過去・雑記

『研修中』の名札は必要ですか?

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

本来はアメブロの感じのネタなんですが、意外と深いところまでの内容なので(自分で言うなって)こっちでまとめます。

あなたも見たことありますよね?

お店で『研修中』の名札を付けてるスタッフ。

あなたはどう思いますか?

”いる派”ですか?それとも”いらない派”ですか?

研修中だからスタッフに優しくしてあげるとかは個人の自由なので、その視点は除いてください(笑)

会社やお店の取り組みとしてどうか?という部分です。

僕個人の見解ですが、いくつかの視点から考えました。

お金

「中途半端なスタッフに対応させるんやったら割引せんかーい」

と。

例えば飲食店だったら、僕らが支払ってるのは、食材原価、人件費(バイト~社長まで)、家賃、水道光熱費、宣伝広告費、本社経費などなど、、、を、分割したものですよね。

会社やお店は研修スタッフの給料を低く設定して、人件費削減して、利益を確保しようとしています。

さらに通常よりも価値の低いサービスを提供してお客さんからはしっかりもらうというのはないですね。

で、こういうお店に限って”OJTという名の放置プレイ”になってるんですよね。

気持ち

お金の面でもさることながら、気持ちの面でも、お客さんにメリットがないですよね。

「すいませんお客さん、このスタッフは新人なので失敗するかもしれないけど、大目に見てください」

ってことですよね。

店長がわざわざ席までやって来て、そう伝えた上で

「何か不具合がありましたらすぐに私まで、、、」

って言うなら、

「お客さんもスタッフも大事にしてるね!」

って応援したくなるけど、研修中の名札つけて「ハイ終わり」なのはどうかと。

しかもそのスタッフの対応が悪かったら終わりです。

所詮は、何か問題が発生したときに、

「研修中なので申し訳ありません」

って言い訳して逃げるための保険でしかないですよ。

教育

そもそも研修中の名札を付けさせて、

「お金もらってる以上キミはプロだから!」

って教えてもそりゃ無理ですよね。

「私は新人だ、研修中だ、その分給料も安い」

っていうセルフイメージができてしまってるので。

やはり立場や環境、責任がその人を育てます。

「今日から君はリーダーだよ」って言うだけで、急にしっかりしだす人もいます。

会社も同じですよね。

今日からあなたは主任です、部長ですってなれば誰だってがんばりますよね。

もちろん途中からまったくがんばらなくなる上司もいますよ(笑)

それは、スタッフの研修中の制度と同じで、決められた時間と経験を順番に積まなければ到達できないみたいなアホな制度のせいです。

もしくは、自分の上司が責任を取ってくれると思っているかですね。

そりゃエライさんは安心して胡座かきますよね。

逃げ道をつくることで、落ち着いて安心して仕事やビジネスをすることはできますが、成長スピードとスキル獲得の量は激減します。

まとめ

話がずれかけました。

お客さん目線で考えたときにメリットがありません。

全くありません。

むしろめちゃくちゃ失礼です。

ということで、僕の結論としては、『研修中』の名札はありえないということです。

もう一度言いますが、研修中のスタッフに対して厳しく接するのか、優しく応援してあげるのかは完全に個人の自由ですので(笑)

あなたはどう思いますか?ぜひぜひあなたの声を聞かせてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備①:概要とフロー
  2. ステップメールの4通目:プレゼントの提供
  3. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…
  4. WordPress(ワードプレス)の準備②:ドメイン取得の方法と注意点
  5. WordPress(ワードプレス)の準備③:レンタルサーバーの契約と準備

関連記事

  1. 過去・雑記

    必要な情報を見つける検索スキル

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今ではほとんどのこ…

  2. 時間

    過去・雑記

    10,000時間

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。『10,000時間…

  3. ライフワーク

    過去・雑記

    ライフワーク以外の2つの『ワーク』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。”ライフ”ワークと…

  4. コピーライティング

    過去・雑記

    だからこそエッジを効かす

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。いつもポストに入っ…

  5. ルーティン

    過去・雑記

    ルーティン化する5つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ルーティンという言…

  6. 過去・雑記

    受動的ではいけない理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。ほとんどの人は受動…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. はあちゅう
  2. ツイ廃
  3. サイコパス
  4. Twitter

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. ブログ

    ブログ集客

    弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略
  2. やまもとりゅうけん

    SNSマーケティング

    Twitterでダサくセコく爆発的にフォロワーを増やす方法
  3. 洗脳・マインドコントロール

    起業コミュニティは風俗店である
  4. 貧乏

    政治・経済

    人間は貧乏から先に死んでいく【Part1】
  5. twitter

    SNSマーケティング

    バズったツイートを分析してみたら情報発信の超基礎だった話
PAGE TOP