過去・雑記




『研修中』の名札は必要ですか?

こんにちは、服部です。

本来はアメブロの感じのネタなんですが、意外と深いところまでの内容なので(自分で言うなって)こっちでまとめます。

あなたも見たことありますよね?

お店で『研修中』の名札を付けてるスタッフ。

あなたはどう思いますか?

”いる派”ですか?それとも”いらない派”ですか?

研修中だからスタッフに優しくしてあげるとかは個人の自由なので、その視点は除いてください(笑)

会社やお店の取り組みとしてどうか?という部分です。

僕個人の見解ですが、いくつかの視点から考えました。

お金

「中途半端なスタッフに対応させるんやったら割引せんかーい」

と。

例えば飲食店だったら、僕らが支払ってるのは、食材原価、人件費(バイト~社長まで)、家賃、水道光熱費、宣伝広告費、本社経費などなど、、、を、分割したものですよね。

会社やお店は研修スタッフの給料を低く設定して、人件費削減して、利益を確保しようとしています。

さらに通常よりも価値の低いサービスを提供してお客さんからはしっかりもらうというのはないですね。

で、こういうお店に限って”OJTという名の放置プレイ”になってるんですよね。

気持ち

お金の面でもさることながら、気持ちの面でも、お客さんにメリットがないですよね。

「すいませんお客さん、このスタッフは新人なので失敗するかもしれないけど、大目に見てください」

ってことですよね。

店長がわざわざ席までやって来て、そう伝えた上で

「何か不具合がありましたらすぐに私まで、、、」

って言うなら、

「お客さんもスタッフも大事にしてるね!」

って応援したくなるけど、研修中の名札つけて「ハイ終わり」なのはどうかと。

しかもそのスタッフの対応が悪かったら終わりです。

所詮は、何か問題が発生したときに、

「研修中なので申し訳ありません」

って言い訳して逃げるための保険でしかないですよ。

教育

そもそも研修中の名札を付けさせて、

「お金もらってる以上キミはプロだから!」

って教えてもそりゃ無理ですよね。

「私は新人だ、研修中だ、その分給料も安い」

っていうセルフイメージができてしまってるので。

やはり立場や環境、責任がその人を育てます。

「今日から君はリーダーだよ」って言うだけで、急にしっかりしだす人もいます。

会社も同じですよね。

今日からあなたは主任です、部長ですってなれば誰だってがんばりますよね。

もちろん途中からまったくがんばらなくなる上司もいますよ(笑)

それは、スタッフの研修中の制度と同じで、決められた時間と経験を順番に積まなければ到達できないみたいなアホな制度のせいです。

もしくは、自分の上司が責任を取ってくれると思っているかですね。

そりゃエライさんは安心して胡座かきますよね。

逃げ道をつくることで、落ち着いて安心して仕事やビジネスをすることはできますが、成長スピードとスキル獲得の量は激減します。

まとめ

話がずれかけました。

お客さん目線で考えたときにメリットがありません。

全くありません。

むしろめちゃくちゃ失礼です。

ということで、僕の結論としては、『研修中』の名札はありえないということです。

もう一度言いますが、研修中のスタッフに対して厳しく接するのか、優しく応援してあげるのかは完全に個人の自由ですので(笑)

あなたはどう思いますか?ぜひぜひあなたの声を聞かせてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. ステップメールの8通目:セールスとフォロー
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備
  4. 悪質なアフィリエイトと良質なアフィリエイトの違い
  5. ステップメールの2通目:共通の敵の設定

関連記事

  1. Google ペナルティ

    過去・雑記

    Googleは全てのミラーサイトにペナルティを課すのか?

    こんにちは、服部です。以前からお伝えしていますが、Google…

  2. 過去・雑記

    成功者だけが知っている決断の質と方法

    こんにちは、服部です。実に多くの人が『決断の方法』について間違…

  3. リストマーケティング

    過去・雑記

    見込み客は4種類にわかれている

    こんにちは、服部です。ひさびさにマーケティングの内容のような気…

  4. 過去・雑記

    信用できるコンサルタント

    こんにちは、服部です。コンサルティングやウンセリング、コーチン…

  5. 美容師

    過去・雑記

    美容師さんの『プライド』と『誇り』

    こんにちは、服部です。普段よく聞く『プライド』と『誇り』という…

  6. リスク

    過去・雑記

    ビールと梅干とリスク

    こんにちは、服部です。事前のリスク回避は重要なことですが、過剰…

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. books
  2. Twitter
  3. 就職活動
  4. Twitter
  5. メルマガ

最新記事

  1. 相手にしてはいけないジョーカー(客)の 3つの特徴
  2. 親が子どものマーケティングを失敗するとどうなるのか?
  3. 起業コンサル舐めてない?
  4. 優秀なツイ廃になる方法
  5. 自己都合の専門家には仕事の依頼がなくなります

服部のアタマの中

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    一度逃げたヤツは何度でも逃げる。一度裏切ったヤツは何度でも裏切る。
  2. 脱社畜サロン

    コンサルティング

    コンサル視点で見る『脱社畜サロン』騒動の激ヤバポイント
  3. baby

    ブログ集客

    つくってはいけない命、生まれてはいけない命なんかあるんですかね?
  4. twitter

    SNSマーケティング

    バズったツイートを分析してみたら情報発信の超基礎だった話
  5. 思い出

    SNSマーケティング

    Facebookに思い出が詰まっている人にオススメ!超簡単な思い出管理術
PAGE TOP