過去・雑記

これからの時代に必要なビジネススキル

こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。

あなたが今のビジネスをはじめてから何年が経ちますか?10年?20年?たとえ1ヶ月でもあなたはその道のプロです。

毎日毎日、お客さんにスバラシイ価値を提供して、お金をいただいてるわけですから。

さらに価値を高め、お客さんの満足度を向上させるには、知識やノウハウを増やしていき、スキルも向上させ、商品やサービスを開発することが必要です。
 

でも、、、

ここでいったん少し考えてみて欲しいのです。

今あなたが提供しているの商品やサービス、知識やスキルは、お客さんが購入するよりももっと前から必要とされているということはないでしょうか?

あるいは、購入されてからもっと後にも、お客さんから必要とされてないでしょうか?

ほとんどの人は、あなたのことが必要だということに気づいていません。

一度あなたのことを必要とした人も「もう必要ない」と勘違いをしてしまっています。

それは

あなたができることだけを、必要としている人だけに提供しているからなんです。
 

もし、あなたのスキルでは解決できないことだとしても、お客さんが抱えている問題や悩みに気づくことって日頃からたくさんありますよね?

あなたが解決できないことなのであれば信頼できる人を紹介してあげればいいんです。

患者さんのことを、本当に親身に考えているお医者さんは、自分の専門では治すことのできない病気を治すために素晴らしい医者を紹介してくれますよね。

このお医者さんって、能力のないただのヤブ医者ですか?

違いますよね。めちゃくちゃ素晴らしいお医者さんです。

これから必要なのはこのようなビジネススキルです。

問題発見能力が高ければ高いほど、それを解決するためのビジネスは生まれ、その価値を提供することでお客さんに感謝され、あなたの価値も収入も増えていきます。

なぜなら、今いるほとんどのコンサルタントでさえも、自分が簡単にできることだけを、必要としている人だけに提供しているだけだからです。
 

実は、このような”なんちゃってコンサルタント”よりも、お客さんが抱えている、悩みや問題の本質を知るために、

早いステージの段階から、お客さんに寄り添って、共に考え、悩み、自分が解決する、他人を紹介する、関係なく、最善の解決策を提案する

こんなコア(人間力)やコミュニケーションスキルを持っている人の方がよほどコンサルタントらしいコンサルタントなんです。
 

コンサルティングスキルというのは、エラそうぶって、専門知識をバラまくスキルではありません。

あなたのビジネスを、コンサルティング化することの重大さをわかっていただけましたでしょうか?

このコンテンツでは、これからの経営には欠かせないコンサルティングスキルを身につけるだけではなく、本物のコンサルタントの方ともつながっていければと思っています。

もちろん、今までほかのブログで発信していたような具体的なノウハウや、「超現実的なこと」も変わらずというよりかは、より激しくお伝えしていきます(笑)

どれだけ誹謗中傷のメールやコメントが押し寄せてもアメブロのように削除されることはありませんので(笑)ぜひ、楽しみにしていてください。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で



ピックアップ記事

  1. WordPress(ワードプレス)の準備⑤:ワードプレスのインストールと記事の投…
  2. シンプル&オシャレでコンテンツの価値の高めるWordPressテーマ+情報発信の…
  3. ステップメールは何通で完結させればいいのか?
  4. ステップメールの6通目:ターゲットの絞込み
  5. ブログ記事を圧倒的に読みやすく、わかりやすくするウェブライダーの推敲・校閲支援ツ…

関連記事

  1. ライフワーク

    過去・雑記

    ライフワーク以外の2つの『ワーク』

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。”ライフ”ワークと…

  2. 箍

    過去・雑記

    心の箍を外す3つの方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。本日、奄美大島が梅…

  3. 過去・雑記

    時代に取り残されないために

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。今後10年で人間が…

  4. 過去・雑記

    まだ途中だということ

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。失敗が続くと、いつ…

  5. USP

    過去・雑記

    付加価値とUSPを一瞬で見つける方法

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。このコンテンツのテ…

  6. 過去・雑記

    努力が報われないたった2つの理由

    こんにちは、服部(@FACTDEAL)です。あるネガティブな検…

オンラインサロン

無料メール講座

定期購読マガジン

よく読まれている記事

  1. オンラインサロン
  2. ブログ集客
  3. アメブロ

最新記事

  1. YouTubeは未来のお客さんに「視聴覚情報」という安心を提…
  2. これでライティングスキルがアップしなければブログはあきらめて…
  3. ブログを書くモチベーションが下がったときにやるべきこと
  4. 【ブログ4.0】消費されないための“隠れ家”式ブログ(情報発…
  5. 弱者の「アップデート式」ブログ生存戦略

服部のアタマの中

  1. コンサルタント

    コンサルティング

    成果を出せるコンサルタントの5つの『型』
  2. つぶやき・仕事術

    イジメに絶望して自殺する前にコンサルタントなれ
  3. イノベーター理論

    コンサルティング

    コンサルティングビジネスのレッドオーシャンの隙間はレイトマジョリティとラガードの…
  4. Twitter

    SNSマーケティング

    瞬殺でブロックするのはもったいない!お互いを高めあえる『高鮮度ツイート合戦』のや…
  5. 起業

    起業

    賢い人だけが知っている、正しい「起業のあきらめ方」
PAGE TOP