断捨離

マインドセット




断捨離的経営戦略のすすめ

こんにちは、服部です。

断捨離や片付け術といったビジネスは、常に反応は高く、本やグッズもよく売れます。下火になるときもありますが、少し時間が経てばまたブームが来ますよね。 

オーバーコミュニケーションや情報過多の現代においては、ますます必要とされていく概念ですし今後もブームが完全に去るということもないでしょうね。

で、これはビジネスにおいても同じことが言えます。

特に、経営戦略を立てるときには、この断捨離思考でどんどん進めていくことで、かなりシンプルで強力な成果を出すことができます。

断捨離思考とは?

断捨離思考は、「ムダなものを捨てて身軽にする」というだけではありません。

いらないものを決めることによって、本当にいるものを決めるというのが本来の目的です。

この考え方を根底において進めていきます。

目標設定の仕方

一般的に目標設定をする場合、いくつか目標をピックアップしていき、その中から特に重要なものを決めるというのがセオリーです。

ですが、実はそのやり方では、ピックアップする意味があまりありません。

なぜなら、必要じゃないものに目を向けないので、あとになって、結局つまみ食いが始まります。

「やっぱりあの目標も達成したいな」という感じで。

ではなく、いくつか目標をピックアップをしたら、まずいらないものに目を向けることが重要です、そして、それらをキッパリと捨てていくことで、結果として重要なものが残るという形をとります。

そうすることで、いらないものの判断基準がわかり、脱線したり、つまみ食いすることがなくなります。

アクションプランの決め方

絞り込んだ目標を達成するために、弊害となっている問題点をピックアップします。

このときも、今はいらないものは捨ててしまいます。

そして残った問題点に対して問題解決策を可能な限りピックアップしていきます。

さらに、いらない問題解決策を捨てていきます。

そうして最後まで残った問題解決策が、重要で優先順位の高いアクションプランになります。

ピックアップする数について

それぞれピックアップしていく数についてですが、ビジネスの規模によって考えればいいでしょう。

当然ですが、個人と組織では、達成できる目標のレベルや数は変わってきますし、問題解決できる量も変わってきます。

猶予期間にもよりますが、例えば個人の場合は、目標設定は3つくらいが限界でしょうし、アクションプランも同時進行できて3つくらいです。

逆に、数十人の会社の規模の場合は、もっと大きくてたくさんの量の目標達成も望めますし、アクションプランも複数用意できるでしょうね。

もっと具体的なノウハウやハウツーが知りたい人は、お気軽に相談をしてください。

よくある難解な経営戦略を立てようとするよりも、至極シンプルで強力ですよ。

ご質問、ご相談はこちらから



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
NCS



ピックアップ記事

  1. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  2. ステップメールの1通目:つかみと共感
  3. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  4. ステップメールの5通目:デメリットの告白
  5. コンサルタントがアフィリエイトを活用すべき2つの理由

関連記事

  1. アメブロ

    お金で全てが手に入る

    お金は必要なものですが、かと言って大事なものではありません。…

  2. 成功

    マインドセット

    1年で手に入るもの、失うもの

    こんにちは、服部です。なかなか成功できない人、成果が出ない人は、…

  3. 2018

    経営・ビジネス

    年末年始に立てた夢や目標が99%叶わない2つの理由

    こんにちは、服部です。うちの会社は決算が2月ということもあり、…

  4. インプット

    読む時間も半分にして賢くなる本の読み方

    こんにちは、服部です。情報発信の質や量を高めていくためや人…

  5. 蛍光ペン

    マインドセット

    本に蛍光ペンは使うな!

    こんにちは、服部です。あなたは何かの学びのために本を読みますか…

  6. WELQ

    経営・ビジネス

    DeNAのWELQ騒動から学ぶべきマイビジネスの”Xデー”対策

    こんにちは、服部です。さて、まだまだ炎上中のWELQ問題ですが…

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

オンラインサロン

定期購読マガジン

note

よく読まれている記事

  1. books
  2. ケイティ・ペリー
  3. baby

最新記事

  1. アパレルマーケティングのスタートは特濃リサーチから
  2. ブログにはノウハウ記事とオピニオン記事の2つが必ず必要な論理…
  3. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWor…
  4. 記事がコピーされたら報告してくれるプラグイン「Check C…
  5. 情報発信者は「最新の記事」が「最高の記事」であるべきだ

服部の普段のアタマの中

  1. 西野亮廣

    経営・ビジネス

    西野亮廣が実践しているのはマーケティングや炎上ではなく「ビジネスとしてあたりまえ…
  2. BEAMS

    集客・マーケティング

    BEAMSの秀逸なプロモーションビデオが教えてくれるアパレル販売員のあるべき姿
  3. 善と悪

    アフィリエイトの正しい知識

    悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  4. SNS

    経営・ビジネス

    SNSで影響力がない人間はビジネスで勝てないのか?
  5. 商品価値

    政治・経済

    これからは「良い商品さえ作れば売れる」時代に突入する
PAGE TOP