詐欺

マインドセット




詐欺の基準

こんにちは、服部です。

ネットで情報教材を買ったけど成果が出なかった人、
あるいはコンサルを受けて成果が出せなかった人が、
よく「騙された!」「詐欺だ!」と言ってます。

ネットに書き込んだり、大勢に言いふらしたりして、
自分にとって何の利益にもならないことをしてますよね。

いわゆる関心の輪(7つの習慣)での事柄に、
いくら力を注いだところでどうにもならないわけです。

そもそも詐欺の基準って何でしょうか?

また、「騙された」「詐欺だ」と思ったときは、
どういうアクションを起こすべきなんでしょうか?

そもそもあなたの詐欺の基準は?

例えば、”ブログで3ヶ月で月収100万円にする方法”
という情報教材があったとします。

そしてこの教材を100人の人がが買ったとします。

極論を言うと、100人がこの同じ教材で学んで、
99人が成果を出せなかったとしても、
1人が成果を出すことができれば詐欺ではありません。

1人も成果を出せた人がいないというのであれば、
それは間違いなく詐欺でしょう。

予備校や塾で考えてください。

東大合格コースに入校して、
100人の生徒のうち5人だけが東大に合格をした。

この予備校(塾)は詐欺でしょうか?
違いますよね?

先生が代わりに東大を受験して、
100%合格を手に入れてきますといって、
この先生が落ちたら、そりゃぁ詐欺ですよ(笑)

返金もしてもらわなければいけませんよね。

勉強にしても、ビジネスにしても、
本人の努力次第によって成果は大きく変わります。

お客様の声でダメだった人は絶対に載せませんが、
パレートの法則というものがあるように、
成功者は全体の20%、それ以外は80%です。

つまり、成果を出せない人が圧倒的に多いんです。

情報教材では
「”確実”に月収●●万円儲かります!」
と言っておきながら、特商法のページの隅の方に、
「本サービス内容における表現や再現性には個人差があり、
 必ずしも利益や効果を保証したものではございません」
って書いてあるものがほとんどなので、
これは詐欺というか、かなり悪質ですけどね(笑)

ただ、「詐欺だ!」で、すべてを片付けた瞬間に、
時間もお金もドブに捨てるのと同じことになります。

成果の出なかった人のマインドセット

明らかに「やられた~っ!」というような、
低価値な商品やサービスを受けてしまったときは、
2つのマインドセットが必要です。

1つめは、購入に至った経緯を学ぶということです。

商品やサービスが粗雑だったにしろ、
あなたは購入してしまったわけですから、
セールスの段階で心を動かされたということです。

むしろこういう商材は、セールスに全力を注ぐので、
マーケティングの手法やテクニックは凄いけど、
実際の商品・サービスがゴミ級であることはザラです。

なので、学ぶべきところは購入プロセスにあります。

・なぜその商品・サービスを知ったのか?
・なぜセールスレターを読んでしまったのか?
・なぜレターの内容に興味を持ったのか?
・なぜ思わず購入してしまったのか?
・購入を迷った理由は何だったのか?

などをしっかり深堀して学ぶことができれば、
自分のセールスやマーケティングに生かせますよね。

もう1つは、なぜ成果を出せなかったのかを、
相手のこと(関心の輪)は完全に置いといて、
自分のこと(影響の輪)ですべて考えるんです。

情報やノウハウには裏表があるので、
どんな時代、タイミング、状況においても
100%成果が約束されてるものなんかありません。

どの場面においても使えないノウハウなのか、
場面によっては成果を出せる可能性があるのかを、
実践して知ることが重要になります。

何にせよ、自分でコントロールすることができない、
関心の輪や外的要因にしてしまうことによって、
時間もお金もムダにしてしまうということです。

「やられた~っ!」という”刺激”を受けたとき、
脊髄反射で、利益を生まない外的要因を責めて、
さらに時間とお金をムダにする反応を選択するのか、
利益につなげるにはどうしたらいいかを考えて、
原因追求をするという反応の選択をするのかは、
あなた次第ということです。
 

 

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