングでどう活用すれば
成果につながるのか、が見えてきます。

能動的になって始めて、
あなたの検索スキルのレベルが明確になり、
価値判断ができる”目”が養われていきます。

ちなみに、、、

無料の情報ばかりをたくさん集めてる人は、
自分が能動的だと勘違いしがちです。

いろんな無料セミナーに参加する人たちも
自分が能動的だと勘違いしがちです。

「自分は行動してるじゃないか」と。

しかし、簡単に手に入る情報というのは
限りなく受動に近いんですよね。

なぜなら、自分に投資をしなければ、
それ以上の情報を知ることができません。

つまり、比較対象がない状態なので
正しい価値判断ができないわけなんです。

なので、無料なら必ず発信者と対話をして、
情報の価値の本質や、自分自身の状況への
落とし込み方を知らなければなりません。

得た情報を価値のあるものなるのか、
ただの文字の羅列になるのかはあなた次第です。

能動的に情報にリーチしたからといって、
それで満足してしまったら受動になりますよ。
 

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  2. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  3. ステップメールの7通目:予告とオファー
  4. ステップメールの2通目:共通の敵の設定
  5. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…

関連記事

  1. 起業

    マインドセット

    起業初心者のための挫折回避法 Part3

    こんにちは、服部です。起業家が挫折する要因の2つめは、ビジ…

  2. マインドセット

    お客さんの気持ちではなく、お客さんの立場を考える

    こんにちは、服部です。お客さんの気持ちを察することは、ビジネス…

  3. 価値観

    コンサルティング

    重要なのは『価値観』ではない

    こんにちは、服部です。アメブロでお伝えした内容の続きになりますが、…

  4. マインドセット

    本音で本気で生きることで失ってしまうもの

    こんにちは、服部です。僕はコンサルタントという仕事上、人より本…

  5. George Carlin

    マインドセット

    心が震えるジョージ・カーリンのことば

    こんにちは、服部です。心が震えたので、Facebookでもシェ…

  6. ライフスタイル

    マインドセット

    半年後のライフスタイルを変える「5つの振り返りルール」

    こんにちは、服部です。新年度や1年の半分という時期は、切り…

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. 阪神大震災
  2. Twitter
  3. 武井壮
  4. マーケティング
  5. やまもとりゅうけん

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. SNS

    SNSマーケティング

    マッチポンプヒエラルキービジネスの底辺で「SNSはフォロワー数が命!」を盲信し続…
  2. アメブロ

    WEB集客

    2017年は絶対にアメブロで集客をしてはいけない2つの理由
  3. books

    つぶやき・仕事術

    ハットリ図書館 Part2 ~ライティング系~
  4. プロレス

    SNSマーケティング

    Twitterプロレス『はっとりVSりゅうけん』まとめと舞台裏
  5. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
PAGE TOP